プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また、イジメはどこにでもあるものですか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは私は心理カウンセラーの資格を持つ者です。



いじめには主に2種類あり、無視されたり四面楚歌される
事をイジメと呼ぶか、暴力やちょっかいなどをイジメと
呼ぶかですが、心理学的には無視はイジメではなく後者
の暴力やちょっかい、依存(心理的な寄生)をいじめと
位置づけています。

いじめられる人には基本は問題はなく、非もありません
ので気を落とさないでください。軽く説明します。

イジメをする人達は大体が集団になる場合も多いですが
、境界線人格障害(半精神分裂)や脳縮(ADHD、アスペ
ルガー症候群)などの病気なのです。実は。

フロイトという有名な心理学者の説で言うと、高学歴社会
のレールから落ちこぼれないように親が子供の自我(個性)
を超越して勉強を押し付ける。これ超自我と呼びますが、
これにより子供の自我がクリティカルファクターと呼ばれ
る心の仕切りの下にある深層心理に押し込まれて、イド・
エスと呼ばれる動物性が高まり、暴力性、人を愛せない、
人を思いやる事が出来ない、セックスや物欲などが優先さ
れるなどの人格変容が起きます。

これによりイジメだけでなく、虐待、夫婦間の暴力のDV
、それへの反発として家出、親殺し、離婚、その他親族殺
人が起きるわけです。

脳縮に関しては得に戦争で負けた米国や中国から農薬の多
い食材を裏金国会と大企業がコストを下げてビルの高さを
高くするために容赦なく仕入れますので、特にビールや牛
肉、コンビニ弁当の石油製品の添加物などで脳が縮み、境
界線と似たような動物化が進み、暴力性が強く、思いやり
がないひとが増えたわけです。

もうすぐ日本が政治的に変わりますので、それまで頑張って
くださいねq(^レ^)q
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても為になりました。

お礼日時:2014/01/21 01:20

そうですね、礼儀を知らないような人間はイジメられても仕方が無いです。



たとえば、たくさんの回答者から丁寧な長文のレスをもらっても、十把一絡げ的に「回答ありがとうございます。」としかフォローしない無礼な質問者なんか、かなり皆から顰蹙を買いますね。

こんな奴はイジメ殺されても当然かと思います(大笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたみたいに暇じゃないんで。

お礼日時:2014/01/21 01:16

>イジメられる人って何が原因でイジメられるんですか?



いじめられる側に原因はありません。いじめはいじめる側に全て原因があります。例えばいじめる側はたまたま目の前を通りかかった人でさえもいじめの対象とします。だから、いじめられる側にも原因があると言うなら道を通るのも悪いという事になりますね。もちろん嫌われるような事をして同等の仕返しをされたとか言う利害関係がある場合はいじめとは別問題です。

従って敢えて原因を特定するなら

(1)何ら利害関係の無い人に対して精神的肉体的に攻撃する事を楽しみ、それを死ぬまで繰り返し何ら罪の意識も感じない馬鹿が存在する事。

(2)その馬鹿に加担する同類の馬鹿が存在する事。

(3)そんな当然の事も分からずに『いじめられる側にも責任がある』とかぬかす同じ次元の馬鹿がいる事。

と言った所でしょうかね。最も最大の原因は最低限生きるに必要な物にも税金を掛け国民を殺しつくして喜ぶ国民いじめと言う名の究極のいじめをしてるどこかの国の総理の存在かも知れません。国のトップがロクな事をしなければ、当然その国の国民もロクでもない連中がのさばるようになるのですからね。


>また、イジメはどこにでもあるものですか?

どこにでもあります。上記のようなイジメをする馬鹿どもの行動範囲は特に制限されていませんから、どこにでも出没します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/21 01:18

私は転校の度、イジメの挨拶的な、犬が犬のお尻の匂い嗅ぐ的な、


お試しみたいなことをされてきました。

イジメられたら、”反撃する”これだけで解決します。

大人でもイジメする人いるのでしょうか?
少なくとも私はその後も転勤転勤と職場が変わっても、そういう人に出会っていません。
でも出張で、あ、ここは、、この人はイジメられてる、、っていう人はいましたね、思い出しました。
どうしたらいいんでしょう、かける言葉も見つからない、しょうがない、仕事できないっていう人でした。

基本いじめをする人は、精神も含めて子供だと思います。
だから、「何すんだよ」と反撃すればいいのですが、
それがうまくできない人がいます。
手段を見つけられない人がいます。
かわいそうなのですが、そういう人が、子供の気晴らしに利用されてしまうのです。
みんな大人なら、そんなことしないのですが、
そうでもしなきゃやってられない子供もいる、というのが悲しい現実ではないでしょうか?

ホント、嫌になります。低俗です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 21:39

いじめはありがちなことだと思います。



いじめられる人の原因はいろんなパターンがあります。

例えば、

雰囲気が暗くて地味な人がいじめの対象にされるとか、

自分が仲間を裏切って、いじめの対象にされたとか、

運悪く、いじめっ子がいて、いじめの対象になるとか、

気が合わない人にいじめられるとか、

何か、大事あるいは、失態を起こしてしまって、いじめられる人とか、

などなどあります。

いじめる側に問題があると思われがちですが、実は、いじめられる側にも私は問題があるかと思います。

なぜかというと、自分が相手に対して失態行為や、裏切り行為、嫌がらせなどを起こしてしまうといじめの原因になる可能性はあるからです。

それが逆に自分に返ってしまって、相手にいじめられるというパターンになるのです。確かに、それが切っ掛けで、いじめる人も悪いと思いますけど、自分がいじめられる切っ掛けを作ってしまう自分も悪いと私は思います。

けど、いじめって難しい問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 21:41

簡単です。


イジメる側のお気に召さないからです。
イジメる側はどうのこうのと適当に言い訳を並べ立てイジメを正当化してますが単純に気に入らないだけです。

さて、イジメられている人に何の問題があるのでしょう?

100人いれば100通りの人生やそれぞれの価値観があります。
たとえ似ていたとしても全く同じ趣味、考え方なんてないのです。
極端な話、親子でさえ殺しあう人がいるのに他人なんて当然合うわけないのです。
にも拘らず、いちいち何故イジメ加害者と同じ価値観でなければならないのですか?
馬鹿馬鹿しくてお話になりません。
そんなに自分と違う価値観の人間が嫌なら山に一人で勝手に生活すればいいのです。
勝手に問題を起こして面倒な事態にして他人のせいにするなんて迷惑にもほどがあります。
自己中なイジメ加害者のせいで無関係な人達まで不快な環境にされていい迷惑、さっさとどこかに出て行って欲しいですね。

とりあえず、ほとんどの確率で被害者は加害者に何も悪いことはしていません。
中には例外的に被害者がきっかけを作ってしまった事例もあるでしょうが、それでも「イジメて良い」ということはありません。
加害者自身の心の問題を人のせいにしているだけ。

いじめ加害者は被害者を良く知っているかのように言いふらしたり、さも事実であるように噂を流しますが彼らがイジメを正当化するために懸命に嘘をついているだけです。
本当にその人を知っているなら悪い噂を流すことなどできません。
結局、加害者は被害者をこれっぽっちも知らないのです。

もし本当にイジメ加害者の言うとおり被害者が原因だというなら真正面で直接話し合わせてみてください。
加害者はまともなこと一つも話せず直接話すどころか適当な事を言って逃げ出すはずですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 21:43

いじめはいじめる側の幼稚さが原因です。


相手の個性を受け入れる器がないため仲間外れ都市攻撃するものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 21:43

教員です。



昨今「いじめ」として世間で取り上げられるものは、そのほとんどが「犯罪」です。

犯罪には「被害者の側の原因」などほぼありません。

「家の鍵を閉め忘れた」「薄着をしていた」「暗い夜道を歩いた」「満員電車に乗った」など、「防犯意識の低さ」は言えても「だから犯罪に会った」とは言えません。

犯罪は、「犯罪を行う者」の「意識の問題」があるだけです。

そして、どんな社会でも「犯罪」はなくならない。


また、「犯罪」とまでは言えない「いじめ」も世の中にはあります。

これも「犯罪」と一緒で「被害者の側に原因」があるわけではない。

「いじめる側」は自分の「幼さ」から「いじめられている側が、自分とは違うから」と言いますが、少数派を排除するのは、社会として認められない行為です。

特に思春期の精神のままの者は、自分を守る行為として「例外を排除する」=「異質なものへの不寛容」を正当化しますが、自分が「弱い」存在である証明でしかないとは気づきません。

「いじめ」は、いじめを行っている者が「他の環境」で「排除され、おびえている」からこそ「自分は排除せれる存在ではない」とストレスを発散しているだけです。

私見です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 21:44

”イジメられる人って何が原因でイジメられるんですか?”


       ↑
それこそ原因は無数にあります。
ただ、色々な面で弱っちいのがいじめられる
場合が多いのでは、と思っています。


”また、イジメはどこにでもあるものですか? ”
      ↑
何処にでも有ります。
世界中の教師の悩みでもあります。

ただ、私が子供の頃は、今のように集団で一人を
いじめる、なんてことはありませんでした。

今の子は、ケンカは出来ないが、いじめはできる、
という感じを持っています。
それだけ、人間が劣化しているのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 21:46

何かが原因せよイジメるのは、おかしいと思います陰湿すぎる




イジメる方が100%悪いに決まってる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!