プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私の祖父宅なのですが、売却して3月順に隣町に引越し(新築戸建て)することになりました。

現在J-COMを契約しているのですが、解約してフレッツ光に切り替える予定です。
(NTT収容局がかわるので、電話番号が変わることは知っています)

そこで手順について質問があります。

1.J-com解約3月末

2.フレッツ光とひかり電話(新番号)を契約(1月中)

3.3月末くらいに新居にてフレッツ光の工事

4.加入権住所も引越しして、休眠のまま

もしくは、
1.J-com解約3月末

2.フレッツ光とひかり電話(新番号)を契約(1月中)
と同時に加入権を一時的に復活

3.3月末くらいに新居にてフレッツ光の工事

4.加入権住所も引越しして、再度加入権を休止する

こんな質問をする理由なのですが、引越しして数年後に、auひかりに変えたりする場合も考えられるからです。業者間移転の際、電話番号が変わってしまうと困るので・・・・

お詳しい方おしえていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

AUひかりをご検討でしたら、NTTひかりでも同等かと存じますが、移転先住所確定時点での申込み扱いとなりますので、最初からAUひかりの方が良いかと存じます。

(エリア外でしたら、別ですが)
 方法的には、移転先住所と建物引き渡し後の、光現調・工事なので、既存契約(アナログ/ISDN回線)の移転手続きが先かと存じます。その移転先加入電話・基本契約番号でのAUひかりMNP移行となります。
 戸建てプランでしたら、AUひかりHOMEかと存じますが、建物構造条件を考慮の上無線LANか有線LANネットワークかの隠蔽配管(鋼管・CD管)を電気工事会社に確認された方が良いかと存じます。
 軽量鉄骨設計、ブロック耐火構造、冷暖房高密度設計建物などのハウスメーカーでしたら、無線LANは通りません。
 光電話へのMNP移行の件ですが、先ずAUひかり(インターネットのみ)を移転先住所にて申込み手続きしておき、加入電話移転確定後に、アナログ/ISDN回線の光電話MNP移行として対応する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

とても詳しいご回答でしたので、安心しました。

ありがとうございました。

jcomでテレビを見ていてフレッツ光では見ないのですか

AUひかりに変更予定ですか料金が安いからでしょうか 
AUのエリアではないので仕方なくNTTでしょうか
携帯の関係でしょうか 携帯の関係は  NTTグループの場合携帯固定間のサービスは
物理的には可能ですが法律で規制されています
ひかり電話に加入権は不要ですよ
最近はどう言う訳かNTTの信用レベルの低下なのでしょうかNTTグループが一番技術力があるのですけどね
それを他社に提供してるわけで 提供する義務が有る為法律上
もしくは の下の案で良いと思いますよ

現在J-COMを契約しているのですが、解約してフレッツ光に切り替える予定です。
(NTT収容局がかわるので、電話番号が変わることは知っています)
>>>>  収容局が分かるのは凄いですね特殊な方なんですね
    • 0