dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

視力は、0,3と0,4で、-1,5Dと-1,25Dです。裸眼でも生活できますが、なんだか疲れやすくなります。メガネかけると、楽になります。
たぶん一生懸命見ようとしてるからかもしれません。
こんな、軽度の近視で、メガネがいやだから、コンタクトにしたほうが、いいのですか。それとも、裸眼とメガネで生活したほうが、いいのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

どのような仕事に就かれているか、あるいはどのような日常生活を送られているかによるのですが、人によっては、PC作業等の近くを凝視する作業をしばらくしない生活を送ると、裸眼視力が上がる方がいらっしゃいます。

しかし、すべての人がそうというわけではありません。

眼鏡で楽なら、眼鏡を常用されると良いと思いますが、人目が気になるようでしたら、コンタクトを考えられたら良いでしょう。別にその程度の軽度の近視の方でもコンタクトを使われている方は多いですよ。裸眼で眼精疲労を感じられている場合は、今後近視化が進む可能性もありますので、一度コンタクトを考えられたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

私のような、軽度の近視でも、コンタクトおおいときいて、コンタクト作ることにしました。

疲れやすくなったのは最近でしょうか。

そのままだと視力が低下していく恐れがあります。
眼鏡でもコンタクトでもいいのですが、
体質的にコンタクトが合わない場合は
眼鏡のほうがいいと思います。
あと、眼鏡をしたりはずしたりというのは
しないほうがいいです。
視力が低下して眼鏡の度が合わなくなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

最近です。メガネを家でかけて、外では、裸眼です。メガネをかけたり、はずしたりしてます。外で、メガネかけると、元気がないだとか、人と話すのが、苦手そうに見えるらしく、敬遠したいです。そんなに、近視もひどくなく、回復しないかなぁなんて思ってますが、医師には、回復しないらしいです。裸眼でも、見えますが、疲れやすいです。