電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクトレンズ初心者です。
コンタクトの前は眼鏡を使用していて、最近、2週間使い捨てレンズを使用し始めました。
コンタクトにする前に友人にコンタクトにすると目が悪くなる、と聞いていたのですが、実際コンタクトを始めると予想以上に悪くなって、(以前は眼鏡がなくても50cm以内のものははっきり見えていたのが全く見えなくなり、ぼけている)びっくりしています。

これはコンタクトの装着によって悪くなってしまったのでしょうか。
又、(悪くなったと感じるのは)一時的なもので、コンタクトをやめる事によって治るものでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お役にたてるか分かりませんが、私の場合時々眼鏡をかけますが、仕事の都合上かなり長い時間連続して使用していた時に、同じような感じになりました。

視力が下がったのでは?と思いましたが、眼科に行って視力検査をしても変わりはなく、ずっと矯正していることで、それに慣れてしまった為に外した時に、とても見えにくくなってるように感じるんだと言われました。

場合によっては、コンタクトの使い方や管理が悪くて、レンズが汚れていたり、目にトラブルを起こす事もありますので、何か変わった事があったら、眼科医に相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NO.2の方のお礼にも書いたのですが、確かに矯正されている時間が長かった為悪くなったと錯覚したのだと思います。
コンタクトをはずして眼鏡にしても見えにくくなったという事はなかったので。。
今度sinhaさんに習って視力検査に行こうかと考えています。
ありがとうございました。

別の角度からアドバイスさせて頂きます。

視るセンスが鈍ってくるっていうのはあると思います。

コンタクトは18年ほど使ってますが、
前は度を2種類用意し、手元用、外出用と使い分けてました。
へんてこかもしれませんが、手元用で出かける時にはそれ用のメガネをドッキング。

しかし最近読んだ本のおかげで
手元用で外出できる程、視る力を取り戻してきたように思います。
いつか裸眼で運転免許の更新ができるかもと期待してます。
あ、ちなみに私はど近眼。子供のころは視えてたと思いますが、
成長とともに、どんどん悪くなりました。

しかし、もっと早くこの本に出逢っていたらここまでにはならなかったかなーと。
『近視は治る~心と視力のメカニズム』
ジェイコブ・リバーマン 著
飯村大助 訳
日本教文社
1524円+税
大きい本やさんに置いてありましたが、ほとんどは取り寄せだと思います。
または図書館ですね。

目からうろこが落ちます。
その本にこんなかんじのくだりがありました。

☆『骨折して医者に「あなたは一生松葉杖が必要だ」と言われたら、
やぶ医者だから他の医者に変えようと思うのが普通でしょう。
しかし、医者に「あなたはこれからずっとメガネやコンタクトが必要だ」と言われても
洗脳されているので多くの人が何の疑いも抱かない。』
・・・・と。
眼科医は近視についてしったかぶりで大事な事を知らないし、知ろうともしないんですよね。

☆『メガネもそうですが特にコンタクトレンズは眼の使われない部分が退化し、柔軟性が失われ、
ますます眼のサポーターが(度の強いレンズが)必要になってしまう。』

視るセンスを取り戻したいですね。
それには、ほんの少し度の弱いコンタクトやメガネを使うのもいいと思います。
メガネはすぐはずせるので、自力で視れるものはなるべく自力で。

本にありますが、視ようとしちゃいけないみたい。
受身で視るらしいですよ。
オープンフォーカスというユニークな手法の紹介、
それができるとちょっとした方法でオーラまでもが視えるという紹介があります。
私も自分の指先だけは視えるようになりました。
この世の中、心が全てだなーと思える1冊です。
近視の方にはおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

他の方とは全く違った視点でのユニークな回答楽しませていただきました(^^)
今度機会があったら読んでみたいと思います。

コンタクト装用で、特に角膜障害が起こらなければ、眼鏡の時より視力が低下することはありません。

失礼ですが、年齢は?
一番考えられる要因としては、コンタクトレンズの過矯正です。眼鏡やコンタクトで矯正する場合には、少し近視寄りに矯正しますので、完全矯正時よりも近くはある程度見やすくなります。矯正しすぎると遠視になり、ピントを合わせるのに余計な調節力を使ってしまうため、近くが見づらくなります。調節力が劣ってくる年齢(40歳を過ぎると特に)では特にそういった自覚症状があります。

あるいは、左右のコンタクトを逆に装用している、もしくはコンタクト(ソフトレンズ)を表裏逆に装用しているなどが考えられます。

もちろん、角膜が障害されて見にくくなっている可能性もありますので、一度眼科(あるいはコンタクトを購入した店)に行って、コンタクトの視力と完全矯正の視力を測ってもらい、またコンタクト度数のチェックをしてもらうのが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

年齢的に(20代)ですので遠視という事はなさそうです。
不十分な質問文で申し訳ありませんでした。
回答、ありがとうございました。

私だけの考えかもしれませんが、

コンタクトレンズをしていると
視力が矯正?された状態が長くなります。

眼鏡だと、たまに外したり、角度によっては
裸眼で見える部分が出てくると思います。
長時間目が矯正された物の見方に慣れてしまって、
外したときに、ぼやけてしまうのではないでしょうか?

私はソフトレンズ9年、その後ハードレンズ9年使用しております。
しかし、その間、あまり度は進んでいません。
眼鏡も、その間に3つしか購入していません。
(あまり使用しないからかもしれませんが)

目の病気は自覚症状がほとんどないみたいですから、
#1の方と同じで、一度眼科に行かれて
相談された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

neko-tamaさんの言う通りかもしれません。。
私は眼鏡歴が長く、今まで使っていた眼鏡があるのですが、コンタクトで眼が悪くなったといいつつも、(裸眼に)眼鏡をかけた時の見え方は変わっていないように思います。
納得しました。ありがとうございました。

ハードコンタクト使用歴、10年です。

メガネでかなり視力が落ちたので思いきってコンタクトにしたんですが、私はそれからそんなに視力は落ちてません。コンタクトにすると目が悪くなるって初めて聞きました。
装着のしかたに問題があるのではないでしょうか?これはないと思いますが、左右正しく入れてますか?ソフトご使用でしたら、私はソフト経験者でないので、他の理由が考えられないないのですが…。
あとコンタクトが合わないという方もいらっしゃるようです。
まずはコンタクトを作ったお店で相談してみることをお薦めします。(眼科の先生がいらっしゃると思うのでその時がいいと思います。)skyline-coupeさんがコンタクトが使用出来る方であれば、もう1度コンタクトの使い方を教えて頂いた方がいいと思います。
あと初心者ということですので、一般的な所では定期的に検診を受けるようにと指示があったと思います。
その検診をきちんと受けて下さい。
最初は違和感があると思いますが、慣れるとメガネより快適だと思うんです。お手入れとかめんどくさいですけどね(^^;;
早く解決出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
コンタクトレンズをいれて2週間。本当、眼鏡より視界が広く快適(^^
ちゃんと定期健診を受けて眼のトラブルに気をつけたいと思います。