プロが教えるわが家の防犯対策術!

乱視で0.6ぐらいの視力です。
一応メガネは持っていますが1年に1度もつけないかんじになっています。
日常生活で裸眼で過ごし、小さい字を見る際(ファーストフードなどの上にあるメニューの文字など)目を細めてぼんやり見たりしているのですが、コンタクトをしている姉に「人生損をしている」と言われました。

私としては0.6ほどでコンタクトをすると逆に視力が下がるのではないか(目に異物を入れているわけですし)という心配もありますし、お金も乱視だと余計かかるのかなーと思いなかなかふみきれなかったのですが、調べてみたら軽度の乱視なら普通の度入りコンタクトで大丈夫なこと(自分がどれぐらいの乱視かわかっていませんが)、カラコン(ディファインみたいな)使ってみたいな~(連桁付き8分音符)♪ という気持ちになってきてあれこれ調べています。

けれど、やっぱり0.6はコンタクトをおすすめされない視力なのか。
わたしの中でコンタクトは0.1とかの人がするものと思っているのですが、0.6程度でコンタクトをしている人はいますでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは

簡単に言うと
自分が不自由を感じた時が
メガネやコンタクトをつける時です

なのでいくつからとういうのは基本的にはないんです
0.8でも見えないと感じる人もいれば
0.1で見えないと思う人もいますんで

コンタクトができる目かどうか
眼科で検査をしてもらってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼下にひとまず行ってみます。

コンタクトをすすめられるのは日常生活で必要性が高い人、

めがねでは矯正視力が出ない人や左右の視力が極端に違う人などです。
前の方がアドバイスなさっているように、あなたが必要と感じるなら使えばいいのです。

コンタクトで視力が下がるということはありませんが、
間違った使い方で目を傷めてしまうと結果的に視力低下をまねくことがあります。
眼科できちんと検査の上で指導してもらい、定期検診も忘れずに受けましょう。

それと、眼鏡をお持ちでしたら日ごろから使ったほうがいいです。
近視の人が目を細めてものを見るのは目つきが悪く傍目に美しいものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトをすることで視力が下がるというのはないのですね。
高校の頃にうわさで聞いて、そう思い込んでいました。

眼科で何がいいのか相談してみます。

私は写真を趣味にしているのですが、視力はだいたい同じくらいで、車の免許は裸眼でも検査は合格しますが実質的に標識が見えないので運転するときはメガネをかけています。

それでそのことと写真ですが、メガネをかけて写真を撮るとなると(そういう人もいますけど)邪魔なので、写真を撮りに行くときはコンタクトレンズをつけて行きます。もちろんコンタクトレンズはワンデーレンズです。

あと、スポーツをやるときなんかも、遠くが見えた方がいいけどメガネをつけるわけにもいかないならコンタクトレンズをつけますね。
頻度はひと箱を何ヶ月もかけて消費するレベルです。何かのご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

そういう使い方もいいですね。
外出しない日はつけない、などの使い方もありますもんね。
なるほど。
ワンデーは割高だと思っていましたが、そういう使い方なら1つありですね。
ありがとうございます、参考にします。