電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木曜日に新しいコンタクトを買いました。(ノーマルハード)
装着時は問題なかったのですが、外して眼鏡をかけると、物が全然見えません!試しに、今日一日、右目は前のコンタクト(左目用コンタクトを破損したため新しくしました)、左目は新しいコンタクトを装着後、夜眼鏡に換えました。そうすると!!!
右目は普段の眼鏡をかけたときの視力、左目は物が全然見えません。
これは一体どういうことでしょうか?
まだクーリングオフできるので、お店には行こうと思っていますが、どんな原因が考えられますか?
朝起きて、眼鏡をすると視力はめがね装着時の視力に戻っています。
コンタクトにした直後裸眼視力が衰えることはありますか?

A 回答 (2件)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。



コンタクトは専門ではありませんでしたが、考えられることを書いて見ます。

たぶんレンズカーブがあっていないのでしょう。
レンズカーブが合わないと、角膜がレンズのカーブに合わせて変形しますので外してもしばらくは視力が変わった状態になっていると思います。
とくにハードレンズですからね。

これを利用した視力矯正があるくらいですから、たぶんレンズカーブのせいでしょう。
もう一度お店で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼遅れてすみません。早々に交換いたしました。
調子は良いです。

お礼日時:2003/03/05 14:45

大学時代に同じような経験をしました。

入学前に作ったのですが、講義を受けて下宿でコンタクトを外すと霧がかかったように視界がぼんやりとしてしまいました。現在はVDT作業中心の仕事をしているので眼鏡を使用し、コンタクトはしていません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
コンタクトを作ったところには原因究明はされなかったのですか?
私はコンタクトなしでは仕事できないので(あまりにも視力が悪いので)、今までどおりコンタクト装着で仕事をしようと思っています。

お礼日時:2002/12/14 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!