プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ド近眼」という言葉があります。しかし、きちんとした定義がないので、人によって使い方がマチマチです。視力0.1やコンタクトの度数が-6.00はド近眼になるのでしょうか?

「ド近眼」は一体、どの程度の視力やコンタクトの度数なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「ド」は、もともと「弩」と書き「非常に大きい弓」を指しましたが、その後、軍事一般にも使われ「超弩級」などという言葉が作られました。

俗語で「並外れた」の意味で使われますが、あまり上品な表現とも思われません。
ド近眼なら、他の方が言われるように、0.1未満とか、裸眼では生活に差し支える程度でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

0.1未満なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 22:31

>「ド近眼」は一体、どの程度の視力やコンタクトの度数なのでしょうか?




検眼時に一つも読めない人です。
つまり0,1以下を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.1未満なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 22:32

ド近は、眼鏡がないと生活にかなり支障を来たすぐらいの場合を指すと思うので、


裸眼で0.1以下だと思います。

私は裸眼で0.2~0.3ぐらいですが、
クルマの運転をするとき、テレビを離れて見るとき、会議でホワイトボードの字を見るとき以外は、大概めがね無しで間に合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0.1未満なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!