プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理)
そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです!
眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。
そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると
新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

A 回答 (5件)

ディスカウントだとすると、ちょっと自信はありませんが、通常コンタクト購入時には一定期間(大抵は半年)の保証期間があります。

ですので、不具合を感じた場合は遠慮なく無償交換してもらえます。ただ、ディスカウントはこのあたりを考えて値を下げているので、その点は不安です。購入時の説明書きなどがありましたら、そちらの保証についての文面を一度チェックしてみてください。

コンタクトでの視力はどれほどだったのでしょうか?
度数など、購入されたときにどこかに書いていると思います。購入先に行かれて、その通りのレンズかどうか、そのコンタクトでの視力はどうか、完全矯正からどの程度離れているか等、納得いくまで検討していただいたら良いと思います。
高い買い物ですので、当然の権利を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。購入したコンタクトは右目が弱すぎてました。コンタクト度の強いものに変更してもらいました。これでクリアに見えるようになりました。

どうもです。

専門家ではないの正しいという保証はありません。実感と理論発展、その他テレビ、本なので見た知識を元に書き込みします。

メガネにもコンタクトにも度数があれば、メガネよりもコンタクトの方が見えると思うし、場合によっては逆もあると思います。

度数に合わないメガネやコンタクトを使っていると、目を細めがちになってまばたきをしなくって角膜に傷をつけたり、余計視力が低下すると思います。

だから、合ったメガネやコンタクトを使うべきだと思います。

あと、メガネやコンタクトは距離に応じて揃えるのが良いと思っています。近くの物を見るときは度の低いものを、遠くを見るときは度の強いものを。
 僕は度の強いメガネで近くを見ていたら、度の弱いメガネではぼやけてしましました。なるべく、目の本来の機能を使うようにした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

右目の視力がでていなくコンタクトを度の強いものに交換してもらいました。これで左右両方クリアに見えるようになりました。ご回答ありがとうございました。

>以前使っていたコンタクトに比べると新しい方が見えるのですが

と言うことは今回購入したコンタクトの度数は問題がないと思うのですが。
(メガネとコンタクトの度数は同じものを作りますよね?)

普段メガネを掛けているので、その見え方に馴れていらっしゃって、コンタクトにしたとき見えにくいと感じるではないかと思いました。

長時間コンタクトをつけていると逆にメガネを掛けたときに見えにくいと実感できると思います。

でもこれは眼科できちんと測って作った事が前提ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。度の強いコンタクトに変えてもらいました。変えてもらったもので違和感なくなりました。

私だったら、の話ですが・・・

とりあえず眼鏡屋に電話して「購入したコンタクトが
見にくいんですが・・・」と言います。
もしかして、違うレンズなんかを渡されてたら困りますので(^^;素人は差が分かりませんもんね。

むか~し聞いた話では、
メガネよりコンタクトの方が眼球にレンズが近いので
(まあ、当たり前の話なんですが)
視力矯正がしやすいって言うものなんですが・・・
ってことは、コンタクトの方が視力がでるって事だと思います。
私の場合は車の運転もしますので、コンタクトでも
メガネと一緒の視力がでないと検査に引っかかるので
換えてもらうと思います。

余談ですが、以前コンタクトを購入しようとして検査してたときに、「これだとまだ見にくいんですが・・・」
といったら、「これ以上強い物にすると目が疲れやすくなるのであまりオススメしません」
と言われたことがあります。
でも、これって何となく私としては納得いかなくって
「もっと強いのにしてください」と伝えて
強いのを購入しました。結局は目の疲れも以前のと変わりませんでした。
ソフトの使い捨てのレンズの話ですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「これ以上強い物にすると目が疲れやすくなるのであまりオススメしません」
私もあまりにも目が悪いので言われそうです!
が、見えないものを見ようとするのも目が疲れる所か具合悪くなりますよね~(笑)明日もっと度数を上げて下さいと、コンタクト屋に行ってきます!ありがとうございました。

すぐにコンタクト屋に行って度数のあっているコンタクトに変えてもらってください!!眼科でしっかり視力を測って、度数の合っているものを選びましたか??コンタクトが見えにくいのは度数があってないからですよ。

コンタクトのほうがめがねよりむしろ見えやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
眼科(コンタクト屋に入っている)で視力を測りました。が、度の入ってるコンタクトの試着は無しだったんですよ~~安いコンタクト屋なのでこんなものなの~~?なんて思ってたんですよ~でも、やっぱり有り得ないですよね~~・・・・明日朝コンタクト屋に行ってきます!!