プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳の主婦です。

年末のことですが、自動車のパンクに何日も気付きませんでした。
その日は、自分にしては長距離を運転しまして、往復で1時間くらいだったと思います。
最初からハンドルは重く感じましたが、何か変だけど、こんなもんだっけ?くらいの違和感しかなくて…
それからハンドルはどんどん重くなり、取られないように必死で… 乗り心地も悪くなってきて、家に到着する頃には気分も悪くなっていました。
すぐに旦那に見てもらったら、左の前輪がバーストしていて!とても驚いた様子で “どうしてすぐに気付かないんだ?!途中で停車して見てみるとか!そのまま乗ってる神経が分からない!信じられないヤツだ” とまで言われ、散々に叱られました。

みなさんは、タイヤのパンクにすぐに気付きますか?
私も確かにタイヤの状態を見てビックリしましたが、無事に帰って来れた安心感や、ハンドルが取られないように必死で腕も痛くなり、気分も悪い中で “よくやった(ガンバった)なぁ” と我ながら思います…

呆れてしまうような質問でスミマセン…
私は注意力が散漫で、鈍感なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ANo9です。



バーストは日本語の意味では「破裂」です。

そして、パンクの意味は「穴あき」になります。

ですから、意味が違いますし、パンクでは一瞬で空気が抜けることはありません。

しかし、タイヤのバーストは一瞬で空気が抜けるので、大抵の場合は「破裂音」を伴います。

実際に、交差点を速い速度で曲がろうとした若者が運転する車がバーストして店舗に突っ込んだ事故を信号待ちしてた時に間近で目撃してますが、けたたましいタイヤのスリップ音と同時に「パーン」という大きな破裂音がして車のコントロールを失ったようで、直後に車は店舗に飛び込みました。

また、前方を走行してた大型ダンプカーの後輪タイヤがバーストした場面も目撃してますが、凄い大きな破裂音がしましたからダンプの運転手は直ぐに気付いたようで道路左側にダンプカーを停車させて運転席から降りて来ました。

ただ、大型ダンプカーの後輪タイヤはダブルタイヤで片側だけでも4本のタイヤで荷台を支えてますから、1本のタイヤがバーストしても車体が傾くことなく運転コントロールを失なわなかっので事故には発展しませんでしたが、バーストとパンクは明らかに違います。

なお、パンクでも空気圧が極端に下がるほど空気が抜けて、その状態で走行を続けるとタイヤ側面が破れてバーストと同じような状態になりますから、そのような状態になるまで「パンクに気付かず走行してしまった」ことを旦那さんから咎められたのだと思います。

何事も、実際に体験したり経験しないと充分に理解が出来ないものですから、今回のパンク経験でタイヤパンクの状況を理解出来れば「同じ失敗を繰り返さない」と、前向きに考えて今後も安全運転を心掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうごさいます(^^)

なるほど~、“破裂” と “穴あき” の違いですね!
そしてバーストは一瞬にして空気が抜け、パンクはだんだん抜けていく ってことですね、納得です!

なお、パンクでも空気圧が極端に下がるほど空気が抜けて、その状態で走行を続けるとタイヤ側面が破れてバーストと同じような状態になりますから…
→おっしゃる通りです!まさしくその状態です。

「同じ失敗を繰り返さない」と、前向きに考えて今後も安全運転を心掛けてください。
→はい、そうしていきます!

とっても分かりやすく教えて下さり、理解できました。
ご丁寧に回答して頂き、感謝です。
ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2014/01/22 00:21

kirari36 さん。

失礼します。40代枯れたおっさんです。よろしくお願いします。

多々のご意見があって、トラブルの原因や、経験不足、現象のご説明が既にあるので、私の話は無用と思ったのですが、主観でももっと大事な事では?といつも思うのがあり、的外れかもしれませんが…。

それは『日常との違いに対する違和を違和と感じない事』です。即ち、潜在意識の中で、良好の状態と現状の状態の相違が感じたとしても、それに対する違和の意識が無い。つまり問題ないでしょう~といった無意識の思い込みです。

愚例かもしれませんが、いつも使うお化粧品、たまたまここ暫く体調が悪くて使っていなかったけど、久々に使ったら最初妙にカサッぽい?でもいつも慣れてる化粧品だし、そのまま乳液大目にと使ったら暫くして肌荒れが酷くなっちゃった…のような感じです。普段とそう変わらない?問題ないだろうと言った思い込みの意識が足元救われると思います。

それを気が付かせるのは経験であるところが多い、大きいのですが、日常人生の全てにおいて卓越して経験豊富ではないとも考えますしこれも避けられない実情と思います。

こんな時、過去との相違や違和感を感じるのが細かい事わからなくても、一旦立ち止まって検証できる一つの方法と思います。

ハンドルが重くて…そこまで無理してもわかるのですが、経験や知見の有無より、以前はこんな事なかったよな~あれなんで?…が大事と思います。

今回のクルマのお話なら、いつもは片手でも走れるのに?とかでしょうし、乗り始めたころから最近まで?ヘンテコな走りはなかった…といった過去の振り返りをされると、他の事も意外と何が問題?その場では未だ詳細わかんないけど早いうちに気が付き一大事前で収まると思います。

そして、自分もヒトや仕事や運転でもよく言われたのが、『慣れによる無意識・思い込み』です。どんなに経験豊富で知見があってもこれになっては誰も気が付かない。だから飛行機は墜落するし交通事故も起きると思います。あらゆるトラブルの要因とも思ってます。

エアコンかけたらいつもより効きが遅い?エンジンかけて信号待ちの時、時々キリキリ音がする?とか、普段で生じてなかった出来事に意識や違和感を持たれるとモノや人でもいろいろ早く気が付くことがあるかと存じます。良い状態、本来の状態の記憶も大事です。

ふと、意味なくも車の取説眺めてトラブル事例などもさっと見ると、そういえば~もあるかもしれないし、無意識になっていた感覚や考え方も思い出すきっかけになるかもしれません(もう日数も経っているので既に実施済みと存じますが)

注意力散漫・ドンカン等…まあいろいろあると思いますが、それ以前の私の述べたことが、根底は誰でもどこか大なり小なり持っていて意識を忘れがちと存じます。

1月に入り関東でもうっすら雪が降りました。お住まいの地域も季節柄雪が降ったり、ぬれた路面も日陰はジンワリと凍結することもあるかもしれません。日陰でどこか鈍い光っぽい路面でしたらご注意くださいネ。いつもと同じカーブ同じスピードでは曲がれません。これも経験ではあるけど、普通と違う?知らない状況に対する最初の意識かと…。

長文愚答ですが…どうぞ日々ご安全でご安泰にご夫婦ご家族仲良く…失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うにわんこ様、いつもご回答ありがとうございます☆
このカテでアドバイスを頂けるとは…!(*^^*)

『日常との違いに対する違和を違和と感じない事』
違和の意識がない、無意識の思い込み…
→すごーく納得しました。

“いつもと違うなぁ” と感じながらも行動(対処する)に移していない、何となく無意識にそのままにしていたと…。

他の方に書かせて頂いてますが、4年前の交通事故以来、運転に対しては意識的に気をつけているのですが、車の故障については… やっぱり無意識でした…
12月に入ってすぐに旦那にスタッドレスタイヤにしてもらい、毎年この時期(特に早朝)路面の凍結や積雪(私の地方では今年は積もってませんが)の時には、なるべく徐行運転で慎重になっているのですが…
はぁ…、タイヤのパンクは盲点でした…。おかしいにも関わらず、それに対しては安全意識が低かった、なかったんですね。

『慣れによる無意識・思い込み』
→これを頭に入れて、日常生活でちょっと立ち止まるようにしていこうと思います。

車に限らず、日常生活の中で “つい、うっかり” みたいなことが時々ありますが、私は自分で“注意力散漫で鈍感なんだ” と、ある程度の自覚がありまして。でも鈍感とは違うなぁ とも思っていたので、ひょっとしたら “無意識” って言葉がしっくりくるのかもしれません!いえ、絶対にコレだと思いました!
あぁ~、何だかスッキリしました(笑)

ちなみにこういう“うっかりミス” …家族や仕事、人に対してではなく、いつも自分に対しての事ばかりなんです… 自分に対して無頓着?無意識?なのでしょうね…(^^;)
まだまだ私は未熟過ぎますね。いろいろ経験不足で、歳ばかり取ってしまって(泣)
意識して、立ち止まっていこうと思います!

うにわんこ様、今回もご丁寧にありがとうございました m(__)m

お礼日時:2014/01/28 14:53

ハンドルが重くなった時点で、確認しましょう、過去を反省して、今度会ったら必ずとまって確認して下さい、貴方が事故るのは、自業自得ですが、他人を巻き込んだ事故を起こす可能性が高いので、注意が必要です、本来は車に乗る前にタイヤの状態は確認しなくてはいけないのですよ。


たとえばハンドル操作が出来ずに歩道に突っ込んで、人を跳ねたとしましょう、タイヤがバーストしているのに気が付かずという事になると、自動車の保険も効かなくなる場合もあります、当然整備不良車ですから、重大な過失があると判断されるからです。
>私は注意力が散漫で、鈍感なのでしょうか?
それ以前の問題で、手を軽く触れていてまっすぐ走るのが正常です、まっすぐ走るのに力がいると言う時点で、止まってみましょうよ、止まって事故になる事は無いのですから。
以前、後輪がはずれかかっているのに、平気で走っている女性の方がいました、タイヤを止めているボルトが1つだけでそれも緩んで、タイヤが左右に揺れている状態でした、後ろを走っていてさすがに危険を感じたのでクラクションをならして、大声で呼んでやっと止まってもらい、本人はその状態を見て驚いていましたが、タイヤが無くて事故を起こしたら、重大な過失が事故の原因とされてしまいます、本来車を乗る前に点検する事は義務ですし、教習所でも教えています。
タイヤの状態を確認してから、運転していれば、このような事は防げた筈です、点検したのにというのであれば、どこかにタイヤをぶつけていますし、それなりのショックが有ったはずです。
今後このような事が無いように注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

ハンドルが重くなった時点で、確認しましょう、
→そうですね、今後そうしていきます。

他人を巻き込んだ事故を起こす可能性が高いので、注意が必要です、
→これが一番怖いですね。

ホントですね… まっすぐに走るのに力がいるというところで、異常ありですね。

運転の時にはタイヤの状態を確認して、異変を感じたら “止まる” ことを心がけていきます!

お礼日時:2014/01/22 00:03

>最初からハンドルは重く感じましたが、何か変だけど、こんなもんだっけ?くらいの違和感しかなくて…



この時点でアウトです。

公道を走行する責任感がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

この時点でアウトです。
→そうですね…

責任感を持って、車に運転にも安全確認をしていきます。
反省ですね。

お礼日時:2014/01/21 13:58

ハンドルの重さや運転のし辛さ自体には気付かれていたようですので感覚自体は人並みにはあるようです。


鈍感ではないですね。
足りないのは注意力ではなく思考と想像力です。
何か異常を感じたらすぐに止めてみて車を観察してみましょう。自分でよくわからなければ近くのガソリンスタンドなどで見てもらうのもいいです。
タイヤではなくエンジンなどの異常であればもっと大変なことになっていたかもしれませんし下手したら大事故を起こしていたかもしれません。
旦那さんが厳しくしかりつけるのも当然です。
もしここで優しくして質問者様が事態の重大さを認識できなかったらもっと大変なことになっていたかもしれませんから。


>私も確かにタイヤの状態を見てビックリしましたが、無事に帰って来れた安心感や、ハンドルが取られないように必死で腕も痛くなり、気分も悪い中で “よくやった(ガンバった)なぁ” と我ながら思います…

全然よくやってません。
今回の自分の行いを「よくがんばった」などと思い込んでいたら将来確実に事故を起こします。自分も大怪我をしたり亡くなるかもしれませんし、他人を死なせたら辛いですよ。
ちゃんとパンクに気がついて適切な処置を行ったのなら「よく頑張った」とご自分を褒めていいと思います。


今後は何か違和感があったら車を止めてよく観察し、自分で分からなければ旦那さんや車屋や人のいるガソリンスタンドなどで調べてもらうように習慣化しましょう。
もし質問者様が事故を起こせばご家族も悲しむのですから。
車に乗る時は交通事故で年間何万人も死んでいることを忘れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

足りないのは注意力ではなく思考と想像力です。
何か異常を感じたらすぐに止めてみて車を観察してみましょう。
→はい。今後そうしていきます。
タイヤだけではありませんね、エンジンの異常もですね。

ちゃんとパンクに気がついて適切な処置を行ったのなら「よく頑張った」とご自分を褒めていいと思います。
→そうですよね(^^;)

車に乗る時は交通事故で年間何万人も死んでいることを忘れてはいけません。
→私も交通事故を起こしたことがあって運転は注意深くしてきたつもりですが、こういった故障などにも注意を払っていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/21 13:55

こんにちは。



まず、タイヤの「パンクとバーストは違う」ことを理解してください。

パンクはタイヤに小さな穴が空くことで徐々に空気が抜けますが、バーストはタイヤの一部が破裂するため大きな破裂音と共に一瞬にして空気が抜けます。

ですから、破裂音を伴うタイヤのバーストを気付かない人はいないはずですが、パンクについては空気の抜ける度合いが低ければ直ぐには気付かないこともあり得ます。

また、今どきの車はパワーステアリングが当たり前ですから、前輪タイヤの空気圧が下がってもハンドル操作が重くなったことに直ぐに気付かないのは仕方ないことかも知れません。

しかし、前輪タイヤのどちらか一方の空気圧がかなり下がるとハンドルが取られ始めるので、その時点で大抵は気付くはずですが、パンク車の運転経験が無ければハンドル操作に違和感を持つぐらいでパンクとは気付かないかも知れませんし、後輪のパンクなら尚更気付かないと思います。

ですが、パンクによって空気圧が極端に下がり、バーストのような状態になってしまうまで気付かずに走行を続けるとタイヤホイールまで駄目になりますから、ここまでの時点でパンクに気付かないことはあり得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

まず、タイヤの「パンクとバーストは違う」ことを理解してください。
→家に帰って見てみたら、ホイール寄りのタイヤ部分にグルリとほぼ一周、深い亀裂が入っていていたのですが… これはバーストした状態ではなかったのでしょうか??もちろんタイヤ空気は抜けておりましたが、走行中に破裂音は… なかったと思いますので、ただの、パンクのひどいバージョン でしょうか。バーストとは言わないのですね。

いつタイヤがホイールから外れてもおかしくない状態ではあったのですが、ホイールは何とか大丈夫だったので、タイヤの交換だけで済みました。

そうですね、後輪のパンクの方が気付きにくいかもしれません。

あの乗り心地は忘れられないので、今後は異変に早く気づいて確認を心がけていきます!

お礼日時:2014/01/21 13:46

ハンドルが重いと違和感を感じた訳ですから、異変には気付いていた訳ですよね。


ならば「注意力散漫」とか「鈍感」なのでは無く、安全に対する意識が低かったという事でしょう。

異変を感じたら直ぐに確認をするべきで、最悪の場合周りの人を巻き込む事故になりますから、今後気を付けるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

ならば「注意力散漫」とか「鈍感」なのでは無く、安全に対する意識が低かったという事でしょう。
→“安全に対する意識” ですか… 納得です。

異変に気付いたら確認して、ムリに運転しないようにします!
ごもっともな回答です。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/01/21 13:25

ぷぷぷ。

今回は旦那さんのおっしゃるとおりです。ヘタしたら車軸を壊した可能性もあるし、そうなると修理代が高くなるどころかヘタすりゃ車を買い替える羽目にもなりますからね。
ちなみに私がご主人でも一言一句同じことをいうと思いますよ。事故ったら、車軸が壊れたら、エンジンが壊れたら、ミッションが壊れたら。まあオスはいろいろと考えるのです。でもさ、もし旦那さんが2歳の子供を部屋に置いたまま、ストーブつけっぱにして外出したらブチ切れるでしょ?それみたいなものよ。まあハニーにケガがなくてなにより、と申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEAR えろえろ様、ご回答ありがとうございます☆
何げにお待ちしてました(笑)

ヘタすりゃ車を買い替える羽目にもなりますからね。
→あぁ~、これは厳しいです!まだ長く乗れる車だし、家計も余裕はありませんし… でもホイールは大丈夫だったし、タイヤ交換だけで済んだのでホッとしました。

ストーブつけっぱにして外出したらブチ切れるでしょ?
→これと同じくらいのことですか~( ̄▽ ̄;) ぶちギレて、ハリ倒していまいそうです!

私はちょうど厄年だった4年前に(まもなく37歳なので)自分の運転で、交通事故を起こしました。それで廃車になってしまったのですが、奇跡的にも?私と後部座席の子供は無傷で済みました。相手の方も廃車になったのですが、ほぼ無傷でした。
それ以来は、自分なりに注意を払って運転することを心がけているのですが、今回のパンクは想定外だったのでビックリしました。それにつながる事故を考えると本当に怖くなりますね…
この時はロードサービスを利用すれば良かったのですが、以前利用した時に気持ち悪い目に遭ったんです。私ひとり、ロードサービスのおじさん1人で整備してもらっていたら “安全確認がてら試しに乗って、少し一緒にドライブしよう、連れてってくれ” としつこくて、気持ち悪かったのでトラウマなんです。今回もロードサービスは頭の片隅にはあったのですが、また私ひとりのパターンだったので… 異変に気付きながらもガマンして運転していた部分も多少あります。ロードサービスの方がそういう人ばかりではないことも十分に分かっているのですが。
だったらガソリンスタンドへ寄れば良かったんですよね、今思えば。
どっちにしても、もっと早くにパンクに気付くべきでした。車の異変も交通事故につながるということで、今後も気をつけないといけませんね。

それにしても… いっそのこと太ってデブにでもなってメイクもせずにジャージで暮らした方が、何かと生きていきやすいのではないかとさえ思えてきます(笑)

えろえろ様のIDが変わっても、またお話を聞いて頂けたら嬉しく思います♪

お礼日時:2014/01/21 12:37

一つ勉強出来ましたね



気付く事が出来るか否か、は、経験の有無で決まります
経験を積む事は勉強なのです
失敗も経験の一つです

ただ

本当に良かったですね
車は命を乗せています 貴女の命も危険に晒されていたですよ
あなたの命が無くなっていれば
旦那さんに叱られる事は無かったですが 
そっちのが嫌でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

失敗も経験の一つです
→そうですね。今思い出すと怖くなりますが、大変なことにならなくて本当に良かったと思ってます。

車は命を乗せています 貴女の命も危険に晒されていたですよ
→はい、異常を感じたら確認して、安全な運転を心がけていきます。

お礼日時:2014/01/21 00:10

 今度からハンドルが重くなったり異音がしてる時点で車を安全なところに寄せて、おかしそうなところチェックしませう。


 パンクならスタンドでも1500円前後で修理できるけど、バーストさせたらタイヤ1本交換やし、ホイールが変形してたら更に出費がかさむ。
 自分はホムセンで1000円前後で売ってるコンプレッサ(シガーソケットから電気を取る小型の空気入れ)を常時車に乗せてます。
 タイヤに釘が刺さって空気が抜けてるときは、釘を抜かずに空気圧が2.5kgになるまで入れて、ガソリンスタンドまで走って修理。覚えておくとよろし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

今度からハンドルが重くなったり異音がしてる時点で車を安全なところに寄せて…
→そうですね、今後はそうします。

タイヤはすぐに交換して、ホイールは大丈夫でした(^^;)

コンプレッサですね!ホームセンターで探してきます!

タイヤに釘が刺さって空気が抜けてるときは、釘を抜かずに空気圧が2.5kgになるまで入れて…
→覚えておきます!

お礼日時:2014/01/20 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!