プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ゴールドコーストに旅行した際にemuのブーツを購入したのですが
日本の17cmのサイズを買ったのですが、入っていたものが14cmのものでした。
日本に来て気づいたので、連絡を取ってみると先方もミスを認め交換しますとのこと。
ただ、先に手元にあるブーツを送って欲しい、その際の送料は自己負担でお願いしますと言われました。
送料分の商品を一緒に正しいサイズのブーツを送りますとのことです。
私の考えとしては
・正しい商品が送られてくる保証もないのに先に送るのが疑問
・送料分の商品はいらないので送料を負担して欲しい
と思うのですが、期待しすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

店側から見れば、

・サイズは違うとはいえ、もらった金額に相当する品物は渡している。
・返送された商品が無事である保証もないし、そもそも送られる保証すらない。
・返送されたものに問題があるのなら当然送料負担も店側がする必要はない。

と、あちらに損の出ないようにするでしょう。本音では送料負担もしたくないから利益分が上乗せされている商品の価格で手を打ちたい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、
送料を負担したくないから商品でというのが見え見えで
それがまたなんだかなという感じです。

お店で商品を買う時には、商品と購入代金とをそれぞれ受け取った時点で、取引は終わっています。

その結果、今回の場合は、お店側のミスとして、サイズ違いの商品を渡したという事ですが、あなたの方も、受け取った商品を確認していなかったというミスを犯しています。

ミスは、お店とあなたと五分五分で、お店の方は、商品の交換に応じ、返品の郵送料を負担して呉れれば、希望の商品を送ってくれると言っているのですから、あなたが、その事に不満を感じているとすれば、それはあなたの方の期待し過ぎと言われても仕方がないでしょう。

本来であれば、商品の交換は、どこのお店でも、商品と領収書を持ってお店まで出向いて行って、交換して貰うのが普通ですよね。
でも、お店側は、交換した商品の郵送料を負担して呉れると言っているのであれば、お店側にも誠意があると思った方が良いのではないですか。

日本では、「お客様は神様!」という意識がありますが、海外に行くと、そういう意識は通用しないと思った方が良いですよ。
商品の取引は、売り手と買い手が対等な立場で行うものですから。
    • 0
この回答へのお礼

目の前で正しいサイズの靴を箱に入れていたのは見ていたんですけどね、、、
そこで安心してしまったんです。
袋に入れるときに間違えてしまったのでしょうかね。
本当に不思議なんですが。
帰国前にブーツの中まで見てサイズを確認すべきでした。。。

>>と思うのですが、期待しすぎでしょうか?

そうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、
ありがとうございました。