近所の買い物で 荷物を沢山積んで走ります。MTBではhttp://www.konaworld.jp/bikes-ute.htmlこんなのも有りますが、電動自転車やママチャリなどあらゆるジャンルで荷物を沢山積める自転車を紹介していただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/111128 …
販売されてるかは???です。

やはり3輪車でしょう。
http://www.assista.jp/lineup/assista_wagon/

リアカーでしょうか?
http://www.belairsystems.jp/hakobunder/
内輪差に気をつけてください。

>近所の買い物で 荷物を沢山積んで走ります。
ほどほどにした方がいいですよ。

この回答への補足

http://www.assista.jp/lineup/assista_wagon/
結構なお値段ですが一考の価値ありですね。

補足日時:2014/01/24 21:21
    • good
    • 0

大量の荷物を積載する目的で作られた自転車と言うと…


長いフレームと使い積載量を増やした「ロングテールバイク」結構高額な自転車ですよ。

オランダなんかに行くと積載用のトラックみたいな三輪自転車がありますが、家具なんかさえ運べるそうです。
これまた日本で買うとかなり高額な物です。

普通の自転車でと言うなら新聞配達などに使われる「実用自転車」
これも結構高いですよ。

自転車は普通のままでサイクルトレーラーとか自転車で牽くように作られたリアカーもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっとググってみます。

補足日時:2014/01/24 21:22
    • good
    • 1

ヤマハでは業務用向けに大量の荷物を積める電動自転車を製造しています。


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131024/biz …
ヤクルト配達用にもキャリア、スタンドを頑丈な物にした仕様の電動自転車があり、50kg程度の荷物を積んで配達しています。

この回答への補足

http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/gear-cargo/
ここまで本格的でなくてもいいんですが、見ているだけでエコロジー魂に火がつきそうです。たまりません!ありがとうございます。

補足日時:2014/01/24 21:08
    • good
    • 1

どのくらいの荷物かわからないけど、


量だけなら、やはり業務用でしょう。配達用自転車で検索したらたくさん出てくると思います。

この回答への補足

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/newscl08/l …
http://cycle.panasonic.jp/products/regular/rga.h …
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/ …
いろいろ出て来ました。こんな感じで他にもご紹介よろしくお願いします。

補足日時:2014/01/24 21:16
    • good
    • 1

自分はふらっか~ずペットを使用しています。



子供乗せ自転車のふらっか~ずですが、椅子の代わりにペット用のバッグを装備したモデルがあったのです。
(実はその前にNYPMと言う名前で出ていたんですが)


自分のものは16インチモデルです。コンビニ弁当とかがすっぽりと入ります。(犬とか飼っていないのに購入してしまいました)

以前はペットカーゴタイプはいろいろあったんですけどね
「荷物を沢山積める自転車」の回答画像4

この回答への補足

http://www.maruishi-cycle.com/frackers/index.htmlは大変参考になりました。子供は乗せないけど、工夫次第で荷物も結構積めそうですね。

補足日時:2014/01/23 23:33
    • good
    • 0

現在は新車は入手出来ないと思いますが、歴史的には重運搬車というジャンルがありました。

牛乳屋などが使っていたフレームがダブルになっていてトラス形のスタンドが付いた奴です。"自転車 運搬車"でググってみてください。

現役で、それに近い実用車はブリジストンのジュピターやパナソニックのレギュラー等
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/ …
http://cycle.panasonic.jp/products/regular/rga.h …

取り敢えずは三輪でアシスト付きが一番じゃないかな

なお、アメリカにはオレゴン・マニフェストという実用性を重視した自転車のビルダーを応援するプロジェクトがあります。コンストラクターを纏めたページがあり、さすがに日本からの購入には対応できないと思いますが、参考にご覧になっては如何でしょうか。
http://www.oregonmanifest.com/constructors/

この回答への補足

http://www.oregonmanifest.com/constructors/は心の琴線に触れました。

補足日時:2014/01/23 22:27
    • good
    • 1

ゴミ出しの日に空き缶をかすめ取るホームレスの人は、普通のママチャリにとんでもない量のアキカンを搭載しています。


さらに東南アジアに行けばさらにすごい人たちが…

この回答への補足

確かにホームレスの人たちは凄いですよね。荷物の体積はあそこまで無いですけど、重量が結構になるので、低重心で頑丈なフレームがいいですね。

補足日時:2014/01/23 22:35
    • good
    • 1

ブリヂストンのアンジェリーノを使用していました。


子供が大きくなったので、シートを外してオプションのワイヤーバスケットを装着しました。
このバスケット、かなーり大きいです!!広いし深い!!これを後ろにも付けたら、結構な量の荷物が積めると思います。
http://www.angelino.jp/option/basket.html

もちろん、アンジェリーノでなくても、モノによってはこのバスケットが装着できますので、お好みで。。。

この回答への補足

結構丈夫そうで、使えそうですね。

補足日時:2014/01/23 22:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの荷物を発送の際の送料は、いくらになりますか。

この荷物を発送の際の送料は、いくらになりますか。

Aベストアンサー

持っていけば分かります。
ここで聞く内容でないこと位、分かるはずです。

Qロードバイクに荷物を積む方法を教えてください

ロードバイクに荷物を積む方法を教えてください

カーボン製シートポストのロードバイクに、
お弁当など通勤用の荷物をシンプルに取り付けるいい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大型のサドルバックを私は使っています。
細々としたものや、お弁当を積んで走っています。サドルにアタッチメントを取り付けるものなので、シートポストに加重はかかりにくいです。
ただ、サドルのレールの形状によっては、取り付けしにくいかもです。
カーボンのポストといっても、人間の体重を支えるくらいの強度があるとmahazeさんも仰っておりますけれども、シートポストにつけるキャリア、バッグをつけるアタッチメント共に、使った事がありますけれど、全然平気です。私の乗っているのも、フォークとシートポストがカーボンとされているものです。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ortlieb/saddlebagL.html

Q大きな荷物を同じところに2つ送るときの送料は

大きな荷物が2つあります。同じ場所に同時に送りたいのですが、その場合の送料はどうなるのでしょうか?
また、大きくて重い荷物に強い(安い)宅配業者はどこでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福山通運が近くにあれば、

試しに東京-東京間でそのサイズだと、
1つ1050円(2つで2100円)です。

営業所:
http://www2.fukutsu.co.jp/syuka/SYKJJ300.html
料金:
http://www1.fukutsu.co.jp/parcel1/parcelprice.html

これが一番安いですね。
その次のゆうパックは持ち込み+同時割引でも2つで2950円。

Q自転車に荷物を積むなら前かご?後ろかご?

自転車に荷物を積むには前のかごに載せたほうが良いのでしょうか?
それとも後ろのかごが良いのでしょうか?
はたまたキャリアにくくりつける、サイドバックを使う…
ティッシュペーパーなどのかさばる日用品や重たい本、或いは三脚などを自転車に積んで移動することを考えております。
ちなみに自転車はブリヂストンのアビオスプレイヤー(04年モデルAPL42)に乗っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今になって気づいたのですが、カゴが後輪の上についているということは
>後輪側から足を回しての乗り降りは出来ないのでしょうか?

こんにちは。
お察しの通り、後ろからエイヤっと脚を振り回しての乗り降りはできません。蹴ってしまったり、ぶつけたりしてしまいます。

カゴではなく、ホームセンターで売っている「金属メッシュの板」を付けるという手もあります。(台所でおたまをぶらさげたりするアレです)
後輪にカゴを載せるためのキャリアをつけ、その上にメッシュの板を針金やタイラップで固定します。キャリアの横幅を、この板で増幅するといった感じです。
ものすごく重いものはだめかもしれませんが、まあまあの重量で幅のあるもの…ロールペーパーを横に倒して結びつける、などのときに便利です。
上にかさばらないので、脚を上げるときに「横幅」に気をつければ出来そうです。
ちょっとかっこ悪いかもしれませんが、ちょうど近所でこんな風にしているクロスバイクを見かけました。

普通にキャリアに直に自転車用の荷物用ヒモでくくりつけるのでも行けると思いますが、一応、ご参考までに。

●取り外し式というのも見つけました。
横にこぼれがちな形状の荷物のときだけ、これをつけてはどうですか。

http://www.rakuten.co.jp/jitensha-box/1846171/1846176/1852402/1852405/

>今になって気づいたのですが、カゴが後輪の上についているということは
>後輪側から足を回しての乗り降りは出来ないのでしょうか?

こんにちは。
お察しの通り、後ろからエイヤっと脚を振り回しての乗り降りはできません。蹴ってしまったり、ぶつけたりしてしまいます。

カゴではなく、ホームセンターで売っている「金属メッシュの板」を付けるという手もあります。(台所でおたまをぶらさげたりするアレです)
後輪にカゴを載せるためのキャリアをつけ、その上にメッシュの板を針金やタイラップで固定...続きを読む

Qメルカリについて質問です。80サイズの荷物をヤマト運輸の宅配便で発送したら、送料が高くてほぼ無利益で

メルカリについて質問です。80サイズの荷物をヤマト運輸の宅配便で発送したら、送料が高くてほぼ無利益でした... 80サイズの段ボールで発送する場合、どのような発送方法だと最も安く済むのでしょうか。

Aベストアンサー

価格設定はいくらにしたのですか?
らくらくメルカリ便80サイズなら、クロネコ通常・ゆうパックよりも安値です。
要は送料込みで利益の出る価格を付けなかったのが、赤字になってしまった原因かと…。
次は送料プラス利益で値段を付けてみたらいかがでしょうか。

段ボールでも中身や三辺サイズ、重さで郵送(ゆうメール、定形外、ポスパケット等)できることもあるので、出品前に色々工夫してみるのも手かと思います。

Q自転車って今思ったけど 歩道走る 歩行者にぶつかる人がいる 車道走る ドライブ中とか邪魔になる 自転

自転車って今思ったけど
歩道走る 歩行者にぶつかる人がいる
車道走る ドライブ中とか邪魔になる

自転車って乗り物なかで一番迷惑車両じゃないですか?

Aベストアンサー

自転車が悪いのじゃないですよ。

歩行者、自転車、車、なんでも頭が悪い人が増えたのよ。

歩きスマホしてるやつが、自転車に乗れば、車に乗れば・・・。

周りに気を使い安全を意識してる人は、歩いても自転車に乗っても車に乗っても迷惑じゃないと思いますよ。

Q香港からの荷物、送料をできるだけ安くしたいです。

香港からの荷物で、約20kgの荷物を送ってもらう予定です。

先方さんは、France Airline(FaHan)を使うと、$8.3/kgという事で、20kgだと$166(USドル)ぐらいになります。到着までの日数は、約3~4日と言われました。

これは、妥当な金額でしょうか?。

もう少し遅い発送方法でも良いので、送料が安くならないかな?と思っています。

何か良い運送会社をご存知ないでしょうか?
紛失になると困りますので、追跡ができない発送方法は遠慮したいと思っておりますが、追跡ができない発送方法でも、オプションなどで追跡番号を付けたりできる付加サービスなどがあれば、それでも良いと思っています。

香港からの荷物で、上記の金額よりも少し安いお勧めの発送方法がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ドル117円として、166米ドルなら2万円近いですね。

クロネコさんなら、20kgの荷物で800香港ドル(12000~13000円程度)のようです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/kokutaku.html

QMTB-リジット化

通勤・ツーリングなどでハードテイルのMTBを使用しているのですが。
舗装路を走る際の負担を少しでも減らすため、フロントサスペンションを外してリジットフォークへの交換を考えています。
ただ、実際、どの程度の違いがあるものなのかよく分かりません。
加速、こぎ出し時の負荷など、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

・フロントサスペンションの重量は2kg程度、ロックアウト機能なし
・MTBは細めのスリックタイヤをはかせ、街乗り用
・ロードやクロスバイクの購入予定は特になし

Aベストアンサー

大きく変わりますよ。自分も街乗り限定の最速のMTBというコンセプトで以前同様の構成で組んでいましたが、サスペンションがあると無いとではかなり違いがあります。
重量がリジッドのフロントフォークの軽いのであれば500グラム程度ですから、これだけで1.5キロも軽量化できるわけです。1.5キロの軽量化って体感的にも物凄いです。
また重量だけでなく、リジッドですから当然ながらサスペンションの伸縮によるパワーロスもなくなります。
ハンドリングもよりクイックな特性に変化します。
これらの変化から、漕ぎ出しは軽く、加速は鋭くなります。タイヤを細くしたり、軽量なホイールに交換すればよりこの特性は強くなります。
ただ、ホイールサイズがMTBは26インチであるため、加速は鋭くなるのですが、一定速度での巡行(スピードの乗り)はイマイチですね。やはりこの点は外周の大きな700Cホイールを装着したクロスバイクやロードが有利です。MTBでもちょっとした改造で700Cホイールは装着できますが、ロードなどに比べると安定感はないため、ロングライドなどには向きません。街中での近距離移動のようなコミューター的な用途に向くといえます。

街に限定するのなら、信号などでのストップ&ゴーが多いので、それ程定速での巡行性能というのは必要なく、むしろキビキビとした加速と走行感覚が重要になると思いますので、この改造は意味が大きいと思いますね。
しかし、本気でやろうとすると結構お金がかかるのも事実で、それなら安いクロスバイクでも買ったほうがイイ場合もあります。この辺は考え方でしょうね。

大きく変わりますよ。自分も街乗り限定の最速のMTBというコンセプトで以前同様の構成で組んでいましたが、サスペンションがあると無いとではかなり違いがあります。
重量がリジッドのフロントフォークの軽いのであれば500グラム程度ですから、これだけで1.5キロも軽量化できるわけです。1.5キロの軽量化って体感的にも物凄いです。
また重量だけでなく、リジッドですから当然ながらサスペンションの伸縮によるパワーロスもなくなります。
ハンドリングもよりクイックな特性に変化します。
これらの変化から、...続きを読む

Q宅配便では扱ってもらえない荷物の送料

ヤフーオークションで中型程度のコピー機(ファクシミリ)を出品しております。商品情報欄に大まかでもかまわないので送料を提示したいと思い、日通アロー便へ問い合わせたところ、正確な送付先住所がわからないと算出できない、との回答でした。
大阪市北区からの発送なのですが、下記のようなサイズの荷物の場合、おおよそいくらくらいの送料を提示しておけばいいでしょうか?

幅:60cm、奥行き:57cm、高さ:48cm、重さ約30Kg
以上1個口発送(段ボール箱で完全梱包)

幅:71cm、奥行き:68cm、高さ:54cm、重さ約40Kg
幅:56cm、奥行き:53cm、高さ:23cm、重さ約5Kg
以上2個口発送(段ボール箱で完全梱包)

出来れば地域別に送料が算出できれば助かります。北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州、という区切りで。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

宅急便(ヤマト運輸の登録商標です)で送れないような大きな物や、高額品は「ヤマト便」と言う物で発送出来ます。送料は送り先や発送元で異なりますので、近くの営業所に問い合わせて見るのが確実でしょう。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

QMTBの質問です

こんばんは。

現在、ロードバイク1台、クロスバイク1台所有のロード寄りのライダーです。自転車の頻度は月1回~2回程度100キロ前後走って満足しています。さて、この2台に加え、最近MTBに関心を持っています。

そこで、MTBに乗っている方にお願いがあります。そんな僕にあなたの感じるMTBの魅力を教えてください。

こんなイベントがあって楽しい。DHがすごく楽しい等々なんでも結構です。差支えなければ予算10万くらいでお勧めのMTBがありましたら併記頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

ロード・MTB両方乗ってますが、最近ロードの出番少ないですね。

MTBの魅力は色々ありますが、トレッキングすれば理解できますよ。ダートでのライディングはバイクの操作やペダリングスキルの向上に大きな効果ありますし、ロードの場合にも当然フィードバックされて有意義。

スピードレンジは低くなるためにロードに比べれば距離は伸びませんが、エネルギー消費は遥かに高くなりトレーニングにもなります。ダートの急こう配では手を抜いたペダリングすれば再スタートが困難だったりもします。なので回すペダリングはいやでも覚えますよ。

時に野山の散策ポタも気構え無くて良いですね。私はフルサスも乗りましたが、やっぱりロード乗ってるとダイレクトなペダリングが欲しいので今はクロモリのHTです。たまにロード乗るとロードの有難味も再認識。昨今は100キロ以上はロードって選択でしょうか。

ブランドにこだわり無いのならコスパが高いジャイアントで良いかと思います。今ならTALON 3が10万ですが、これで草レースだって問題ないです。耐久エンデューロとかロードのロングにはない充実感があります!是非。

こんばんは。

ロード・MTB両方乗ってますが、最近ロードの出番少ないですね。

MTBの魅力は色々ありますが、トレッキングすれば理解できますよ。ダートでのライディングはバイクの操作やペダリングスキルの向上に大きな効果ありますし、ロードの場合にも当然フィードバックされて有意義。

スピードレンジは低くなるためにロードに比べれば距離は伸びませんが、エネルギー消費は遥かに高くなりトレーニングにもなります。ダートの急こう配では手を抜いたペダリングすれば再スタートが困難だったりもします。なの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報