近所の買い物で 荷物を沢山積んで走ります。MTBではhttp://www.konaworld.jp/bikes-ute.htmlこんなのも有りますが、電動自転車やママチャリなどあらゆるジャンルで荷物を沢山積める自転車を紹介していただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/111128 …
販売されてるかは???です。

やはり3輪車でしょう。
http://www.assista.jp/lineup/assista_wagon/

リアカーでしょうか?
http://www.belairsystems.jp/hakobunder/
内輪差に気をつけてください。

>近所の買い物で 荷物を沢山積んで走ります。
ほどほどにした方がいいですよ。

この回答への補足

http://www.assista.jp/lineup/assista_wagon/
結構なお値段ですが一考の価値ありですね。

補足日時:2014/01/24 21:21
    • good
    • 0

大量の荷物を積載する目的で作られた自転車と言うと…


長いフレームと使い積載量を増やした「ロングテールバイク」結構高額な自転車ですよ。

オランダなんかに行くと積載用のトラックみたいな三輪自転車がありますが、家具なんかさえ運べるそうです。
これまた日本で買うとかなり高額な物です。

普通の自転車でと言うなら新聞配達などに使われる「実用自転車」
これも結構高いですよ。

自転車は普通のままでサイクルトレーラーとか自転車で牽くように作られたリアカーもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっとググってみます。

補足日時:2014/01/24 21:22
    • good
    • 1

ヤマハでは業務用向けに大量の荷物を積める電動自転車を製造しています。


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131024/biz …
ヤクルト配達用にもキャリア、スタンドを頑丈な物にした仕様の電動自転車があり、50kg程度の荷物を積んで配達しています。

この回答への補足

http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/gear-cargo/
ここまで本格的でなくてもいいんですが、見ているだけでエコロジー魂に火がつきそうです。たまりません!ありがとうございます。

補足日時:2014/01/24 21:08
    • good
    • 1

どのくらいの荷物かわからないけど、


量だけなら、やはり業務用でしょう。配達用自転車で検索したらたくさん出てくると思います。

この回答への補足

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/newscl08/l …
http://cycle.panasonic.jp/products/regular/rga.h …
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/ …
いろいろ出て来ました。こんな感じで他にもご紹介よろしくお願いします。

補足日時:2014/01/24 21:16
    • good
    • 1

自分はふらっか~ずペットを使用しています。



子供乗せ自転車のふらっか~ずですが、椅子の代わりにペット用のバッグを装備したモデルがあったのです。
(実はその前にNYPMと言う名前で出ていたんですが)


自分のものは16インチモデルです。コンビニ弁当とかがすっぽりと入ります。(犬とか飼っていないのに購入してしまいました)

以前はペットカーゴタイプはいろいろあったんですけどね
「荷物を沢山積める自転車」の回答画像4

この回答への補足

http://www.maruishi-cycle.com/frackers/index.htmlは大変参考になりました。子供は乗せないけど、工夫次第で荷物も結構積めそうですね。

補足日時:2014/01/23 23:33
    • good
    • 0

現在は新車は入手出来ないと思いますが、歴史的には重運搬車というジャンルがありました。

牛乳屋などが使っていたフレームがダブルになっていてトラス形のスタンドが付いた奴です。"自転車 運搬車"でググってみてください。

現役で、それに近い実用車はブリジストンのジュピターやパナソニックのレギュラー等
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/ …
http://cycle.panasonic.jp/products/regular/rga.h …

取り敢えずは三輪でアシスト付きが一番じゃないかな

なお、アメリカにはオレゴン・マニフェストという実用性を重視した自転車のビルダーを応援するプロジェクトがあります。コンストラクターを纏めたページがあり、さすがに日本からの購入には対応できないと思いますが、参考にご覧になっては如何でしょうか。
http://www.oregonmanifest.com/constructors/

この回答への補足

http://www.oregonmanifest.com/constructors/は心の琴線に触れました。

補足日時:2014/01/23 22:27
    • good
    • 1

ゴミ出しの日に空き缶をかすめ取るホームレスの人は、普通のママチャリにとんでもない量のアキカンを搭載しています。


さらに東南アジアに行けばさらにすごい人たちが…

この回答への補足

確かにホームレスの人たちは凄いですよね。荷物の体積はあそこまで無いですけど、重量が結構になるので、低重心で頑丈なフレームがいいですね。

補足日時:2014/01/23 22:35
    • good
    • 1

ブリヂストンのアンジェリーノを使用していました。


子供が大きくなったので、シートを外してオプションのワイヤーバスケットを装着しました。
このバスケット、かなーり大きいです!!広いし深い!!これを後ろにも付けたら、結構な量の荷物が積めると思います。
http://www.angelino.jp/option/basket.html

もちろん、アンジェリーノでなくても、モノによってはこのバスケットが装着できますので、お好みで。。。

この回答への補足

結構丈夫そうで、使えそうですね。

補足日時:2014/01/23 22:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車で沢山(部活)の荷物を運ぶ方法

この春高校に進学した娘が自転車通学となりました。
自転車はスポーツタイプのものに前カゴをつけています。

最近、部活が始まり、ボールやネットなどおおきな荷物を持って通学する事が多くなりました。

今までは、通学バッグを前カゴに乗せて、スポーツバッグを斜めがけにしていたのですが、後ろに荷台が付いていないので、それ以上の荷物を運ぶのが大変。。。というか無理な感じで危ないのです。

かといって、スポーツサイクルにママちゃりのような後ろの荷台は付けないで!とのことなのですが、自転車に付ける器具(?)のようなもので、荷物を積めるようなものか、高校生でもはずかしくない感じの荷台などありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高校生の息子がいます。
サブバックやら部活の道具やらで「これ全部自転車で運ぶのか?」ってくらいの荷物で自転車通学してます。
親として考えることはまず「安全第一」です。ですからリアキャリアつけましたよ。無ければ不可能なくらいの荷物ですから。できれば前カゴには物を入れて欲しくないです。乗り降りの際不安定なので息子もやむなく同意しました。通学自転車ですから機能性重視すべきでは?おしゃれな自転車に乗りたければセカンドバイクを考えたらいかがですか?
無理な乗り方をしてもしもの事があったら恥ずかしいどころの話じゃないですよ。
後ろの荷台ははずかしくありません。
リアキャリアで検索したら気に入るものもあると思います。ぜひ荷台をお奨めしたいです。

Q体重100キロでも乗れる安価な自転車について。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下になります。


1・ドッペルギャンガー404 notfound
http://item.rakuten.co.jp/supplies/404/


2・ドッペルギャンガー702 blackguards
http://item.rakuten.co.jp/uous/bike-fdm26/


3・DEEPER DE-09
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-09.html


4・DEEPER DE-08
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-08.html#ItemInfo


5・ミヤタ AFR5211
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5211-c/


6・CONQUISTA マウンテンバイク
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/j26_2c2s_bk2/#j26_2c2s_bk2


そこで質問なのですが、これら6つの候補の中で一番お勧めなのはどの自転車になるのでしょうか?


また、これらの候補の他にもおすすめの自転車(出来れば上記予算内で)はありますでしょうか?


車種はクロス、MTB、ミニベロ、折りたたみ問いませんし、スピード等も問いません。


あくまで、ダイエット用のトレーニングとしてのみの使用なので、100キロの体重に毎日2時間ほどの走行が耐えられるかに焦点を当てております。


出来れば、GIANT ESCAPE R3が良いのかと思いますが、予算の関係上無理のようですので、今現在の候補の自転車を購入する前に、ここで皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。


それでは、回答をお待ちしております。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下にな...続きを読む

Aベストアンサー

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。
*GIANT SNAP 1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline
*BRIDGESTONE Ordina M3
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
*MERIDA Matts 5-V
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb/matts_5-v.html
*GT Aggressor 2.0/3.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9215934.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9216035.html
このなかでは、GTアグレッサー3.0が定価で¥33600と、10%程度の値引きがあれば予算内で買える可能性がありますね。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/gt/mtb/aggressor/1_30_page.htm
GTはアメリカのマウンテンバイク主体の大手自転車メーカーで、このアグレッサーは街乗り用の安いグレードですが、それでもまともな自転車メーカーが作るまともな自転車です。
ちなみに、シボレーとかローバーなどの自動車メーカー、スポルディングなどのスポーツ用品メーカー、コールマンなどのアウトドア用品メーカーの名前がついたMTBやクロスバイクは、安物の中国製に商社がメーカーにライセンス料払って名前だけ借りている自転車です。
ライセンス料に余計なコストかかっている分、自転車本体はコストかかってないので、中身の品質、性能は推して知るべし、です。

404は、公式サイトによると定価48000円だそうですが、実売半額以下ですか・・・
http://www.doppelganger.jp/product/404/
まあ、ドッペルだし・・・こんなもんですかねぇ・・・
最初に除外したMTB3台よりは、まだこれのほうがマシです。
DE09も3台のMTBよりマシなゴミ自転車ですが、これよりはまだドッペル404の方がよさそうなので、これも除外。

最後にミヤタ・フリーダムですが、自転車としては国産大手のミヤタの製品だけに、6台の中では一番マトモです。
ただし、こいつ、変速ないですよ・・・?
できれば、予算が許すなら、ちょっと高くなるけれど、これの7段変速つきバージョンがあるので、そっちの方をおすすめします。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_7s.html
ご自分で例に出した同じ通販ショップで、7Sバージョンは3万ちょいです。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5271-7s/
これが買えるんであれば、ご自分が上げた中ではこれが一番いいです。
変速なしのシングルだと、坂道とかなければまだ行けますが、ちょっとでもきつめの坂があったらアウトでしょうね。
7Sは予算的にムリというのであれば、次点はドッペル404か。
まあ・・あんまりいい自転車とはいいませんが、他のよりはかなりマシです。

クロスバイクでまともそうな車種で、となると、やはり実売で3万円台中盤くらいの予算は必要です。
*CBA Precision Sport C
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item100000002843.html
*Khodaa-Bloom Rail S2
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/330-rails2
実売は、安いとこでも20%offで34000円くらいか?
http://item.rakuten.co.jp/manhattan5th/kb_rail-s2/

ミニベロというのは、実は意外とコストパフォーマンスは悪いです。
ちゃんとした物を買おうとすると、実はMTBやクロスバイクより高くついたりします。
なので今回はあえて割愛します。

折り畳みは、全く話になりません。
なにしろ、フレームが折り畳めるということは、フレームが二つに分かれているわけです。
この時点で、普通の一体型のフレームより、強度的には絶望的に低いです。
それを、ストッパー金具だけで止めているわけです。
しかも、安物の折り畳みなら、その金具もチャチいです。
そこに100kgが乗ったら、走っててフレームが空中分解しますよ。
折り畳みは、別に100kgが乗る場合じゃなくても、どうしても折り畳む必要がある場合以外は、重いし強度はないしコストかかるしで、いいことなんにもありません。
なので今回は一切考慮の対象に加える必要はありません。

純粋に体重100kgに確実に耐えられる、という観点「だけ」で見れば、はっきり言えば実用車が最高です。
ブリヂストン・ジュピターなどの実用車は、重い荷物を積むのを前提にした設計なので、頑丈さで右に出る物はいません。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/lineup/JP-ST.html
ただまあ、こういう実用車って、意外と高いんですよね。
ジュピターも、エスケープR3より高いです、
ということは、予算的にアウトですよね。
なので、こういう実用車が買えないのであれば、あとはもうどれ買っても似たりよったりです。

あえて言うなら、MTBはタイヤも太く、サスもついてる分、比較的重量級でも耐えられるかもしれません。
なので、上で紹介したGTアグレッサー3.0あたりが、性能的にも予算的にもベスト・・・かもしれません。
だいたい楽天あたりで検索すると、どこも10%offで税込み30240円ですね。
このへんがギリギリじゃないですか?
重量も普通のクロスバイクよりは重いけど、そのへんのママチャリや、安物のなんちゃってクロスバイクよりは軽く、変速も一応3X7段ついてるし、GTならちゃんとした大手自転車メーカーだし、MTBなら太いタイヤとサスつきで、100kgが乗ってもそこそこ耐えられるだろうし、実売価格はギリギリ3万。
というわけで、性能、信頼性、予算、このへんをなんとか全部満たせそうなのはこれ、と思います。
ただ、サドルは細身のスポーツサドルなので、でっかいお尻に食い込んで痛いようであれば、ママチャリみたいな太目のサドルに交換した方がいい・・・かもしれません。

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。...続きを読む

Q荷物がたくさん乗る原付で悩んでいます

原付選びで、一番優先したいのが荷物がたくさん載せられる事です。
お店でたくさん買い物をした時に入れてくれるような、横50X縦30cmXマチ10~20cm位の紙袋に半分位の荷物が載せられると嬉しいです。

それでいくつか候補を選びました。本当に素人の意見です^^;
●リトルカブ(サイトを見てバスケットがたくさんとりつけられるように思いました。でもメットインスペースがない分、荷物はあまり載らないイメージです)
●クレアスクーピー(A4版のファイル、フルフェイスヘルメットが収まる22Lのメットインスペースにひかれました)
●Dioチェスタ(容量24リットルのフロントバスケット&容量22リットルのメットインスペースにひかれました)
です。
カブもリトルカブより荷物が載りそうなのですが、一応20代女性ですので色がどうかな・・と思っています(>_<)

価格は、できるだけ安い方がいいので、トゥディも22lのメットインスペース+安い価格にひかれたのですが、他の方の質問で運転が難しそうなイメージがあり候補には入っていません。

他にいくつか疑問があり、「バイクの色はベージュや白よりも、赤や黄色の方がやはり車から気づかれやすく事故を防ぐ事になるのか」や、「サイトで見たメーカーのアクセサリ(バスケット)以外にももっと装備できるアクセサリがあるのか」「長く乗りたいと思っているのですが、大体原付の寿命は何年位なのか(買換え時など)」などがあります。

また、今ホンダでは盗難補償1年無料キャンペーンだそうなので、急ごうかと思ったのですが、盗難補償1年は3200円だそうでそれだけお得なだけでしょうか?急いだ方がお得だと思われますか?

なんだかたくさん質問してしまいすみません。どんな事でも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

原付選びで、一番優先したいのが荷物がたくさん載せられる事です。
お店でたくさん買い物をした時に入れてくれるような、横50X縦30cmXマチ10~20cm位の紙袋に半分位の荷物が載せられると嬉しいです。

それでいくつか候補を選びました。本当に素人の意見です^^;
●リトルカブ(サイトを見てバスケットがたくさんとりつけられるように思いました。でもメットインスペースがない分、荷物はあまり載らないイメージです)
●クレアスクーピー(A4版のファイル、フルフェイスヘルメットが収まる22L...続きを読む

Aベストアンサー

Dioチェスタのデザインに抵抗が無いようでしたら、これを推したいです。
個人的には、とても好きな原付です。
機能も含めた意味での『デザイン』に知性があるというか…

No.1さんへの回答も拝見しました。
あまり重くなく、かさばりがちな荷物の運搬という明確な用途があるんですね。了解です。

普通のスクーターに後付けするフロントバスケット(↓はTodayのメーカー純正品)と、
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/TODAY/index.html
Dioチェスタのフロントバスケットの違いは、

・大容量&好形状
 後付けタイプは、カゴの後ろ側(と言うか車体側…)の面がかなり角度の
 付いた形状になっています。そのせいで、意外に容量がありません…
 というか、車体側までカゴを食い込ませたチェスタの前カゴが凄いんです。
 Dioチェスタ24リットル/トゥデイ15リットル
 しかも、カゴの底の面がチェスタの方かなり大きいので、形状的に荷物
 の納まりが良いです、多分。

・ヘッドライトが隠れない
 カゴにかさばる荷物を入れても、ヘッドライト&ウィンカーが隠れません

・スライドシャッター vs ネット
 前カゴに、納まりが悪かったり、軽くて走行風で飛んでいってしまいそう
 な 物を入れる時に活躍するのが、チェスタのスライドシャッターやゴム紐
 を編んだネットです。
 スライドシャッターは、スマートで良い感じですが、形状が厄介な荷物
 に応用が利くのはネットでしょうか?
 チェスタの樹脂製前カゴは、ちょっとネットが使いにくそうですね。
 (ネットのフックを掛けるのが難しそう)

・操縦への悪影響が出難い
 前カゴの荷物の重心がハンドルの軸の近くにあるのでそうなります。
 まあこれは、よほど重い荷物を積むとか、過剰にスポーティーな運転
 をしなければ気になることではありません。

ことほど左様に気の利いた設計のチェスタに、↓の
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/DIO_CESTA/index.html
リアメッシュバスケットなどを追加すれば、かさばる軽量物ドンと来い!で、seasonsさんの用途としては、最強仕様になるかと…

ただ、リアに鍵のかかるトランクを付けていると、荷物をバイクに積んだままその場を離れられるので、これはこれでとても便利です。↑のメッシュバスケットの方が大きなかさのものは積みやすいですけど。

ちなみに、バイクメーカーの純正のトランクは高いです。
ホームセンターや、バイク屋さんで相談すると、もっと安いのがありますよ。

トゥデイは、トゥデイで、コストパフォーマンスとシンプルさを追求した良いモデルですが、チェスタのベースのDioはトゥデイとの価格差分以上にきっちりと「良いもの」として作ってあるので、お財布に余裕があるならチェスタが良いと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/DIO_CESTA/index.html

Dioチェスタのデザインに抵抗が無いようでしたら、これを推したいです。
個人的には、とても好きな原付です。
機能も含めた意味での『デザイン』に知性があるというか…

No.1さんへの回答も拝見しました。
あまり重くなく、かさばりがちな荷物の運搬という明確な用途があるんですね。了解です。

普通のスクーターに後付けするフロントバスケット(↓はTodayのメーカー純正品)と、
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/TODAY/index.html
Dioチェスタのフロントバスケットの違いは、

・大...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Qチャイルドトレーラーって迷惑じゃない?

海外では普及している子供用のチャイルドトレーラーですが、日本で使うには道路事情を考えるととても周りに迷惑をかけませんか?

こういう製品です
http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/syoukai.htm

Aベストアンサー

都内で使用している3児の父です。
車の免許は無いのでもっぱら移動は電車・バス・自転車です。

私が使用しているのは二人乗りで荷物入れもあるタイプです。
走る道は選びますが、購入前に想像していたよりもずっと快適です。
意外に思うかもしれませんが、交通量が多くても片側3車線以上ある道だと走りやすいです。
都内の幹線道路だと晴海通りや明治通り等、走っています。

片側2車線以上ある道だと自転車を含む軽車両は一番左の第一車線を走らないといけませんが
(左端を走る必要はありません。1車線の道やセンターラインの無い道は左端を走らないとだめですが。)右車線に余裕があるせいか、クラクションをならされることもありません。
一度、信号待ちしていたら後ろから来た自転車にベルを鳴らされ、その自転車は信号無視して行きました。

逆に、片側1車線で交通量の多い道、狭い道は避けて、交通量の少ない道を選んだ方が無難だと思います。
(私は極力そういう道を走ることは避けています)
実際に購入したとして、どの道を走るかシミュレーションしてみるのも良いかと思います。

また、トレーラーを引くといわゆる「普通自転車」でなくなるため、厳密に行動すると
・歩道走行ができない。
・歩道を自転車から降りて押して歩く事もできない。
・車両進入禁止標識に「自転車除く」とあっても進入できない。
 (車両進入禁止標識に「軽車両除く」とあれば進入できる)。
・商店街等にある「歩行者自転車専用」「歩行者専用」になっているところは通れない(押してもダメ)。

と言った点があげられます。

個人的に良かったと思う点
・とにかく注目度抜群で目立ちます。
 人とすれ違えば、「見て見て、何あれ~」と言った具合に歩道から熱い視線、声が届きます。
 (私が目立つのが好きと言う事ではありません)
・車からも目立つようなので安全(だと思う)。
 普通の自転車だと横ギリギリで追い越されることもありますが、トレーラーを引いていると横を追い越す車はそれなりに間を開けて行きます。
・トレーラーの種類にもよりますが、子供を2人乗せた上で更に荷物がかなり積めます。
・私が使用しているトレーラーはストローラーにもなるので、中で子供が寝てしまっても、荷物と一緒にそのまま家の玄関まで運べます。
・トレーラー標準装備の雨避けをしていれば乗っている子供は寒くない。
・自転車に1人、トレーラーに2人で合計3人運べる。

実際には
・信号待ちでは歩行者に話しかけられることもしばしば。
・更に車の中からも声を掛けられることも。
 「いや~、私もそれ欲しいんですよね。子供を乗せられるやつですよね?」
 (文句を言われたことは一度も有りません)

個人的に行った改良
・安全フラッグがありますが、左に付けるのではなく右に付けました。
・トレーラーの後部に自転車用のワイヤレスウインカーを取りつけました。

結局のところ、自分自身(子供含む)と周りの安全を考えて乗ると、必然的に周りに迷惑をかける事はないのではないでしょうか。

車から見て車道を走る自転車が迷惑と言うなら、自転車から見れば路上駐車している車も迷惑なわけですからね。

都内で使用している3児の父です。
車の免許は無いのでもっぱら移動は電車・バス・自転車です。

私が使用しているのは二人乗りで荷物入れもあるタイプです。
走る道は選びますが、購入前に想像していたよりもずっと快適です。
意外に思うかもしれませんが、交通量が多くても片側3車線以上ある道だと走りやすいです。
都内の幹線道路だと晴海通りや明治通り等、走っています。

片側2車線以上ある道だと自転車を含む軽車両は一番左の第一車線を走らないといけませんが
(左端を走る必要はありません。1車線の道やセ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報