プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年暮れに入籍した会社の人が、今年の春頃に新築した家に引っ越しするとの事。

そこでお祝いを考えているのですが、この場合お祝いとしては新築祝いでいいのでしょうか?

それとも別々に分けてお花と何か物を買って贈るべきでしょうか?

今考えているのは、8千円位のお花(アレンジメントしてるやつか、もう少し奮発して胡蝶蘭とか)
と現金(3万ぐらい?)、あとは自作のお菓子位でしょうか・・・(^^;

それとも希望の物を聞いて現金と一緒にプレゼントした方が喜ばれるのか・・・。

めでたい事は沢山祝ってあげたいと思うと同時に、迷惑だったりするのかなぁ・・・と。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^)

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

新築に引っ越しは付きものなので新築祝いでいいでしょう。

お祝いに関しては、派手好きな人であればお花がいいでしょうけど、実質的な人であれば希望を聞いてあげた方がいいような・・・
相手次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(^0^)

どちらかといえば実質的でしょうか・・・。

入籍祝いの時に、欲しいものを聞いたら3ドア以上の冷蔵庫しか思いつかないと言われたので
どうも聞きづらい所もあったり(^^;

お金が一番だったりするかもしれませんが、何か形として贈りたい・・・は私の勝手な希望ですけども(^^;

新築祝いとしてもう少し考えてみようと思います(^▽^)

こんにちは

形であれば、インテリアはお好みがありますので
飾るものより、実用的なもので
例えば、食器とか、来客用のコーヒーセットなどが
いいと思います。

後は、仰るように冷蔵庫の足しになるように
現金1~2万円くらいでしょうか?

勿論、新築祝いのお金だけでも十分だと思います。

http://bloom-bloom.jp/hpgen/HPB/entries/14.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^0^)

インテリアは難しいですよね、一回誕生日プレゼントが持っているものと同じタイプなんて
いう事もあり、毎年ドキドキ選んでいます。(内緒に選びたいので・・・^-^;)

現金とあって困らないような物を頭しぼって考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました(^▽^)

こんにちは。

一昨年新築した者です。(引っ越しのため、二度めの新築でした。)

「新築祝」としては、現金が一番喜ばれると思います。
お金なら、何でも欲しい物に化けますから。
わたしは現金を頂いたとき、欲しい品物を買って、「これは○○さんから頂いた新築祝いで買ったものだ」と有難く、いつまでも嬉しく覚えています。
ちなみに、友人知人の関係では、現金一万円が一番多かったです。2~3万円以上もらったのは親戚だけでした。

そのほかに記念になる品物を送りたいのなら、時計をお勧めします。
以下、その理由です。
新築すると、引っ越し代とか、その他諸々何かと出費がかさみます。本当は各部屋に一つずつ時計が欲しいのですが、最初はそこまでお金が回りません。
それに、引っ越し荷物を片づけるのが先で、時計を買いに行く暇もありません。

ですから、もし遠慮なくお尋ねになれる間柄なら、「時計は全部揃っている?」、「どんな時計がいい?」などと、それとなく聞いてみてはいかがでしょうか。
もし聞くことがはばかられるようでしたら、シンプルイズベストで、和室にも洋室にも合いそうなシンプルな時計を選ばれたらよろしいと思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^▽^)

時計ですか~候補にはありませんでしたが意外と必要なものだったんですね。
そしてやはり現金が一番無難なんですかね(^^;

うさぎが好きなのでそれをモチーフにしたものか、まったく関係ないシンプルなものか・・・。
新たな悩みが増えましたが、こんな悩みは楽しい事でもあります(^0^)

もらう側の方からのアドバイス、大変参考になり感謝致しますm(__)m