映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。
私はいわゆる「名画」(旧作)と評される映画が好きで大体、押さえているつもりですが、
「天井桟敷の人々」と「旅芸人の記録」が
なかなか見る「決意」が出来ないんです・・・。
先入観及び経験則から「なんとなくキツそう・・・しかも長いし・・・」と考えてしまいます。
「天井・・・」は所有していますが、完全に埃をかぶってます。
また他のアンゲロプロス作品の「アレクサンダー大王」は、はっきり言って「キツかったです」
この2本の映画を見た方で「見るきっかけ」になるようなお薦めコメントいただけませんでしょうか?
GW中に何とか観ようと思うんですが、結局今日も違う
DVDを観てしまいました・・・

A 回答 (4件)

こんばんは

私も名画をみるのは大好きです。

スタートしても、つまらなかったら中止すればいいんだと、気軽に見はじめれば、いいのではないかと思います。

他には、それを見るのに必要な時間を作ってから、スタートすれば、良いと思います。

GWはチャンスですね、お互いがんばって、見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身、こういった映画を見ようとするとき、確かに
「身構えてしまう」といゆか、「気合いれて見るぞ!」的なところがありますね。(携帯の電源切ったりしますから・・・)
もっと気楽に見れればいいですけど・・・
アドバイスありがとうございます。

「天井桟敷の人々」は難しい映画ではありません。

まあ、好きか嫌いかは好みにもよると思いますが、「キツイ」といったことはないでしょう。特に、「「名画」(旧作)と評される映画が好き」という方でしたら、全然大丈夫だと思います。気楽にご覧ください。
ちなみに、私がこの映画で一番印象に残っているのは、ラストシーンです。(最後まで観たくなりました?)

「旅芸人の記録」は、私も長年気にしていながら観ていません。他の方の回答を参考にしたいと思います。^^;
    • 0
この回答へのお礼

「天井桟敷の人々」は明日あたり観ようかな・・・と思います。

「天井桟敷の人々」は名画座で観ました。

今の感覚からすると確かに長い映画ですが、それを補って余りある名作でしょう。2部構成になっているので、とりあえず半分観て、続きが気になるようなら残りを観るのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「天井桟敷の人々」と「旅芸人の記録」どちらも長い映画ですね。

「天井桟敷の人々」は、私の映画ランキング2位です
昔の名作とか、芸術的であるとかは、置いといても、とても面白い(楽しいとかおかしいとかではなくて)作品です。
長い映画ですが、終わりに近づいて、もっと長く見ていたいと思いました。
「旅芸人の記録」も、とても良い映画です。
「天井桟敷の人々」と一緒なのは、長い映画とのことだけですが、淡々とした中で感動を覚えました。

「天井桟敷の人々」は、心からお勧めです。
是非みてください。

内容、感想について、大いにふれたいのですが、ネタばれになるとまずいので控えます。
もしGW中に、ご覧になりましたら、感想でも投稿してください。

ちなみに、私のランキング1位は「道」(フェリーニ)です。
3位は「ビエナビスタソシアルクラブ」
4位は「サイレントランニング」
と続きます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「天井桟敷・・・」はお薦めですか・・・
だんだん、見る気が湧いてきました。