人生のプチ美学を教えてください!!

中三女です。
虫歯の際、歯医者さんでよく麻酔を使用されるのですが、全くと言って良い程効きません。
一回目はもちろん、二回、三回と、重ねて麻酔を打ってもらうのですが、効きません。
歯茎などの部分は触っても感じなく(爪を立てても痛くない)なっているのですが、
いざ、歯を削るとなるとどうも麻酔が効いてないみたいでとても痛いです・・・。
歯科医師も、
「普通ならこんなに麻酔をしたら大抵の人は効くのに・・・」
と、首をかしげる程です。
麻酔の効き具合(?)は、パッと見で、歯茎の色が変わっているとわかる位です。
(多分麻酔の効果だと思います・・・)

麻酔を効きやすくする方法ってあるんでしょうか・・・。
毎回麻酔をしても痛い思いをするので、とても辛いです(泣)
御回答お待ちしてます・・・。

A 回答 (3件)

あなたと同じく私も効きづらい体質です。


麻酔打ったあと先生が『頼むから今度は効いてくれよ~』と
拝んでいた時は痛さに顔が歪みつつ爆笑してしまいましたが、やっぱり痛かった(涙)

前の方と同じく、神経に直に麻酔注射というのも経験あります。
これは最初の激痛はまさに飛び上がるほどの激痛ですが、効きました。

歯茎の色が変わるほどの麻酔も経験しました。
さすがに先生もちょっと気の毒に思ってくださったのか
『すみませんねぇ~』と誤ってくださいましたけど、そこへの通院は止めました。
転院先で『ちょっとこの治療は・・・』と首を傾げられたので、転院して正解だったかな、と感じました。

痛みに弱い人向けの対策として、
笑気麻酔や麻酔医による全身麻酔を使っている歯科もあります。
場合によってはそういう設備の整った歯科への転院を考えてみてはどうでしょう?
良い歯科に出会えるといいですね。どうぞおだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方へのお礼にも書かせて頂いたのですが、直接麻酔は絶対にしたくないです^^;
全身麻酔は・・・少し怖いですね・・・。
ですが、設備の整った歯医者さんも探してみます!

お礼日時:2014/01/30 18:04

知ってますか?麻酔薬って、実は「なぜ効くか」が分からないんです。

麻酔薬のどういう成分がどのように作用して効くのかっていうメカニズムが未だに分かってないんです。
じゃあどうしているのかというと、「経験的にこれをこの程度使うと効く」ってのが分かっているから使ってるんです。世界で初めて麻酔薬を使っての手術に成功した花岡青洲先生の奥さんが実験台になって失明したという話は有名ですよね。

それで、経験的に分かっていることがもうひとつあります。「お酒に弱い人は麻酔が効きやすい」「お酒に強い人は麻酔が効きづらい」です。
だから、お酒に強い体質なのかもしれないですね。お父さんが酒飲みで、お母さんもお酒に強かったらまず間違いないと思います。ワイン1本開けても平気な人がいて、グラス1杯でもぐでんぐでんになってしまう人がいるように、いくら麻酔をかけても効かない人はいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔を使って失明、ですか・・・。
母はすごくお酒に弱いのですが、私はお正月のお酒も粕汁もへっちゃらです・・・。
もちろん母はお正月のお酒はもちろん、粕汁も飲むと酔ってしまいます^^;
私がお酒に強い(?)からかもしれないです・・・。

お礼日時:2014/01/30 18:06

私も歯科麻酔が効き難いです。


そして、すぐ切れます。だいたい30分くらいで痛みが復活し、唇など表面の感覚ももどります。

歯医者さん曰く、神経が奥?深くにあるため麻酔薬が浸透しにくいのだそうです。
だから歯茎とか唇とか、周りは効いているけれど肝心の歯のほうまで届いてないんだとか。
※歯科麻酔は
一度、どうしても効かないため、歯の神経に直接麻酔を注射したことがあります。
体中から火花がでるような激痛でしたが、その後はちゃんと効いてまともな治療ができました。。

以前、治療中に麻酔がきれてしまって危うく先生を殴るところでした・・

あと、炎症が強いと麻酔が効き難いらしいです。
私は痛みがある虫歯を削ってもらうときは事前に市販の鎮痛剤を飲んでいます。
ちょうど治療する頃に薬がピークで効いている時間となるよう、飲むタイミングを調節するんですよ。
この方法、以前に別の歯医者さんからいわれたのですが、なにげに私には効果ありますよ。

「また効かないのかなー」とか「すぐ切れるんだろうなー」って思っていると体が緊張していて余計に効きにくくなるみたいです。
どうしてもダメな場合は静脈麻酔などで眠らせてもらって治療できるところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・精神面でも関係があるんですね・・・。
市販の鎮痛剤、とは虫歯に対する歯の痛みを抑えるためのものでしょうか??
神経への直接麻酔は絶対にしたくないです^^;

お礼日時:2014/01/30 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!