アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
VB2000、Office2000の環境です。

(1)複数のクエリの内容を、フォームにあるボタンを押下すると、テンプレートのエクセルを
  別名保存してそのエクセルに出力する
(2)同一エクセル内に用意してある計算式(出力したデータを計算)が設定されているシートに
  結果を表示

※クエリ結果は日々変わります。
※計算式の設定してあるシートはテンプレートに用意したいと思っています。

上記をボタンを押下すると自動的に(1)、(2)が実行され、デスクトップにエクセルが出力される
といった機能を作っています。今現在はクエリの内容をエクセルに手動で貼り付けています。

出力は問題なくできたのですが、その後の計算処理の実装方法が分かりません。

出力は
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel9, "クエリ(1)", DeskTopPath() & Format(Date, "yyyymmdd") & "_シート.xls", True

で行っています。

クエリは(1)~(14)あり、別シートにそれぞれ出力しています。(計14シート)

該当するシートがないと、計算式のあるシートでエラーが出てしまいますし、
頭が痛いです。

このような要件を解決する手段は何かありますでしょうか?
当方勉強を始めたばかりで行き詰っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>>このような要件を解決する手段は何かありますでしょうか?

昔、似たようなプログラムを作りましたね。
ACCESSからエクセルに出力するとき、計算式の入った空のエクセルファイルを用意しておき、別名でそれをコピーし、それぞれのセルに対して値を書き込んでいくプログラムを作ったように記憶しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

計算式の入った空のエクセルファイル ですが、
シート名が参照できない、というエラー(#REF)がでてしまうのですが、この点は、どう解消されましたか?
知識不足で申し訳ございません。。

• 0

VB2000って何だろう。

。。Access2000のVBAのことかな?

もともと、VBっていうプログラミング言語があって、
そこからExcelやAccessのライブラリ(外部から操作できる
関数群がOfficeをインストールしたら一緒に入っている)
を経由してExcelやAccessを操作できます。

VBAもVBと似たような事ができます。
つまり、AccessVBAからExcelを操作するプログラムは書けます。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました!Access2000のことです。
プログラムは書けるのですね・・・もう少し考えて見ます。
ありがとうございました。

>>シート名が参照できない、というエラー(#REF)がでてしまうのですが、この点は、どう解消されましたか?

知識不足で申し訳ございません。。

それは、そのシートが無い、シート名が無いか、正しく指定していないということだと思います。
純粋に雛形となるエクセルファイルの作り方の問題だと思います。
あるいは、プログラムに誤りがあるってことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!回答ありがとうございました。
いろいろプログラムを修正してみます。