海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ケミカルレースでペンシルスカートを作ってみたいと考えています。

が、そもそもケミカルレースでは伸縮性があるのか不明なため、ペンシルスカートのようなタイトな形だと動いた時、破けてしまうのでは?と懸念しています。実際にケミカルスカートでペンシルスカートのようなタイトなスカートまたはショートパンツ等作られて、特に問題なかった、もしくは失敗してしまったといった等あれば教えていただけますか?

また、色々生地のページを調べてみると「ストレッチレース」というものがありますが、こっちの方がペンシルスカートには適しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

ケミカルレースって普通は伸縮性ないと思いますよ。

レースは透けるので基本透けない布と組み合わせて使いますが、土台になる布が伸縮するものだとレースは破れる可能性大です。
伸縮しないものでしたら大丈夫ですよ。
ただペンシルスカートってすいません初めて知ったのですが、ふつうのタイトスカートよりも先がすぼまってるようなものですよね?
すると伸縮性があるものでないと運動性が確保できず動いたり脱ぎ着ができなくなりますよね。
であれば、両方とも伸縮のある布で作らないとだめだと思います。
ストレッチレースで破けるか破けないか、ですが、多少ならば平気だと思います。
ただ大きな動き、付加がかかるようなものでしたら、絶対大丈夫とは言えません。
それはどの布でも同じです。
レースは洗濯を繰り返すと破けやすくはなりますよね。
向いているか向いていないか…と言われると微妙なところですが、無理ではないとは思います。
総レースで作られた服もありますし。
ただ着ているときに多少気を遣いますかね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。ケミカルレースで作られる服は色々と制限がありそうですね。伸縮性のあるニットなどでスカートを作ることにします。とても参考になりました、ありがとうございました。