性格いい人が優勝

皆様毎度お世話になります。PowerMacG4Dual450MHzの電源の限界についてです。
前回このサイトで御指導いただきました「HDD増設」に関係があるのですが、現在HDD×2(30純正+60)で運用しております。御指導いただいたとおりRIDEカード増設を検討、在庫確認を某販売店に電話した所、「内蔵HDD4台と言うのはG4の電源の容量からするとかなり厳しい!」との返事。ついでにメモリー増設、ADCディスプレイを導入検討していることを告げると「止めたほうが良いのでは?」とまで言われてしまいました。PCIバスが3つもついているのにG4の電源の容量ってそんな物なのでしょうか?HDDが特別電源を必要とするのでしょうか?今をときめくRT-Macも夏のボーナス一括払い(汗)で購入を検討し始めたのですが、それも心配になりました。前回の御指導で「電源については大丈夫」との御指導は受けたのですが再度実例あげて返答していただけないでしょうか?HDD4台なんて人ほかにいませんか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>asucaさん横やりをいれるようですいません。

>ADCディスプレイはADCコネクターしかなく、別口では電源はありません。つまりADCで電源をもらうタイプです。

済みません、思い切り勘違いしてました。
出張から今日家に帰り自分の環境を見たら電源を繋いでいないことを思い出しました。

ともあれ、実際動いている事実は間違いありません。
うちのは「Cinema Display」ですので多分一番電源を食うタイプかと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、本当に度重なる御返答大変感謝しております。
昨日早速、TAXANのRIDEカードを買ってきました。HDDを増設した時といい、今回もどれだけMy G4が成長するのか楽しみです。有難う御座いました。

asucaさん横やりをいれるようですいません。

ADCディスプレイはADCコネクターしかなく、別口では電源はありません。つまりADCで電源をもらうタイプです。ですからherohero21さんの心配もわかります。
ですが、液晶タイプなら消費電力もそれほど使わないので心配する必要もないのではないでしょうか。

それよりもやはりasucaさんの言われるハード増設による熱対策の方がやはり心配です。
ただ、私はDT+G4カードでハード3台入れてPCIも全て使っていますが、今のところ問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ADCディスプレイの件は納得。記事はMAC POWERの号外だったと思い出し読み返してみたら、NewG4(当時)はADCコネクターを搭載した為電源の容量がUPしている、と書いてありました。それでも店員さん(店員さんも悪気があって言った訳ではないのでしょうが。実際にお店で増設機器を買われたお客様を実例に話してくれました。)、「最近お店でNewG4にADCディスプレイ、メモリー512MB増設、MOドライブ、HDD×2増設、SCSIボード増設されたお客様が起動できなくなり、HDDを1台減らしたら無事起動できるようになった。」と具体的に説明された物で。その時は"そうなのか"と思ったのですが、高いお金(笑)を払って拡張性のあるPowerMacを買ったのにそんなはずは無い、と納得できなかったので今回お世話になった次第です。その話も嘘ではないでしょうし、色々な人の実例を聞けて大変参考になりました。またお願い致します。

>ADCディスプレイはG4本体から出ているケーブルから電源を取っていると、何かの雑誌で見たのですが、

先にも書きましたようにADCコネクタには電源を供給する部分があります。
しかしそれが実際に使われるのは電源がOFFになっている状態の時です。
ADCディスプレィの電源スイッチで本体電源も入る仕組みになっていますがそれを実現するために通電させているんです。
実際使われている電源はUSB Hubをbusパワーで接続するときとほぼ一緒です。
表示などには全くこのコネクタの電源を使用しません。
    • 0

前回の質問の時もそうなんですが、

ADCディスプレィを使うと内蔵電源を圧迫するという根拠が分かりません。
確かにApple Display Connctor (ADC) は、コンピュータとディスプレイ間のビデオ信号、USB および電源の供給を行っています。

しかしモニタ自身も電源部を持っているわけですから。
そういった話は余り聞きませんしアップルのサポートでもそのようなことは記述されていません。

その店員の言った根拠が分かりません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/displays/index.html

この回答への補足

asucaさん度々スミマセン。
ADCディスプレイはG4本体から出ているケーブルから電源を取っていると、何かの雑誌で見たのですが、それはタコ足配線の様に(アホな例えでスミマセン)G4本体を電気が通過しているだけで、G4本体の電源に負担が掛かる訳ではないのですか?asucaさんの言っているとうり、G4本体に付いているコンセントから電源を取るのと一緒と言うことですか?

• 0

うちでは内蔵のドライブをまず1台、

aATAボードを追加して2台、計4台。
ADV仕様のディスプレイを接続しメモリもかなり積んでいます。その他ビデオボードももう一つとSCSIボードを積んでいますが今の所問題なく動いています。
うちはDualですがまわりではDualでない機種だったら同じように問題なく動いています。

この裏付けがあったので先日の質問に答えれたんです。

ただ電源よりもこれからの時期、熱の方が心配ですね。うちでは念のため前面の通常MOなどが入るところに吸い込みのファンを、PCIぼーどのところに吐き出しのファンを付けています。

まあここまでしなくても大丈夫ですが。

どうしても心配でしたら400W電源に換装する事も可能です。
プリンストンテクノロジーからキットがでています。

参考URL:http://www.princeton.co.jp/new_site/product/life …
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、大変失礼致しました。店員さんも黙って売れば良いのにそんな指導されたもんで本当っぽく聞こえまして、スミマセン。実際Macを使っている人が知り合いに誰もいないものですから・…。今後も御指導下さい。有難う御座いました。