性格悪い人が優勝

もうすぐ2歳になる息子がいます。「イヤイヤ!」が出てきた頃です。
最近私は息子の「イヤイヤ!」にイライラすることが多くなってきたのを自覚しています。
それでもなんとか怒りを子供に向けないようにうまく発散してきましたが、ある日イライラが顔に出てしまったようで主人にものすごく怒られました。
「母親なんだから我慢しろ!それができなかったら母親失格だ」なんて言われました。
子供の機嫌が悪いと真っ先に怒りを露にするのは主人の方です。
主人曰く「オレは毎日働いて疲れてるんだからイライラするのは当然。オレにイライラさせないようにしろ」
と言います。

おかしくないですか?そう思っているのは私だけですか?

母親も人間です。イライラしたり、怒ったり、疲れたりしてもおかしくないですよね?良いんですよね?

そのことで最近  私はだめな母親なのか?  と思ってしまうことがあります。わからなくなってしまいます。

そこのところどうでしょうか?
是非アドバイスをお願いします。否定される方にもご意見伺いたいです。

A 回答 (21件中21~21件)

ダメではないですよ。

多くの母親がその悩みに直面していますし、多くの母親が「これでいいのか?」と悩みながらがんばっています。

子供に対しては「常に優しい母親」でいる必要はないと思います。
母親がイライラしていたりするのをみて子供は人とのつきあい方を覚えていきます。
イライラした人と喋るときは気をつけるとかね。

旦那さんのことについては、
ちょっと聞きたいのですが旦那さんが怒鳴ったりするのはいつものことですか?それとも普段は優しい旦那さんですか?
もし普段から無責任で怒りっぱなしの旦那なら話し合いが必要ですが
普段はやさしく、そのときはたまたま「不機嫌だった」というなら広い心で許してあげましょう。
男の方が子供なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
育児に少し自信が持てました。

うちの主人は・・・今の言葉でいうと「キレやすい」タイプです。
何もなければ良い夫ですが、疲れてたり、子供が言うことを聞かないと目つきが変わってしまいます。
難しい人なんです(+_+)