アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な文書の入ったショートカットのアイコンをUSB や CDにコピーした。

そこで安心してリカバリーをし、「さて呼び出そう」としたところなくなっていた。

こんな事って・・・?

幸いローカルディスクDにバックアップさせていたので無事呼び出せたが

ショートカット や そうでないアイコンでの保存文書等はリカバリー後や
別のPCでは無力なのでしょうか?

つまり文書そのものをコピーし保存先に貼り付けをしないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>こんな事って・・・?

当然ですね。

ショートカットアイコンは単なるアイコンです、
特定のファイルやフォルダに最短距離で行くためのものなのでショートカットアイコンと云います。

ショートカットアイコン自体にファイルが保管されているわけではないです。

またアプリの起動アイコンも同じで、ソフトを起動する実行ファイルと連動させていて、
アイコンクリックをすることで、実行ファイルをクリックしたのと同じ動きをしてアプリを起動させるだけで、ソフトそのものではありません。

>つまり文書そのものをコピーし保存先に貼り付けをしないといけないのでしょうか?
バックアップをするという意味ではその通りです。
どこか別のところに保管しておかなければ、リカバリすれば消えますので。

但しソフトの場合は、インストールしなおさないと起動しないものが多いです。
理由は長くなるのと面倒なので書きません。
    • 0
この回答へのお礼

※ 早速の回答有難うございます。

念押しですが-
 ショートカットでないアイコンでの保存もだめですか?

今はこう言う状態です。
 家のマークのアイコン - これ図書館と考えてください
 図書館にはいろいろなジャンルのファイルがあり
 各ファイルには「書類が入ったファイル」のアイコンで対応しています。

そしてこのファイルには同系統の数種類の文書が入っているわけです。

この文書の一つ一つは「書類の左上にワードのWのマーク」の入っている
 ま、ワードですね。

つまり、「書類が入ったファイル」のアイコンで保存してもダメであり
 ファイルを解き、文書(「書類の左上にワードのWのマーク」のある)
 一つ一つをUSBなりに入れないとダメ、っちゅ~事でよろしいでしょうか?

> 別のPCでは無力なのでしょうか?

別のPCのみならず、現在使用中のPCでも無力です。

>つまり文書そのものをコピーし保存先に貼り付けをしないといけないのでしょうか?
その通りです。
---
次のように考えるとわかりやすいと思います。
ショートカットは「虚像」なのです。
虚像を保存しても意味がありません。
虚像を保存するのではなくて実体(実像)を保存しなければいけません。
実体は別の場所にあります。
例えば添付画像を見てください。
「インターネット エクスプローラ」のショートカット アイコンがあります。
アイコンを右クリックすると「ファイルの場所を開く」があります。
つまり「ショートカット アイコン」は虚像で、その実体は「ファイルの場所を開く」をクリックした場所にあります。
クリックして開いた場所のファイルを保存する必要があります。
どのショートカットについても同じことが言えます。
「ショートカットでの保存」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

※ つまり文書そのものをコピーし保存先に貼り付けをしないといけないのでしょうか?
  その通りです。

お教えのとおりすべての文書を開き保存しました

有難うございました

こんにちは。

以下手順はXPでのものなので、Vistaに置き換えてください。

ショートカットアイコンを右クリック → プロパティ → "ショートカット" タブ
の 「リンク先」 に拡張子 .exe の実行ファイルがある場所が記されています。

今度は 「リンク先」 にある .exe の実行ファイルを右クリック → プロパティ
→ "全般" タブでショートカットファイルとのファイルサイズを見比べてください。
ショートカットファイルは、元ファイルより相当軽いものです。
(ショートカットファイルも"全般" タブで確認)

「リンク先」の元ファイル格納場所を変えてみると、ショートカットファイルを開いても
エラー表示されます。

C:\Program Files\・・・
に元ファイルがある場合、いちいちその場所までフォルダを開かず、デスクトップなど
で、すぐ開けるショートカットファイルを使わない人は殆んどいないですが、扱い方を
知らなくても、ショートカットファイルを削除したところで、すぐ作り直せば不具合も
なにも起きない、便利ファイルです。

「リンク先」にある元ファイルを削除したら致命傷ですが。

リカバリ時は、ショートカットファイルをUSBなどに保存してもファイルが開けず戸惑う
ばかりですが、インターネットの「お気に入り」 拡張子 .html ファイルは開けます。

これは、このページ最上部にもあるURLが変わってないからで、あくまで元場所が重要です。
もし、「お気に入り」 で開けない場合、URLが変更・削除されたか、WEBページ作者の意図
でなんらかの細工がされているかと思われます。
ちなみに「お気に入り」に入っている.html ファイルもいわばショートカットと同じです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

※ 詳しく有難うございました

先ほどすべてのファイルを開きローカルディスクD USB ドキュメント に保存しました。
  ま、ドキュメントには必要なかったかな?

ローカルディスクDにはFMバックアップもあるからダブって保存した事となったわけです。

で、デスクトップにはショートカット。