プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子どもがボーカロイドの炉心融解という曲を聞いているととんでもない言葉に耳を疑いました
「核融合炉にさ飛び込んでみたいと思う」この曲は自殺を助長している歌詞でとても、子どもには聞かせれる曲ではありません
また、君の首を絞める夢を見た、など殺人を煽るような歌詞もあり薄ら寒くなります
「全てが急速に変わる」とは東日本大震災のことでしょうか
「融けるように少しずつ少しずつ死んでゆく世界」その原因が原発推進にあった事を忘れてはいけません
「全てがそう嘘なら本当によかったのにね」という歌詞も東電の言い訳のように聞こえます
後日子どもに聞いたのですが、この曲は「炉心融解」という曲名なのだそうです
その名前も福島の原発事故を思わせるようで、思わずその場にへたり込んでしまいました
このような不謹慎な曲を聞いて育つ子どもの将来が非常に心配です。

青少年に良い影響を与える有益メディア一覧
ドラえもん サザエさん 鉄腕アトム まんが日本昔ばなし 朝日新聞 しんぶん赤旗 青少年健全育成条例 民主党 脱原発

青少年に悪影響を与える有害メディア一覧
図書館戦争 表現の自由 ダウンタウン 名探偵コナン あまちゃん イナズマイレブン パズドラ 遊戯王GTA5 山下智久 EXILE AAA ドラゴンボール FLOW B'z キングダムハーツ ダイヤのA 北斗の拳5 覇王 パチスロ パチンコ コッペリオン スカイツリー 暗殺教室 バクマン。ガンダム 嵐 東京オリンピック 銀魂 ジョジョ EXILE Perfume 関ジャニ∞ KARA スマホ少女時代 ワンピース少年ジャンプドラクエ iPhone5s SPEC体罰 AAA モンハン 黒子のバスケ ぎんぎつ 阪神タイガース 北斗の拳 PSP ダイエット ハイキュー モンハン マギ スカイツリー iPhone けいおん NARUTO ワンピース PSVITA PS4 3DS WiiU PS Vita ピクミン キルラキル 仰天ニュース モンハン4 銀魂 進撃の巨人 プロ野球 サッカー スタンプ LINE ソフトバンク SoftBank ドコモ docomo au 新学期 バレンタインデー ホワイトデー みかん 美少女 永遠の0 宇宙人 冬限定 駅前 駅伝 ニコ動 Yahoo Google スマホ FC2 Xビデオ アダルト 18禁 AV ニセコイ バクマン。スマブラ ゴールデンボンバー ポケモンXY モンハン4 銀魂 ハンタ ーハンター ジョジョ コッペリオン Perfume 関ジャニ∞ 少年ジャンプ 進撃の巨人 読売新聞 自民党 原発推進

A 回答 (5件)

炉心融解【オリジナル】2008年12月20日にニコニコ動画上で発表された楽曲です。


なので東日本大震災2011年3月11日とは無関係で、貴方が曲の詩を福島第一原発事故に置き換えて考えてしまっただけです。
また原発反対が本当に正しいかはかなり疑問です、現状にある、核燃料は何処の国にも持っていけません、原子炉で燃やせば核廃棄物にはなりますが、その放射線エネルギーは極端に減ります、つまりは超高濃度放射線で核爆発の危険性のある核燃料で永久保存するのが安全か、リスクを覚悟の上で発電して高濃度放射線の核廃棄物(爆発はしません)で永久保存するのが安全かの2者択一なのが現状です、存在する核燃料、核廃棄物に対してそれ以外選択肢がありません。
今後科学技術が進化して数百年後に核物質を無害化できるまでは最低保管は必要ですが、保存している金属容器は放射線の影響で劣化は非常に早いですから、燃料などの高濃度の場合、容器がいつ朽ち果てるかは疑問です、少なくてもネットで調べる限り核燃料棒の寿命は3年と言う書き込みが多いです、それが信ぴょう性がないとしても10年以上もつかは疑問です(実際そんな長期保存した例は無いですから)、原子炉を動かさないとしたら、その核燃料を安全に管理できる方法を示さない限り、原発反対派は無責任すぎるでしょう、何が何でも反対して、保管してある核燃料が核爆発したらと考えないのでしょうか?原子炉内とは違い臨界に達しても止める手立てが無いですし、水素爆発で、核物質が飛散したのとは全然違いますよ。
    • good
    • 40

そんなこといちいち気にされるのであれば、子どもは世界と遮断させた温室で育てればよいと思います。


あくまで創作は創作です。

ちなみに炉心融解は東北の震災が起きるずっと前に作られた曲で、原発事故とは一切無関係です。


青少年に悪影響与えるメディアと青少年に良い影響を与えるとされるメディアと書かれておりますが、
良い影響与えるメディアだけを触れさせたって良い子にはなりませんし、
悪影響を与えるメディアを触れさせても悪い子になるなんていうことも無いと思います。
あなたが列挙したメディアと呼ばれるものを見る限り、ドラえもんだってジャイアンの暴力シーンや身勝手な行動、しずかちゃんのお風呂シーン、日本昔ばなしにだって尋常じゃない酷いお話がたくさんあります。それらは悪影響じゃないでしょうか?いろいろとおっしゃっりたいことが矛盾してる気がします。


私は現在ゲームやCMといった音楽を作る仕事をしています。
私の親も「TVゲームはダメ」と言われて買ってくれなかった身ですが、
名作と言われるTVゲームを殆ど知らずに育ったため、ゲーム音楽の仕事に支障を
きたす場合があります。社会人になってからも共通の話題としてゲームやアニメの話を仕事仲間と話す機会が多々あるため、ゲームをやって来なかった私の子供の頃をちょっと後悔してるくらいです。

メディアはどれも良い影響も悪い影響もあります。メディアに頼りすぎること、さらに一つのメディアだけに絞って頼りすぎるのはもっと危険です。

例えば昔話の桃太郎。 人間や桃太郎の仲間にとってはオニは悪ですが、オニ視点で書かれた桃太郎があって主人公オニの大切な子どもを桃太郎に殺されたら? 物事の視点を変えるだけで正義が悪に変わることだって世の中にはたくさんあるんです。

人間社会や相手を思いやる気持ちなど、最低限人間として生きていくことをを親としてしっかり教えた上で、あらゆる作品に触れさせて、それを見て、聴いてどう思ったかということを考えさせる。(でも親としての考えは押し付けない。)

そういったたくさんの情報の中から自分にとって必要なものを選択・考えていく力が、これからの情報社会で生きていく子どものために大切なんじゃないかなと思います。

話は戻りますが、一度その炉心融解を聴いてどう思ったのか聴いてみてはいかがでしょうか。
歌詞の内容は深く聞いてなくて単に「曲がかっこいい」とか「鏡音リンちゃんの声が好き」だけかもしれませんよ。
    • good
    • 35

比喩法と言うのは御存じでしょうか?


判らなければそれまでですが…

それ以前に、核融合炉自体、今の日本には存在しませんが?
あえて言うのであれば、浜松ホトニクスがレーザー核融合に
100回連続で成功したって例はありますが、まだ実用段階に至っていません

>青少年に良い影響を与える有益メディア一覧
>ドラえもん

ヒロインの入浴シーンが、某規制に引っ掛かるか否かって事で
一悶着あった筈ですが…
    • good
    • 13

チャイナシンドロームですね。


それが成立するなら、福島にカプセルを持ち込めば、南米から月に
日本人でも行けることになります。
でもなんか変ですね。重力で地球の真ん中までいけたとして、
地表まで出てこれるわけはないですね。抵抗勢力というのはどこにもあります。

これは読売新聞 自民党 原発推進がまともでないことで証明できますね。
でも月に行きたいのが目的なら、青少年に良い影響を与える有益メディア一覧が寄与できるか
それは疑問ではありますが、
ABEでのチャレンジは口だけは立派。評価はすべきかとも。
でも、ABEの本質って危険がたっぷり、
いま仲よくするのはアメリカであり、近隣諸国では。
全然できてないのは、危険であり、失望です。
NHKも快調の勝手を許さず、政府の管理下におくべきです。
    • good
    • 1

先ほど似たような文章を見ました。



歌は歌です。
図書館戦争を現実にしたい!そういう思いで書かれているのでしょうか。

子供たちはそんなに深いところまで考えて歌ってはいないと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています