プロが教えるわが家の防犯対策術!

「明日、ママがいない」を放送妨害してる養護施設の団体の言い分を
周囲の人は理解できますか?

妨害者たちは
ドラマの登場人物がかわいそうだ、人権侵害だ!と言って
論点を他の方向にそらしてる意図を感じます。

どや?

慈恵病院HPで「明日ママ」見解 売名行為など9項目
デイリースポーツ 1月29日(水)18時16分配信

熊本の慈恵病院が29日、ホームページを更新し、日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」について「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与え、人権侵害だ」として放送中止を申し入れたことについて、同病院の見解を改めて示した。

同病院は「日本テレビによる『明日、ママがいない』放送に当たりまして当院のお願いが一種の論争を引き起こす形となったにも関わらず、皆様に十分な情報が伝わりにくくなっていることに対し、深くお詫び申し上げます」と冒頭で謝罪。

続けて、「少しでもご理解いただければと、私たちの考えをホームページ上に掲載させて頂くことに致しました」と趣旨を説明した。

同病院として問題提起したいことについて、「今、私たちが問題にしているのは一般家庭のお子さんだけではなく、児童養護施設へ入所する前に家庭で虐待を受けたお子さんの、傷ついた心のケアの問題です」とし、「虐待を受けた中には、トラウマ(心的外傷)の影響から脱却できないケースがあります。友達が冗談で投げかけた『ポスト』『ロッカー』『ドンキ』などの言葉も、虐待を受けた子どもの心には刃物のように突き刺さり、フラッシュバックの引き金になりかねません」とドラマで使われた言葉をあげて問題点を指摘。

ホームページでは同病院の考え方について「売名行為では?」など9項目について見解を示している。
.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000 …

数年前にはこんな大事件が
養護施設で起きました!

職員のモラルが劣化!

<時事通信>児童養護施設職員を逮捕=入所の女児にわいせつ容疑―岐阜県警
10月4日(木)18時49分配信

勤務する児童養護施設で、入所中の13歳未満の女児にわいせつな行為をしたとして、岐阜県警中津川署などは4日、強制わいせつ容疑で、施設指導員の 三宅永一郎 容疑者(37)=同県恵那市長島町永田=を逮捕した。

同署によると、「間違いありません」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は9月1日未明、勤務先の岐阜県内の児童養護施設で、入所中の女児が13歳未満であることを知りながら下着を脱がせ、わいせつな行為をした疑い。

女児が自分の部屋にいないことに気付いた別の職員が女児に事情を聴き、園長を通じて東濃子ども相談センター(同県多治見市)に通報した。

A 回答 (2件)

ドラマはドラマです 

あなたも妨害者達も感情移入し過ぎでは?

明日ママがいない が放送中止になったとして 世界が変わる訳ではありません

しかも 現実のニュースまで出しても ドラマは架空 現実のニュースは過去の出来事

もっと 未来を見る事は出来ないのか?
    • 0

これさ、「シングルママが男を招き入れてやるのに必至で、子どもを家に居らせない」ドラマができたら、所詮ドラマでしょ、で終わらせるのかね。

近所でも仕事場でも、子どもから直接聞くこともある、複数ある実話なんだけど。「実際と違うフィクションだからいい」ってのは違うと思うね。
    • 0