プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルVBAで、XML-RPCを使ってseesaaブログに投稿する方法が知りたいです。

セルA1:エンドポイント
セルB1:ブログID
セルC1:ログインid
セルD1:パスワード
セルE1:URL
セルF1:カテゴリ名
セルG1:記事タイトル
セルH1:本文

エクセルには、上記のような感じにデータがあるとします。
(本文は改行された文章が入っています)

エクセルVBAを使って投稿できれば便利と思っているのですが、VBAがよく判らず困っています。
どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

理屈はわかるけど、VBAなんかじゃ逆立ちしても無理



1.そもそも、ブログへのリモート投稿に、xml-rpcのような「低次元の」APIは使わない。
BloggerAPIや、Meta WeblogAPIを使うのが常識。それでも手の込んだ処理は大変。
2.ExcelVBAに、満足に動くxml-rpcモジュールがあるとは聞いたことがない。
3.相手がWordPressやMovableTypeならいざ知らず、国産のコンシューマブログがきちんと汎用APIに対応している???

1と2は、VBAでなく、VB.NETやC#を使えば可能です。
3は知らないけど、乗り換えたほうがきっと早いです。

道具と場所を選ぼう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/02 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!