アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を英会話教室に通わせています。教室といってもイギリス人の方個人でやっている教室で、子供を迎えに行くと私に手の甲にキスとハグをしてきます。最初は外国の方なのでそういうスキンシップをされるのかなと思いましたが、他のお母さんがおられる時はするのを見たことがありません。私は少しされるのが嫌だなと思い他のお母さんがいるときにあわせて送り迎えをしています。
ですがどうしても時間の変更などで個人的に話さなければいけないときに話をしに行くと手の甲にキスとハグされて、最近は「食事に行きませんか?」と言われるので「NO」と答えています。ですが毎回言ってくるので正直困っています。それに断っても笑っているので社交辞令で言ってるだけで私が過剰に考えているだけなんでしょうか?
イギリス人の方は結婚していて40歳です。
子供はその先生が好きで教室に行くのを楽しみにしているのですが、私の過剰反応なだけなら我慢しようと思うのですが、イギリスでは当たり前のことなんでしょうか?

A 回答 (1件)

(日本人と同じく人によって違いはありますが、)英国人は基本的に、アメリカ人やイタリア人のように、人懐っこい国民性ではありません。

むしろ無愛想で人との距離を持とうとしがちな人が多いくらい。

ちなみに手の甲にキスですが、英国人(西ヨーロッパ)によると単なる敬意の意、アメリカ人によると下心あり・・・だそうです。

そもそも、日本に滞在するようなヨーロッパの人というのは、(出稼ぎ目当てで来る国の人と異なり)日本の国民性や習慣・文化への関心・理解はある程度あるはずで、少なくとも日本でハグやキスが一般的ではない(むしろ失礼)ということくらいはわかっているはずです。おそらく「下心」でもない限り、日本にいる多くの欧男性は日本人女性にはそんなことはしないはずです。
彼は、しらばっくれて、日本女性を惑わすようなことをわざとしている可能性もありますね。
勿論、彼が色々な日本人と家族ぐるみの交際をするようなタイプである可能性もあるので、断言は出来ませんが。

はっきり「それはちょっとごめんなさい」と断ればもう言ってこなくなると思いますが、下心が無かった場合に恥ずかしいなら、家族(奥様)も含めての食事かどうか聞いてみてもいいと思いますよ。それで彼が渋るようならそういうことです。
もし彼が「全くそんな気無かった」のなら、日本ではそういうのは失礼とかトラブルになり得るというのを早く知っておいた方がいいと思います。日本人ならそれを彼に教えられると思いますし、彼も喜んでくれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キスもハグも私は無理ですとはっきりお断りしたいと思います。食事の件もはっきり聞いて判断したいと思います。
ありがとうございました