プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手荒れがひどいのと肌の乾燥が気になるので、
バスボム作りにはじめて挑戦してみようと思い、
重曹1Kgとクエン酸1Kgを買いました。

重曹2:クエン酸1を霧吹きの水で固めようと思っています。
この時、コーンスターチや片栗粉などを混ぜないと
うまくできないのでしょうか?

バスボムを使ったお風呂の残り湯を洗濯に使いたいのですが、
コンスターチや片栗粉を入れたものは
洗濯に使っても問題ないのでしょうか?

できれば重曹とクエン酸だけで作りたいのですが、
良い作り方があれば教えてください。

また、重曹1Kgとクエン酸1Kgで何個くらいのバスボムをつくるのが
適当ですか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

かたくり粉やコーンスターチが無くても固まるのならば、


無くてもいいです。
重曹やクエン酸は水に溶けるものですから、水を加えて
固めることはできません。

肌荒れ対策であれば、バスボムに固める必要はありません。
入浴時に重曹とクエン酸を大さじ1~2杯ずつ入れればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、重曹とクエン酸だけでは固まらないのですね。
勉強になりました。

肌荒れ対策が主な目的なのですが、
バスボムに固めてシュワシュワっと出てくる泡も
楽しめたらいいなと思い作ってみようと思いました。
でも残り湯も洗濯に使いたいので、
良い方法が見つかるまでは固めず粉の状態のままお風呂に入れてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!