今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。
今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以下のページを参考にしてください。



海外に済む人へのお土産アイディアhttp://www.japanuslink.com/coffee/omiyage.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とっても面白く、ためになるサイトですね。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 10:25

何人かの方が述べられていますが、漢字は人気あります。


そして、ハンコも珍しいようです。
私は直接お土産として使ったことはありませんが、日本に遊びに来た
外国人の友人たちは、自分の名前に漢字を当てはめてもらって
ハンコを作り、大喜びでした。3000円くらいでできると思うし、かさばらないし、
夏休みなら今から注文して作ってもらってもまだ間に合いますよね?
(余談ながら、エドという名前の友人は「江戸」と大書きされたTシャツを気に入ってました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカにはハンコを使う習慣がないので、漢字で作ってあげたら喜ばれるでしょうね。エドが江戸というのは笑ってしまいました!私の友人はデブという名前なんで、ちょっと難しいかもしれませんが...皆さん、いろいろなアイデアをありがとうございました!

お礼日時:2001/06/03 23:17

回答になっているかどーかわかりませんが


米国に4年程いたのですが
その頃「花札」を友人に教えたらかなり喜んでいました

あと日本独自のモノではありませんが「麻雀」も同じく
私以外の3人はアメリカ人というメンツでやっていました
(教えるのがタイヘンでした)
和風のモノも最近ではさほど珍しくないと思うのですが
花札や麻雀は今でも有名ではないと思います
それに置物や飾り物より東洋のゲームというのがウケたと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。なるほど、花札、麻雀というのは珍しいかもしれませんね。教えるのはたいへんかもしれないので、まず花札を英語で説明するところから練習してみようと思います。

お礼日時:2001/06/03 23:13

今度試してみようと思うネタなので、まだ反応がどうなるか自信がないのですが、以下のようなのはいかがでしょう?(いずれも受け狙いなので、メインのお土産ではなく、添える形がいいかと思います)



1.ポケモンの人形焼き
2.果物や寿司をかたどった消しゴム
3.千社札シール(300円で同じものが8枚ぐらい作れるものがあります。機械はゲーセンや大きなスーパー、文房具店などで見かけます。相手の名前を漢字に変えて作ってみようかと思ってました。それに一番かさばりませんので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どれもいいアイデアですね~!去年、日本に来たアメリカ人もお寿司をかたどったキーホルダーをたくさんおみやげに買っていたのを思い出しました。消しゴムも小さいし可愛くて喜ばれそうですね。千社札もスーパーに行ったら気をつけて探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 10:50

かつて五円玉に非常に興味を持っていました。

(穴のあいたお金が珍しかったとのこと)また、個人差はあるでしょうが、とにかく漢字を喜ぶ人が多かった、お土産ではなくて目の前で相手の名前を漢字で書いてやると、ヘルメットやTーシャツに書かされたこともありました。
いまお子さんがいるのなら断然ピカチューではないでしょうか?日本と呼び方の違うキャラがいて、その名を日本語で書いてあるものを選んでいくと結構受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴の空いた硬貨は世界でも数国にしかないそうですね。以前、私の友人にも五円玉に安い金のチェーンをつけたネックレスをたくさん作って、おみやげにしたという人がいました。私はポケモンのことは全然わからないのですが、たとえばポケモンカードというのはお店で売っているものなのでしょうか?(超初歩的な質問ですみません!)これからちょっと研究してみます。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 10:45

私もアメリカにホームステイをしたことがありますが、和紙が喜ばれました。

和風柄の折り紙で風船やつる、日本人形型のしおりを一緒に作りました。
これはお土産ではないのですが、私が持っていた電子辞書に興味を示し、それを使いよよく遊びました(ゲーム機能もついていたので)。日本の電子機器は性能がいいので、それをお土産に持って行くと喜ばれるという話を聞いたことがあります。例えば、カメラや時計など。
あと余談ですが、漢字で相手の名前を書いてあげると喜んでいました(例えばクリスは久利須といったように)。これは評判で、沢山の人の名前を漢字にあてはめました。他の人の回答にもあるように、漢字は大変興味をひくみたいです。
予算など、リクエストにあった回答にならなくて申し訳ありませんが、何かの参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電子辞書は私も今考えていました。特に日本語に興味があったり、勉強しているアメリカ人には喜ばれるでしょうね。今回、電子辞書を二つ持っていくつもりなのですが、もし興味を持った人がいたら一つを置いて帰ろうかなとも思っています。広辞苑付きの辞書を持っていったら、名前の当て字を考えるのにも役に立ちますよね。折り紙は苦手なので今からつるくらいは折れるようにしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 10:36

和紙でできたモービルや風鈴をお土産にして喜んでいただいたことがありました。



また奥様やお子さんに、日本の細工菓子を送って、目をまんまるにしてもらった
ことがありました。お弁当のようなものを飴だけでつくったものやら、文具を
飴でつくったものやら、とてもきれいなものがたくさんありますよね。
重くなくて日持ちもします。
予算があるならきれいな箱(漆塗りとか)につめてもらうと残るしいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細工菓子というのは考えませんでした。デパートなどで探せば売り場がありますか?もったいなくって食べられないかも知れませんが、外人はレストランの料理見本なども好きみたいなので、きっと喜ばれるでしょうね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 10:30

アメリカではここしばらく「漢字ブーム」が続いています。


NBAのチームグッズなんかも怪しげな漢字で表されるくらいです。
なので漢字の入ったものは喜ばれると思いますよ。
たくさん入っているよりもワンポイントで大きく1文字や2文字の方がいいみたいです。
あとポッキーがすごい喜ばれると聞いたことがあるけれど、今でもアメリカでは売っていないのかな?
日本のお菓子とかも喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字ブームだったのは知りませんでした。日本のお菓子というのも良いアイデアですね。何しろアメリカにはあまり繊細なお菓子がなく、ジェリービーンズとかリコリスとか人間の食べ物じゃないような物も多いですね。ミルキーと塩せんべいも受けると聞いたことが有ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のお薦めの和風旅館

来年2月に京都に2泊3日で行くのですが、沢山有りすぎるので、宿を決めかねています。
高齢の両親と一緒なので、ホテルではなく旅館、食事の美味しいところでバス、トイレ付きの部屋を希望しています。
実際に泊まって良かった等、お薦めの宿があったら教えて下さい。
予算は一人一泊2万位までならいいなあと考えています。
一泊目は京都駅の近くを考えていますが、二泊目はどこの地域でも構いません。
ただ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

京都の宿は、「いいところは高いところ」という序列が実にはっきり
しています。1人2万程度というのは中途半端な額で、1人1万円程度で
ソコソコのホテルに宿泊し、観光のほうにお金をかける(ex.観光
タクシーを使うとか)か、一気に5万円以上かけて高級旅館に泊まるか
のどちらかのほうが、満足度は高いと思いますよ。

例えばこんなとこ
http://www2.odn.ne.jp/sumiya/
http://dom.jtb.co.jp/yado/Shisetsu.aspx?st=6232046

ということで、一泊目はそこそこのトコで我慢してもらって、2泊目、
奈良は如何ですが? そこそこの額でも満足できる宿がありますし、
京都駅から近鉄特急で40分です。

江戸三
http://www.edosan.jp/
奈良公園の中に点在する「離れ」で、要するに和風のコテージと思って
下さい。朝になると鹿がご挨拶に来る、実に風情のある所ですが、冬場
は寒いかもしれません。

奈良ホテル
http://www.narahotel.co.jp/
特に「本館」は和風の実に優雅な客室で、満足できると思います。
レストランの「茶粥」も実に美味ですよ。

京都の宿は、「いいところは高いところ」という序列が実にはっきり
しています。1人2万程度というのは中途半端な額で、1人1万円程度で
ソコソコのホテルに宿泊し、観光のほうにお金をかける(ex.観光
タクシーを使うとか)か、一気に5万円以上かけて高級旅館に泊まるか
のどちらかのほうが、満足度は高いと思いますよ。

例えばこんなとこ
http://www2.odn.ne.jp/sumiya/
http://dom.jtb.co.jp/yado/Shisetsu.aspx?st=6232046

ということで、一泊目はそこそこのトコで我慢してもらって、2泊目、
奈...続きを読む

Q鎌倉で一軒屋の和風レストランか喫茶店は?

鎌倉に平日10~5時くらいの時間帯で遊びに行こうと思っています。(住まいは千葉です)

コースの中に、いかにも鎌倉というような、和風で一軒屋のレストランかカフェを入れたいと思っています。

おすすめのお店があれば教えてください!
そのお店周辺や、電車ですぐ近い場所に隠れた名所もあれば教えてほしいです。
(とてもいい場所であれば、レストラン・カフェからある程度遠くても教えてほしいです!)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こちらどうぞ。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000215/

基本的に予約はしていかれたほうがいいです。

Q外国人と行く和風旅館を探しています

この春に初めて来日する友人のアメリカ人の夫婦(40歳代)と家族で国内旅行を予定しています。
この友人達が喜んで感動してくれる宿泊先と食事処を探していますが
なかなか見つかりません。
どなたかお薦めの旅館と食事処があればご推薦いただけないでしょか?
宿泊先が掲載されている雑誌などを教えていただけるだけでも構いません。
希望としては
(1) 東海道新幹線が停まる熱海駅、三島駅、新富士駅、
   のいづれかの新幹線停車駅から車で一時間以内にある
  緑の多い地域の情緒のある純和風旅館
(2) 温泉が出てお料理の美味しい旅館ならなおよいです
(3) 予算は1人1泊朝夕食事付2万円~4万円程
(4) 京都市内のサービスのゆき届いた情緒のある純和風旅館
(5) 京都の旅館の予算も1人1泊朝夕食事付2万円~4万円程
  食事なしなら1人1泊1万円程
(6) 食事処は夕食で1人1万円程、場所は熱海駅、三島駅、新富士駅、
  付近と京都駅から車で一時間以内あたり

思い当たる希望はこのくらいでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

この春に初めて来日する友人のアメリカ人の夫婦(40歳代)と家族で国内旅行を予定しています。
この友人達が喜んで感動してくれる宿泊先と食事処を探していますが
なかなか見つかりません。
どなたかお薦めの旅館と食事処があればご推薦いただけないでしょか?
宿泊先が掲載されている雑誌などを教えていただけるだけでも構いません。
希望としては
(1) 東海道新幹線が停まる熱海駅、三島駅、新富士駅、
   のいづれかの新幹線停車駅から車で一時間以内にある
  緑の多い地域の情緒のある純和風旅...続きを読む

Aベストアンサー

修善寺に絶好の旅館があるのですが、熱海から1時間で行ければいいのですが。
「旅館あさば」です。
池の後方に能舞台があって、脇を滝が流れています。
それを手前のティーラウンジから眺められます。
能の公演時はすごく感動します。
料理も申し分ありません。
当然ですが、冷たいものは冷たいうちに、温かいものは温かいうちに
順番に出てきます。
巷の旅館のように、どーんと全部出て、あとはよろしく、みたいな
スタイルではありません。
板長直筆の献立表を眺めながら、2時間くらいの夕食です。
(もちろん朝夕ともに部屋食)
行けたら是非お勧めです。

Q弘前で夕食、おみやげ

来週、出張で弘前に行くことになりました。
駅前のホテルで1泊するのですが、周辺でどこか
おすすめの飲み屋などはないでしょうか?
飲みといっても接待ではなく、地元のおいしいものを
食べたいと思うのですが・・・。それと、食べ物に限らず
弘前の名物、おみやげとしてはどんなものがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>弘前の名物、おみやげとしてはどんなものがいいでしょうか?

やっぱり青森といえば「りんご」になってしまいますね。りんごを使った銘菓とかいろいろあると思います。たしか「アプリーズ」という名前の駅ビルショッピングセンターだったと思うんですが、そこに揃ってると思います。
食事どころとしては、以下の参考URLサイトは参考になるでしょうか。
「弘前(青森県)の観光情報」

http://www.jalan.net/kanko/LRG_020500.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/LRG_020500.html

Q金沢周辺で子供の喜びそうなところ・・・

金沢周辺で子供(中1・小4)が喜びそうな楽しいところ教えてください。単身赴任中の主人が住んでいるので夏休みに合わせて旅行をかねて遊びに行こうと思います。4泊位の予定です。お勧めのホテルどありましたら教えてください。車で移動の予定です。

Aベストアンサー

再度。ヒスイ海岸もちろん海水浴できますが、砂利浜です。それに遠浅ではありません。ヒスイ海岸は長いので(多分20kmぐらいかな)設備の整ったところが良いです。ヒスイのサンプルは国道沿いで何件かそういう店があるので参考にしてもいいですし親不知海岸では鑑定もしてくれます。ちなみにインターネットと本で調べて行きましたが全然見分けがつきませんでした。東尋坊付近では、サンセットビーチと浜地海水浴場、芝政ワールドがあります。また、入船という料理旅館で昼食を食べてもいいかもしれません。かにシーズンは高いけど通常はそうでもありません。(定食にすると5000円掛かりますが大人は定食子供は1品料理を頼む手があると思います。(いつも泊まりで行っているので昼食の事は事前に確認してください。)か田延べ場ここの魚料理は絶品です。年に1回行ってますがいつも感心しています。機会があれば寄って見ては。

参考URL:http://www.shibamasa.com/ http://www.irifune.biz/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報