電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目、31歳の兼業主婦です。

子供を考えて11か月が経ち、今周期の生理中から不妊治療に通っています。

精液検査問題なしですが、私が多嚢胞性卵巣症候群で、前回の生理周期が60日ほどでした。
秋ごろまでは、34日ぐらいでしたが、どんどん周期が伸びて、タイミングどころか
排卵する気配まったくなしな感じです。
卵胞チェックに行っても全然育っていない卵胞。24日目で9mmしかありませんでした。
27日目にして今更、クロミッド×1錠×5日を飲んでいる最中です。

なのに基礎体温がなぜか上がって、高温が4日続いています。
調べると、黄体化未破裂卵胞?なのかなと思ってきました。
そうなると今までもずっとそうだったのかも・・・とか。

薬飲んで→思うようにいかない→落ち込む、ストレス→余計おかしくなる→薬飲む
こんな風に悪循環になっているような気がするんです。


正直ほしいと思ったらすぐに妊娠できると思っていました。
現にずっとピルで避妊していたのも今思えば無意味だったのかなぁと。
同時期に結婚した友達はみんな妊娠しています。
高校時代の集まりに呼ばれたときも、自分と独身の人と新婚の人の3人以外全員子供がいました。

この頃は友達の妊娠、出産報告も聞きたくないし、
マタニティマークを見つけると、心臓がバクバクいいます。

ストレスがダメというけど働かないと治療のお金もないし
仕事は割と自由なので、病院通いもそんなに困難ではなく
ストレスはさほどないと思うけど、四六時中頭から妊娠のことが離れません。

友達に2人、不妊で悩んでいる人がいるので、励ましあったりしていますが、
過去に堕胎経験があったりするのを聞くと
でも妊娠できないわけじゃないんだから、とか心のどこかで自分よりはマシと
本当に嫌なことばかり考えます。
二人目不妊の話も、一人いるんだから・・・とか思ってしまったり、最低です。

夫は協力的ですが、正直頭の中では、私が不妊じゃなかったら
今頃パパになっていたのかなぁ~とか、別れてほかの人と結婚してもらったほうが
いいのかなぁとか思ってしまいます。

こんな調子では妊娠なんて無理ですよね。

まだ治療初めて1ヶ月しか経ってないのに何言ってるのと思うかもしれません。

この悪循環と、マイナスな気持ちを治すにはどうすればいいでしょうか?

不妊治療から妊娠された方、同じような病名と診断された方、
ストレス解消法など教えてください。

A 回答 (4件)

現在二人目不妊で不妊治療を考えている者です。


つらい気持ち、分かります。
1人はいるんだからという気持ちもよく分かります。
実際、1人いても、二人目や3人目が生まれたと聞くと
同じ気持ちになります。

現在私は妊娠しやすい身体作りをしています。

私の身内でも、不妊治療を続けて妊娠した人や
結婚10年で妊娠した人、
二人目の間が10年以上空いてる人といます。
全員に聞いたら、不妊治療も大事だけど、まずは身体作りもしないとねと言われました。

ですから、まだまだ大丈夫!時間はあると自分にも言い聞かせるようにしています。
実例をしっているだけでも、気持ち的に少しだけ軽くなる気がします。
ストレス解消は、とにかく笑うことです。
あと、黒い気持ちも受け入れるようにしています。
『だって仕方ないじゃん!』って思うようにしています。
(言葉や態度には出さないけど、自分の中だけで)

参考URL:http://2funin.seesaa.net/
    • good
    • 0

不妊治療から妊娠したものです。



29歳で初めて治療を始めた時、結婚3年目でそれはそれは焦りました。

治療をはじめればすぐ出来ると思っていたのに、

初めての移植は陰性。

たった一回でものすごく精神的に疲れてしまいました。



我が家は夫原因だったため、心の中で夫を責める気持ちも。。。


夫婦仲が悪くなる一方で、

本当に子どもが欲しいのか
どうして欲しいのか


そもそも、人生に子どもはそんなにも意味があるのか


など、根本に戻って考えたくなりました。


治療を辞めて、

医療者の資格を活かして不妊クリニックで働いてみました。



色んなご夫婦と出会いました。



そして31歳、




この時、自分にとって子どもはすべてではなくなってたんですよね。

私の人生は一度きり。

いてもいなくても、幸せ

そっちの方がずっと幸せ。

仕事があって幸せ。

旦那がいてくれて幸せ。


友達に恵まれて幸せ。


家族がいてくれてなんて幸せ。


そう思って、治療を再開したら、

2度目の移植で陽性が出ました。



子どもには申し訳ないけれど、

喉から手が出るほど欲しくて欲しくてできたわけではありません(笑)




陽性をもらった時、

1度目とは違うとても淡々とした気持ちで受け止めていました。


もちろんいてくれて幸せです。

来てくれてありがとう、そう思っています。



誰かと自分を比べて、幸せとか不幸せとか思うの
やめませんか?


誰だってあるものとないものがあって、
それでも幸せ

で私はいいと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素敵なお言葉、とても心に染みました。

子供が本当に心からほしいかと言えば・・・

このままじゃ孫の顔も見れない親が悲しむ、
子供がいないと老後さみし過ぎるんじゃないか
友達の子供ってかわいい~!私もほしい~
(これって、友達のそのカバンかわいいーほしいー!と一緒ですね(汗))

理由を改めて考えてみてこんな感じでした。

何も考えずにポンポンできる人はそこまで考えてないんじゃ?
産んだらなんとかなるんじゃない?
と思って本当に心からほしいのか?という気持ちから逃げていた気がします。

優しい夫がいて、なんでも話せる親友がいて
リスクなく働けて、
幸せっていろんなところにありますよね。

幸せそうに見える赤ちゃん連れの夫婦にも誰にも言えない悩みがあるかもしれませんよね。
子供がいない自分が不幸だという考えはやめます。
ただ淡々と治療を続ければいつか実ると信じて、でも自分は自分!を忘れず
ほどほどに頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/02/05 17:46

34歳、不妊治療2年半で、体外受精で妊娠4ヶ月目の者です。



私は、あらゆる検査をしたのですが、これといっては特定出来ず、
多嚢胞性卵巣症候群の気も少しある??みたいなことも言われました。
医師としては、全部疑いがあるとしか言いようがありませんよね。
原因不明不妊の部類だったので、対策もなかなか定まらず、
本当に子供は無理かもと思い、夫がどうしても欲しがったので、
養子縁組についても真剣に調べたりしていました。

>正直ほしいと思ったらすぐに妊娠できると思っていました。
現にずっとピルで避妊していたのも今思えば無意味だったのかなぁと。

全く同じことを思いました。でも、これは本当に関係ないと思います。
私の場合は、生理不順を治すことからピルを始めたので、不妊治療で
子宮内や卵巣を調べた時、年齢に対して、若めと言われました。

私は、途中から継続的な仕事を続けることを断念して、治療に専念
したので、ほぼ引きこもり状態で、
兄弟の姪や甥にすら笑顔を向けるのが苦痛な時期もありました。
聞いてもいないのに、妊娠や出産報告をしてくる友人に無神経だと
感じたり、おめでとうとは言いながらも、久しぶりに会いたいと
言われても、会っても大体聞かれること、話題になることが
想像出来てしまって(単なる被害妄想です)、忙しいからと遠ざけていました。
外出先で、小さな子を見るだけで、涙が溢れてくるほど、情緒不安定に
なりましたし、熱望する夫に応えられないプレッシャーと申し訳なさに、
離婚もよぎりました。

今、私は体外受精で運良く妊娠4ヶ月目まで来ていますが、今後もずっと、
とりあえず産むまでは今後の流産や死産の不安、産めたとしても、
無事に成長させられるかの不安は、一生つきまとう気がします(-。-;

その反面、苦難が多ければ多いほど、自身の身を以た経験という財産が
増えることは実感しています。
苦しみが解るからこそ、体験したからこそ、言えることもある。
人間的には、成長させてもらっている気がします。

また、私が一番気休めにしていた拠り所は、上記にも書いたように、
養子縁組です。
現実は、簡単なことではないかもしれませんが、困っている子を、
自分の子として大事に愛を持って育てるという行動は、動物として
尊いことだと思っています。
そういう人生なら、それはそれで、自分に与えられた使命なんだと
思って、全うしようじゃないかと本気で思っていました。

ご質問者さんは、私より若いですし、現時点で、全ての方法を挑戦し
尽くしたわけではないので、まだまだ人生の選択肢は色々ありますよ。

簡単にポンっと出来てしまうのは、気楽ではありますが、苦しんだ分、
人生経験の財産を得ているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日謎の不正出血があったので朝病院に行ったら
出血はびらんからのもので問題なかったのですが
薄い卵胞っぽいものが見えているのにもかかわらず
高温期が続いているので、排卵したかしてないか5分5分と言われ「?」です。
卵胞がいきなり急成長して排卵したけど、まだ別の卵胞が残っているってこと?
って思うとよくわかりません。

とりあえず様子見です。

人間の体ってマニュアル通りにいかないものですね。

コメントくださった内容を読んで、前向きに
卵管造影なども生理がきたらやってみようと思います。

長くつらい治療をされてきたのですね。妊娠されて本当に良かったです。


>その反面、苦難が多ければ多いほど、自身の身を以た経験という財産が
増えることは実感しています。
苦しみが解るからこそ、体験したからこそ、言えることもある。
人間的には、成長させてもらっている気がします。

この言葉、とても励まされました。

お礼日時:2014/02/05 14:11

当方、30代後半女性です。


私は30代前半に多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると診断されたことがあります。
当時は、週に3回ほどジム通い・プラセンタ注射・ストレッチのサロンに通うなどしたところ、
一年で改善しました。

36歳で結婚。
結婚直後に、39歳以上専門の高度不妊治療専門クリニックを受診しました。
検査してみると、排卵もしており、生理も順調でしたが、卵巣内に多数の卵胞が溜まっていました。
体外受精に進み、約一年で妊娠しました。

私は晩婚だったので、精神的にある程度成熟していました。
また、30代後半で結婚した場合、皆、一番最初にすることは不妊治療だそうです。
周囲は病院通いしている人ばかりでした。
不妊治療は平均2年・費用140万ほどかかるというデータを聞いたことがあります。

ただ、私の場合、妊活する上で一番ストレスになったことは、”不妊治療中のお子ちゃま女性”でした。

 ○職場で、子供の話を禁止・シフト最優先を希望する不妊治療中の女性(自分は子育て中・介護中の同僚に配慮はまったくしない)

 ○ヘビースモーカー、体重80Kg以上、食生活がメチャメチャ(偏食で菓子パンとお菓子が主食)、運動大嫌いと、自分起因の原因をまったく直視せず、『なぜ、私だけが!」とヒステリーを起こす女性

 ○夫婦の問題を抱えている女性(不妊治療費は妻側負担など、夫と意志の疎通が上手くいっていない。絆もできていない。また、経済観念がなく、新車購入や海外旅行代には惜しまないのに、『専業主婦はいいわよね』と本末転倒な考え方をされる方)

辛くても冷静に自分を保とうと努力している人だって、たくさんいますよ。
要は「自分だけが特別扱いされたい。自分は可哀想な被害者」というスタンスの人は、
周囲から嫌われます。

「いくら治療が大変だと言っても、30歳も過ぎたら、社会人として大人のふるまいをすべき」と言っても、
「ストレスを与えないでください!不妊の人に理解を持ってほしいですね!
ほんとに不妊治療しているんですか!」と逆切れされるのがオチです。

上記の皆様でも、若ければ、結構な確率で妊娠されていきます。
でもね。信用を失い、妊娠後、子育てや不安なことを相談できるような友人が誰もいなくなって、
職場の評価も下がり、結局は孤立しています。
出産後だって、お金はかかります。周囲の協力なしに共働き可能?
そんなワガママばかり言っていた人に、誰も協力するわけがないのです。

>この悪循環と、マイナスな気持ちを治すにはどうすればいいでしょうか?
→「いや。やっぱり、周囲に嫌われたくない。将来、子供を持った時に一番困るのは自分だ」と、
長期的視点で考えることがお勧めです。

>ストレス解消法など教えてください。
→他人にも、自分にも期待しないことが一番のストレス解消方法です。

聞いた話では、ただ淡々と「できるまで頑張る」そう言う方が、なぜか妊娠していくそうです。
成功者を真似るのが効果的です。

また、多嚢胞性卵巣症候群で、目に付くのは肥満・運動不足の方です。
太り過ぎでは、薬も注射も無駄になってしまいます。
私の場合は体重も標準でしたが、下記の食事療法も一時期実践しました。
参考にどうぞ。

○食事療法で多嚢胞性卵巣症候群を劇的に改善
http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

想像をしていたのと違う視点からのご意見参考になります。

●治療の為に仕事を休んだり早退したことはありません。
また、不妊治療の話すら誰にもしていない状態です。

●タバコは吸いません、BMI21、食事も野菜中心でお米はあまり好んで食べません
(1年ほど前から単純に低GIダイエットにはまって、
その癖でそれっぽい食事を心がけているほうだとは思います。5キロ減りました)
運動は月に数回のヨガと、会社の生き帰り片道20分歩いていますがその程度ですので
もっと頑張りたいと思います。

●夫は私の自由にやればいいと言ってくれていますが、
今日タイミング!!と意気込むと途中でダメになったり、それによって自己嫌悪はあります・・・。

新生児は本当に癒されるよ~かわいくてしょうがないから~!!
というメールなどが来たときとか
妊婦の友達からエコーの写メとか
そういうのを見てもちろん口に出したりはしませんが、
なんで私は無理なのと思ってしまっているのって伝わってしまいますよね。

おっしゃる通り、私は不妊なんだから、みんなも配慮してくれ
は相当に自己中な話で、今現在出産して幸せな人も順調にそうなったわけではないかもしれないし
人は人、自分は自分・・ですね。


>他人にも、自分にも期待しないことが一番のストレス解消方法です。
いつもこの言葉を頭に置いていこうと思います。

お礼日時:2014/02/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!