プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・・・私は、たとえ大ゲンカになっても阻止すると思います。
ふりがなを振らないと、読み方がわからない名前は、それだけでも、子供たちにとって大きなハンディキャップだと思います。
近頃は、学校の先生も、「まともな名前が少ない。読み方がわからず戸惑うことが多い。」と嘆いていると聞いています。
全く、今時の親と言う親は、どいつもこいつもキラキラ(DQN)ネームを付けたがるのでしょうか?
それが良いと、本気で思っているのでしょうか?

・・・大ゲンカにならないために、子供たちが未婚の今の内から、折に触れて、何度も何度も「それだけはやめてくれ。」と入念しておこうと思っています。まあ、いずれ子供達と、このテーマで話し合いをもっても、と思っていますが、皆様のお話も聞いてみたいと思い、質問します。

皆様は、自分の子供が、孫にDQNネームを付けると言ったら、どう対応しますか?
それは彼らの問題で、自分には権限がないから仕方がない?本当にそう思いますか?
(私は、そう思いません。孫たちの将来を守るため、私はたとえ子供やその配偶者と敵対して、ドロドロに関係が悪化しても、断固反対します。)
彼らを説得されるとしたら、あなたならどう説得しますか?

以上、仮定の話で、まだ私には孫がいないのですが、あなたならどうするか?どう考えるか?教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

学生時代や面接の時に一度は必ず「性別不明な名前ですね」言われてました


筆字で書くと「僧侶のようだ」とか

今まで一度も同名の名前の人に会った事はないし
昔の学者さんに一人いるようなので古くは男性の名前だったのかな?と思います
友人に「なんか戒名のようだな」と言われる名前の人がいます
発音すると普通にいる名前だと思いますけど
・・・そして,私も友人も祖父が付けた名前なんですよね

因みに私,結婚前も後も割と珍しい苗字なので本当に困ります
助かるのは親が「オレオレ詐欺」被害に遭わない事ですかねw

決してDQNネームでは無いのですが
「読み方が分からずに戸惑う事が多い名前」はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キラキラネームでなくても、珍しい名前は、多少なりともハンディがあるものなのかもしれませんね。
「オレオレ詐欺」被害に遭わない・・・といったマイナーなメリットもあるのでしょうが、他にもっとメジャーなメリットはないものなのでしょうか?

お礼日時:2014/02/11 16:00

基本的には反対します。



なぜキラキラネームがいけないのか、その理由を説明します。
実際、就職活動で名前を見た途端にはじかれている現実、名前を見ただけで馬鹿にされたり嫌われたりすることがあるという現実、いじめられる子もいるという現実。

それらをよく理解したうえでその名前をつけたいというのならもう反対はしません。
「重大なハンディキャップを負ってもなお強く生きて欲しい、ということね?」
「何かあったらちゃんとフォローしてあげるつもりでいるのね?」
「名前の事で子供に恨まれたり、後で本人が改名しても文句を言わないわね?」
と念押しをします。

実際、生まれながらにいろんな意味でのハンディキャップを負っている子供はたくさんいます。
どうしても、何が何でもキラキラネームをつけたい、と思う親の元に生まれてきたのなら、それはそれで乗り越えていくべきことなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キラキラネームがいけない理由をトクトクと説明する・・・・これに尽きると思います。
それでも理解してもらえない場合は、たとえ親子でも別人格である以上、押し付けは出来ないのでしょうね。
孫にはかわいそうですが・・・。そのハンディを乗り越えていくしかない? 出来れば初めからその芽を絶ってあげることがやはり先決だとは思いますが・・・。

お礼日時:2014/02/11 15:57

もし子供が、孫にキラキラネームを付けると言ったら反対します。


4、5年前に娘と名前について話した事があります。
娘は今の若い人には少なくなってきた「○○子」という「子」が付く名前です。 私達、親世代では一般的に多い名前でも20年もすれば娘の名前のように少数派になる可能性…など深く話しました。
キラキラネームを付けられた子供が多ければ多い程、その子達の名前がその時代には普通になって当たり前になっていく…そういうことも話しました。
娘はあまりにも当て字過ぎて読めない名前は嫌だと言ってました。
でも孫が出来てということは相手もいるってことなので、その人の考え方もあるでしょうから、孫の名前はどうなるかわかりませんね。
娘の選ぶ相手の感性を信じたいです。

おまけですが、娘の名前はもともと私(母親)の名前の候補だったこと、名前の漢字に込められた意味とかちゃんとありまして、娘は気に入ってます。 付けた親の私は「古くさかった…」と今は思ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お嬢さんと意見が一致してよかったですね。
まあこれも価値観の問題ではありますが、自分としては、こちらの価値観の方がまっとうだとは思っていても、自分の価値観をわかってもらえない人たちが多数派になる時代には、生きていきたくないですね。

でも、自分としては、客観的に考えて(この「客観的」というのも怪しいのかもしれませんが)、名前には、きちっとした、共感を得られるような「意味」が存在しており、その「音声」も耳に心地よいものが良いと思うのですが・・・。

お礼日時:2014/02/11 15:54

#2です



ちょっと言葉足らずでしたね

私はキラキラネームに反対です

兄がいるのですが、名付けの先生に見てもらっています

片や第2子の私は家族会議

「この差」は大きいですよww.

末子は何かと手抜きになるもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みちよさんったら、又言葉足らずですよ。(笑)
名付けの先生と家族会議と大違いかな?どちらもご両親はすごく気を遣っていると思うけど・・・。
昨日はお誕生日かな?・・・そしたら、この機会にもう一度、親がどんなにあなたを愛おしんで名前を付けてくれたのか、聞いてみましょうよ。
いずれにしても、キラキラネームではないんでしょ。良かったじゃないですか。

お礼日時:2014/02/09 21:27

それだけ出来損ないの親が増えてきているということです。



そんな名前をつけられた子供が後の人生でどんな思いをするのかも考えられないレベル 出来損ない と言っても過言ではないでしょう。

人の子供と名前の被りを防ぎたい 自分の子供は人とは違う特別とし、人には読めない、わけの分からない名前をつけたがるのではと思っています。



なんとなくですが、今の若い親は自分の子供を子供と思うよりも 所有物 という概念で考えているようにも見えます。要するに 奴隷 家畜 ですね。

私の勝手な思考かもしれませんが、そう考えると今の親の行動が腑に落ちるようにも思えます。
 
所有物に自分だけの名前をつけるのも 教師から注意されたり、他の子供にいじめられた時等に学校側に怒鳴りつけたりするのも(モンスターペアレント) 自分の子供に不審者そうに見えるだけの人が話しかけただけで通報したりするのも、自分のおもちゃが傷つけられそうになるのをわめいている3歳児の様




私も出来損ないの子の 出来損ないですから子を残すつもりはありませんが、もしもこういう状態になったとしたら、 とりあえず、その子供が寝ている間に油性ペンで額に つけようとしている名前とふりがなを書く。出来ればいつも使っている物や車にも。
これがお前たちが子供につけようとしている名前だよ と。

それでも恥ずかしがらずに町を歩けたら許すかもしれませんね。  

この回答への補足

No.5さんへの補足をご覧下さい。

補足日時:2014/02/11 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5さんとともに、「参考になった」の点数が高いようですが、両者に共通しているのは、「子供をペットと同じ感覚で名前を付けている。」或いは「子供を所有物、奴隷、家畜という概念で見ている。」と言う点のようですね。それで、自己満足だけで名前を付け、周りの共感を得ることを初めから考えていない。
もし、他人が、そんな名前を付け、その名前を顔に書いて、或いはぶら下げて歩いていたら、それを見て、自分だったら違和感を覚えないのか、誇れる名前なのか、もう少し客観的に周りを見渡せる余裕があってもいいのかもしれませんね。

ところが、No.5さんとNo.9さんに共通するのは、「それでは、祖父母としては、どう対応したらよいのか?」という私の質問に答えられていないことです。そこを是非伺いたいのですが・・・。
出来れば、単に反対する、ではなく、そこに至る前に、日頃からそうならないように、どう手を打てば良かったのか、ということです。

お礼日時:2014/02/09 21:20

子供への教育がまずかったと、諦めるしかないかもしれません・・・キラキラネームは現状いっぱいいるし、DQNネームもチラホラいるだろうから、将来はさほど問題じゃなくなるだろうし。



「もこみち」とか「ひゅーい」でも立派になるのかもしれないし、祖父の立場で孫の教育に関わって変な名前がカッコ良く見えるような人間に育てるため努力します。・・・いや、自分が子育て失敗してる時点でムリかw


私は2人の子に、ちょっとめずらしい名前付けましたけどキラキラやDQNネームではないと思ってます。習字で半紙に書いて飾りたいような美しい字面の一般名詞です。

ただ、弟の方がまず読めない!読みは昔ながらの名前なんですが、ヨメに「やっちまったなぁ」と言われますorz


でも「読みが複数ある」名前は昔からあるわけだから、ふりがながなければ読めない名前も、日常生活ではほとんど不便はないと思ってます。オレオレ詐欺とかで名前の読みが違ってればすぐわかるしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、珍しい名前、ちょっと振り仮名をつけないと読めない名前もあるでしょう。
それだけで、即ダメとは申しません。要は、不快感や違和感を抱かない名前であれば・・・。

お礼日時:2014/02/09 21:00

子供のことを考えてのことなら何も言いません



日本人に欧米のような名前を付けることに不満を言う人がいますが、そう悪い事ではありません。

著名な投資家のジム・ロジャースは娘の名前に欧米でも中国でも読みが自然な名前を付けています。(氏はこれからは中国の時代と主張しています)
既に自国の枠にとらわれない命名をしているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、海外でも読める名前を付ける例は多いようですね。
ケンとかジョージとかセナとかマリーとかは昔からありますが、例えば、キリスト教信者が、聖書の中に登場する人物を漢字に宛てる例なども、古くから行われていると承知しています。
それはそれで私は良いと思います。
多少変わっていても、要は、振り仮名を振らなくても「読める名前」であり、由来を説明できるのであればいいと思います。

お礼日時:2014/02/09 20:57

こんばんは。



私もキラキラネームに嫌悪感を抱くタイプです。

なんで自分がそういう考えになったのかな…と考えると、
親の影響が強いのかなと思いました。

小さい頃から、
自分や弟、妹の名前の由来(なぜその音にして、なぜこの漢字にしたのか)を
きちんと説明してもらっていたので、
名前に誇りを持つ事ができました。

また、キラキラネームが増えて来た頃、
ニュースなどで見聞きする度に、
親がそろって否定的だったということも大きいと思います。


もろ日本人の顔(親である自分たちの顔、遺伝子を受け継いでいる)の自分の子供に、
そんな名前をつけても名前負けするのが目に見えている。あぁかわいそう。

漢字の画数が無駄に多くてダサすぎる!(センスが暴走族並みや…)

自分はアホですと言ってるのと同じ。


…とまぁ、けっこうなバッサリ具合で、問答無用なくらいに言ってたので、
「なるほど、確かにそうだな…」と妙に納得でき、
自分もそう感じるようになったんだと思います。

また、私自身、書道をしていることもあって、
漢字の組み合わせや、
漢字が持つ意味などをかなり尊重したいという気持ちも強いです。

字を書いた時のバランスの良さを気にします。

キラキラネームは、バランスの悪いものや漢字の意味が良くないものも多いので、
生徒の名前を見る時に、これはちょっと…と思うものも少なくないです。
可哀想だな…と思う事もしばしば。

自分の子供が、そんな風に他人から、
自分の知らないところでそんな風に思われることが多いかもしれない名前はつけたくないと思います。


親の言う事って、子供にとっては「すりこみ」に近いものがあるので、
影響力は大きいと思います。

自分の子供にも、きちんと名前に対する考え方をしっかり伝えようと思っています。
子供の相手の方がキラキラネーム派だった場合でも、
子供自身がそれをきちんと自分で否定できるようになってほしいと思います。

この回答への補足

No.5さんへの補足をご覧下さい。

補足日時:2014/02/11 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供に、しっかり名前に使われている漢字の意味や命名の時の思いを伝えられる、ということが大切だと思います。意味不明のものや単なる当て字だったり、その時だけ一過性で流行っていたものや人物から拝借したんでは、一生の名前としては耐えられないと思います。
バランスの悪いものや漢字の意味が良くないものを選んでしまう、というのはセンスの悪さを露呈しているようなもので、子供がかわいそうで、いじめの対象にもなります。
親の自己満足で命名しても、周囲の違和感が必ず一定割合で予想される名前は、やはり、子供にとって不幸だと言わざるを得ません。
親は、子供が生きていく上で基本となる「名前」を、皆から歓迎されるようなものにすることで、最低限の責任を果たすことが出来るのではないかと思います。

お礼日時:2014/02/05 20:50

同級生(男性)の娘さんが結婚して、いわゆるDQNネームを付けました。


彼からその話を聞きましたが、彼いわく“結婚して2人で決めたことだから、2人がそれでよかったらこっちはどうこう言うことはない・・・”みたいなことを言っていました。

同じ立場だったら、先ほどの方も言っていましたが、子供の育て方を悔いるでしょうね。
巷で言われているDQNネームを付ける親は、(偏見があるかも知れませんが)子供をペットと同じ感覚で名前を付けるような印象があります。
子供を「ココア(例えば:心愛)」とかで呼んだら可愛いという発想、その子供が大人になった時のことは全く眼中にないという親の無知・非見識、今の呼び方がよければそれでいいという自己満足・・・
フィーリングやイメージで安易に名付けることは、親は普段の生活で自分や子供に対して真剣に向き合っていない、適当に生活しているような印象を受けます。

上場企業の人事担当者の話によれば、応募書類を確認すると有名大学の学生にはDQNネームは少なく、高卒採用枠では多いのが現状ということで、このことに関する限り、知性と名前が関係しているように思えます。
アメリカの研究においても、社会的地位の低い層の子供は変わった名前が多いということです。

また、「子供の名前が危ない」という本がありますが、それによると“親が「自分は何もできない」「個性がない」という意識を持っていると、せめて子供の名前を奇抜にすることで、“自分(親)の個性を見せびらかしたい”という意識があると言っています。
これはもしかしたら、所得や仕事などで相対的優位性が保てない状態の人(親)が、DQNネームをつけやすい状態になるのではないか・・・とも推測できます。

この回答への補足

No.9さんのお礼に、No.5さんもNo.9さんも、実際にこうしたケースに行き当たった時の処方箋を示していない、と文句を書きましたが、この2つとNo.6さんを加えた3つの回答には、それなりにDQN(キラキラネーム)の悪い理由が書いてあり、そうした理由を前もってよく(子供に)伝えておくことが大切と言うことで、理解しました。特にNo.5さんの回答には7つという圧倒的な支持も集まり、私も共感しましたので、ベストアンサーを差し上げます。「子供の名前が危ない」という本も読んで、しっかり理論武装したいと思います。

補足日時:2014/02/11 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DQNネーム、キラキラネームがはびこる時代背景、親の深層心理について、示唆のあるコメントですね。
「子供の名前が危ない」という本に関する以下の記事も興味深く読みました。
http://book.akahoshitakuya.com/b/4584123578

珍奇な名づけは人々が抱える「無力感」「欠乏感」「孤独感」を払拭するための代償行為だという考えや、
「名前の読み方には法律の決まりがない」のは、どんな読み方をしても良いということではなく、
漢字を正しい読み方で読むのは当然だから法律の条文にないだけ、ということもよくわかりました。

お礼日時:2014/02/05 20:21

「孫」の将来のことを真剣に考えている「子供」なら、何も言いません。




そもそも「DQNネーム」という考え方をする、私たち親世代の人のことが嫌いです。


「世界にひとつだけの花」と歌いながら、常識とやらにとらわれて、変わったものを受け入れない…

イジメが無くならない最大の原因はそこにある気がします。


「子」が、思いを込めて付ける「孫」の名前に、「親」は口だししたくありません。

快く、呼んであげたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますが、大筋において賛同できません。

1.孫のことを真剣に考えるなら、DQNネームは、NGです。
2.その名前がDQNネームに該当するかどうかは、多少は人によって意見が異なるかもしれませんが、大体のイメージは、No.2さんへのお礼で書いた通りです。ただ、親世代からの「上から目線」ということを抜きにしても、客観的に好ましくない名前には、やはり「良くない」ことを伝えることは必要だと思います。

3.私は「常識」はどちらかというと嫌いです。多数派に迎合せず、いつも自分の感性を大切にしたいと念願しています。しかし、「変わったもの」を受け入れる用意はあっても、「変なもの」は拒絶します。
「変わったもの」=「変なもの」ではありません。

4.いじめの問題をこの問題と関連付けることは、こじつけだと思います。

5.「子」が、思いを込めて付ける「孫」の名前でも、それが見当違いなら、ドンドン口だしするつもりです。たとえ、そのために家庭内がグジュグジュになっても妥協するつもりはありません。

お礼日時:2014/02/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!