プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・・・・私は、たとえ大ゲンカになっても阻止すると思います。
ふりがなを振らないと、読み方がわからない名前は、それだけでも、子供たちにとって大きなハンディキャップだと思います。
近頃は、学校の先生も、「まともな名前が少ない。読み方がわからず戸惑うことが多い。」と嘆いていると聞いています。
全く、今時の親と言う親は、どいつもこいつもキラキラ(DQN)ネームを付けたがるのでしょうか?
それが良いと、本気で思っているのでしょうか?

・・・大ゲンカにならないために、子供たちが未婚の今の内から、折に触れて、何度も何度も「それだけはやめてくれ。」と入念しておこうと思っています。まあ、いずれ子供達と、このテーマで話し合いをもっても、と思っていますが、皆様のお話も聞いてみたいと思い、質問します。

皆様は、自分の子供が、孫にDQNネームを付けると言ったら、どう対応しますか?
それは彼らの問題で、自分には権限がないから仕方がない?本当にそう思いますか?
(私は、そう思いません。孫たちの将来を守るため、私はたとえ子供やその配偶者と敵対して、ドロドロに関係が悪化しても、断固反対します。)
彼らを説得されるとしたら、あなたならどう説得しますか?

以上、仮定の話で、まだ私には孫がいないのですが、あなたならどうするか?どう考えるか?教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

子供が実権を持つ事項には外側からの意見しかしません。



教育も躾も本人が手探りでしていくもので、じじばばが一世代昔の情報と意見で上から目線でアドバイスしても、聞く聞かないは本人次第。

子供は自分の子だけれど、結婚相手は私にとっては血のつながりもなければ知り合いでもない。まあ、好きにしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがスマートな対応だとわかっていても、私には納得できません。一旦そうなったら、ドンドン土足で踏み込むつもりです。その対応を変えるつもりは一切ありません。
その時では遅いので、予めそう言う事態(子供がDQNネームをつけること)にならないために、今からどういう布石を打っておくべきかお伺いしているのです。

お礼日時:2014/02/04 22:13

私だったら反対!!



子供がいるわけではないですが,もっと画数とか漢字の持つ意味を真剣に考えて頂きたいです

運気が変わるんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何に反対ですか?DQNネームに反対?それとも私の意見に反対?
いずれにしても、画数とか漢字の持つ意味を真剣に考えることは重要だと思います。
・単なるごろ合わせ(例:心愛:ここあ)とか、
・漢字からそういう音を連想させるとか、
・先に音を考えて、その音にむりやり合わせるために漢字を考えるとか、
・名字とのバランスが変だとか、
・単に、人と違う個性的な名前を目指して奇をてらったり、
・要するに、漢字の意味をろくに考えずに、アイデンティティのない名前が
DQNネームには多いのだと思います。

それをどう若夫婦には説明したら、わかってもらえるのでしょうか?(あ、まだ仮定の話ですが・・・)

お礼日時:2014/02/04 22:09

まず最初に思うのは、「子供の育て方を間違えた」でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・それであきらめますか?

お礼日時:2014/02/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!