プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットフリマにて傘を購入しました。
商品詳細が何も書かれておらず
ただ発送方法が、○○県から、ゆうパック着払いとの事でした。
そこでサイズをお聞きした所70サイズです!自分で調べて下さい!
との事で10cm多く見積もり自分で調べましたが
購入した際に最終確認として
着払い料金をお教え頂けるかと確認したところ
集荷なので!との事で追跡番号すら教えて頂けませんでした。
そして、いざ商品が到着し着払い料金を払おうとしたら
見積もってた金額より300円ですが高かったので
その情報の少なさと何も教えて頂けなかったむねを評価致しましたら
あなたが勝手に買ったんでしょ
そんなに小さな事を気にするようでしたら購入しなければ…
他の方はもっと詳しく聞いてきます!
等言われました。
私は争いごとは避けたいのでただ此方の勝手な判断とあやまってますが
まだ此方は評価してもらえずグジグジ言われてます…

上記の内容を見て皆さんはどう思われるか質問させて頂きましたm(_ _)m

A 回答 (5件)

どう思うって

世の中には色々な人がいるので、そんな人もいるんでしょうね。
って感想です。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座います。
出来れば第三者としてではなく
出品者側、購入者側の立場になって
回答頂ければと思います。

オークション経験者です。

出品も落札もします。

その出品者は落札者のことを一切考えていない図太い方だなと感じました。
ネットオークション(フリマ)といえども「買っていただく」という心構えは大事だと思っています。

決して「小さなこと」ではないと思います。
「着払い」という発送方法に責任を丸投げしているだけじゃないですか。
質問したのに的確な回答もしてもらえず、不快感の残る取り引き結果となってしまいお気の毒です。

そういった人間には常識を持ち合わせたこちらが何を言っても不愉快になるだけですので、少々勉強代を払ったと諦めて「自分はこんな取引を絶対にしないぞ」という気持ちでまた楽しんでくださいね。
    • 0

今はなくなっているビッダーズというオークションで評価600、ヤフオク(現役)で評価400で出品も、落札もしています。

今回のやり取りは送料着払いのみ扱うオークションなら普通に起きる事象です。
全然珍しくありません。
これは入札前に分かっている事なので次回からはご注意ください。
詳細が分からないオークションはオクのベテランでも手を出すべきではありません。
    • 0

オークションとフリマサイトでは正直言って利用者の質がこれまた若干違います。

(やることはほとんど同じなのにね。不思議。)

さて。
オークション歴だけでいうと10年以上、取引件数は数万件の経験があります。
一方フリマの方は数年程度です。
オークションの方では出品・落札どちらもやっていますので
その経験上で回答させていただきます。

まず出品側としては、
>商品詳細が何も書かれておらず
>ただ発送方法が、○○県から、ゆうパック着払いとの事でした。

個人的にはナシですね。
確かに、「○○県から」であれば送料の概算は可能ですよね。
ですが、その程度のことと出品者が思うくらいのことなのであれば
それこそ出品時に書けないか?と思う。
私はアパレルの出品がメインですがサイズも詳細にわたって書きますし、
送料ももちろん個別に違うので全部書き換えますよ。
その方が落札者にとっては予算組みやすいだろうし。

落札者側としてですが
私だったら
>そこでサイズをお聞きした所70サイズです!自分で調べて下さい!

この回答が来た時点でこの出品者からは購入(落札)はしません。
他をあたります。なければあきらめる。

というか・・・・
勝手に買った、なんて言うかね普通。取引相手に。
例えばだけどものすごく理不尽な理由で言いがかりばっかつけられて
イライラしてきたら「心の中で」はいろいろ思うだろうけど
本人には言わないでしょ。

質問者さんに対して思うこととすれば
記載している内容だけでも十分出品者の人となりは判断できるものですから
今後は回答の仕方や、記載の仕方で十分慎重に取引相手を選んだほうがいいでしょう、
ということかな。

もう早くこの取引は忘れましょう。
いろんな人がいるのだから。
    • 0

フリマアプリ2つ使ってます。

以前はヤフオクもやってましたが、ストア出品が増えてからやめました。
主に出品のみですが、結構な数をやり取りしてるので、私見ですが。

どちらのフリマか解りませんが、まず体感として、オークションとはだいぶ質が違いますよね。
出品者の商品情報、配送方法もかなりアバウト(笑)
中には説明欄に「質問してください」の一言だけとか。

今回の件ですが。
私なら、ですが「送料を調べた所、70サイズだと○○○円でしたので、それで算段させていただきます。そちらの手違いでサイズオーバーで割り増しになってた場合、受取拒否させていただきますね」くらいは言いますね。
適当な人には、しっかり数字を提示して約束して貰ます。
そしてこれは必ず申請前に、です。
申請後にああだこうだ(と言ってはなんですが)中には、申請後に「もう少し値引出来ません?」とか「支払いが遅れる」とか言う困ったさんもいますので、質問や交渉は申請前にして欲しいというのも本音です。
「やりとりで納得したから申請したんでしょ?なんで申請した後になって?」と開き直る気持ちも解らなくはないです。
まぁ今回の出品者さんは、最初の回答見ただけで私なら引きますが(^^;

兎にも角にも、フリマアプリは情報がほとんど提示されてない取引も多いですよね。
「欲しい側が質問するのが前提、質問ないなら納得したという事」みたいな風潮だと思います。
その辺は確認してから申請しないと、と思ってます。
    • 0