一回も披露したことのない豆知識

所内のPC⇒スタンドアロン⇒LAN⇒常時接続ADSL⇒WEBメールレンタルサーバーの状況です。
1.サーバーとして必要な機種とOSをお教え下さいませ。
 出願ソフトを一台にのみ摘要をソフトをサーバーにおいて、皆で順次必要な人が作業を行えるよう共有環境を早急に構築しての活用が求められております。
仮にサーバー中継機として、壊れかかった機種をあてがっています。サーバーとして必要な機種とOSを初心者でもわかりやすくお教えいただけますか。
2.LANと常時接続プロバイダyahoobbとWEBレンタルサーバーを上手に運営するのによりよい活用方法はどんなことが考えられますか?セキュリティの高いLAN構築を考えたいと思います。専門家でないので、如何手をつけてよいやら、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>出願ソフトを一台にのみ摘要をソフトをサーバーにおいて、

>皆で順次必要な人が作業を行えるよう

Windows2000Serverにはターミナルサービスと言う機能があります。
(Windows2003erverでもあると思います。)

これはwindowsXP/2000/98などの個人パソコンからWindows2000Serverのソフト&環境が使用できる機能です。

個人のパソコンからサーバーに接続すると、サーバーの画面がそのまま表示されます。
あたかもWindows2000Serverの前で操作しているような感じになります。

ローカルのLAN環境であれば、まったく問題なく使えます。
ちなみに私は、サーバーが狭いところにあるため、サーバーに付いているディスプレイはほとんど使わないで、ターミナルサービスで設定変更や保守作業、ちょっとしたプログラム作成もやっています。

ただし、負荷が大きくユーザー数が多い場合には無理が発生します。一台のマシンを順次使うような運用ならば問題ないでしょう。
設定作業はエッと言うくらい簡単にできます。
(インストールはサーバーとクライアントに必要ですが。)

質問の内容からづれるかも知れませんが、ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。PC・複合コピー機・LAN環境・メール環境・セキュリティー環境・バックアップ自動化環境(ドライブと小フォルダ別)一つ一つよりトータルで構築して初めて、GOサインが出ると存じます。何とかアドバイスを元により良い構築を考えたいと存じます。

予算がいくらかわかりませんが

出願ソフトは、故障時の場合を考えるとDELL 法人(10人以下はSOHO)のビジネスマシンがいいと思います。
OSは,Windows XP Professionalメモリは512MB以上、セキュリティを考えるなら他のソフトをいれず特許出願だけでいいと思います。会社のWebは、社外のサーバにまかせたほうがいいでしょう。
予備として外部に接続していないファイルサーバが一台欲しいです。HDDはRAIDにしたいですが、対応していなければBackUp用のMO、DVDマルチドライブは必須でしょう。
自宅との間でメール、ファイル転送をやっていれば、VPNは必須。TEPCO光SOHOコースにしてIP電話で電話代削減も必要でしょう。無線LANは厳禁。
まずはメールのセキュリティ、F/Wからでしょう。

この回答への補足

有難うございます。予算は赤字事務所のため、あまり掛けられません。第一番目にしたいこと。出願ソフトひとつでしか、出来ないシステム上、4人で順次作業をするのに、今もっている人のPCからそのソフトとデータをそっくり専用のPCに移動させる方法として、はどのような手順が考えられますでしょうか?2.サーバー機能はファイルのやり取り専用にというお考えでしょうか。WIN2003serverでなくXPで大丈夫でしょうか?データーをサーバに挙げてそこから外付けHDDということでしょうか?バックアップを自動的に設定できるということでしょうか?RAID若しくはDVDは書き込み自由ということでしょうか?3.F/Wはファイヤーウオールということでしょうか?
4.VPNはどのような接続で得られるのでしょうか?初歩的でまどろっこしいでしょうがご指導くださいませ。

• 0