小説から映画になった感動的な作品はどんなものがありますか?
(邦画)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

♯6でも紹介されてますが、


私も「夏の庭 ~The friends~」が好きです。

監督は相米慎二監督です。
キャストは少年3人はあまり有名ではありませんが、
おじいさん役に三國連太郎、
少年たちの先生役に戸田菜穂らが出ています。

私はこれを7年前に映画館で観ましたが
とても感動しました。
本の通りの映像になっていて、庭一面のコスモスが
とてもきれい。
音楽もとてもいいです。

その時のキャッチコピーみたいなのです。
『ぼくらはその夏
 探しに出かけた
 死ぬってことを』
    • good
    • 1

こんにちは。

何度もすみません。ある種の感動を与えてくれる作品を追加させてください。やるせない悲しみを与えてくれる名作 野坂昭如原作の<蛍の墓>アニメーション映画ですが、一度見たら再び観るのに時間がかかります。悲しすぎます。
シリアルな感動というのにはちょっとあてはまりませんが、立松和平原作の<遠雷>は、主人公の多少いい加減ではあるけれど、生きてゆくというたくましさに、はげまされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蛍の墓は確かによいアニメでしたね。覚えています。
遠雷は、知りませんが、近いうちに見てみたいと思います。
たくさんのメールありがとうございます

お礼日時:2001/06/10 18:42

映画の方は見ていないので自信なしです。



「夏の庭 The friend」  湯本香樹実(ゆもとかずみ)

とってもいいお話です。
湯本香樹実さんは元々、児童文学専門の作家さんのようです。
この本も、小学6年生の仲良し3人組の男の子が主人公です。
この3人のうちの一人が、
田舎のお婆さんがなくなったといってお葬式に行きます。
そして、帰ってきて
お婆さんの遺体を見て「とっても怖かった」と二人に話します。
すると、あとの二人が、
「僕も死んだ人を見てみたい」と言い出します。
近所に、もうすぐ死んでしまうとうわさの、
一人暮らしのお爺さんがいるのを知り、
毎日のように3人で「観察」に出かけます。
そのうち、このお爺さんと3人の不思議な交流が始まります。

本を紹介する番組で、
奥菜恵さんも良い本だといって紹介していました。

映画化されたと聞いて、
レンタルビデオ屋さんをまわったのですが、
見つけられず、まだみていません。
なので、キャスト、監督等不明です。(ゴメンナサイ)

※あ、映画のカテゴリーでしたね。
 本の紹介のようになってしまいました、すみません。
    • good
    • 0

こんばんは。


2番目に回答しました者ですが、詳しいことがわかったので、補足いたします。
映画「ふたり」・・・・http://www.jmdb.ne.jp/1991/do000910.htm
  「秘密」・・・・・http://www.jmdb.ne.jp/1999/dw002430.htm
  「愛を乞う人」・・http://www.jmdb.ne.jp/1998/dv002590.htm
本 「ふたり」  ・・赤川次郎 新潮社
  「秘密」   ・・東野圭吾 文藝春秋
  「愛を乞う人」・・下田治美 角川文庫

わたしは「ふたり」を観てめちゃくちゃ泣きました。
姉がいるのでなおさらでした。
これが一番オススメですが、「秘密」もかなりジーンときました。
「愛を乞う人」はまだ観てませんが、絶対に観たい作品のひとつです。
友達がすごい感動するといっていたので・・・。
最初のやつより長くなってしまいましたが、以上補足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてくださり、ありがとうございます。
感動する本や映画、たくさんあるんですね。
私は、本、映画はあまり見なかったので、これからどんどん勉強していきたいと思います。

お礼日時:2001/06/04 20:39

「長崎の鐘」



1950年
監督:大庭秀雄 
脚本:新藤兼人・光畑碩郎・橋田寿賀子
出演:若原雅夫・月丘夢路・津島恵子


「この子を残して」

1983年
監督 木下恵介
脚本:木下恵介・山田太一
出演 加藤剛・十朱幸代・大竹しのぶ

2作品とも原爆を扱った作品です。ビデオが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。早速、探してみます。

お礼日時:2001/06/03 08:26

「父ちゃんのポーが聞こえる」が好きです。

学校の映画鑑賞で見ました。父親がSLの機関士で病気の娘の療養所?の近くを通る時に警笛を鳴らして励ましの合図する。そんな内容でした。実はワタシはまだ幼かったせいもあってそれほど感動はしてなかったのですが、いつも怖い社会科の男の先生がボロボロ泣いていた事はハッキリ覚えています。その後小説はデパートに行った時に見つけたので買ってもらいました。マンガで無い本でしかも大人も読む本を始めて買ってもらったのでうれしかったです。内容はその女のコの日記みたいなものなので小説では無いかもしれませんが・・・・
#1の人の「八甲田山」は高校の映画鑑賞で見ましたが良かったです。また「砂の器」は今話題になっているハンセン氏病患者が題材になっています。かなり感動しました。小説は読んでませんが映画はワタシもお薦めいたします。
また#2の人が推薦されている「ふたり」はワタシも推薦いたします。これまた小説は読んでませんが、映画だけ見ると少女時代の心理がこまかく描写されているので、これまた好きな作品です。確か新尾道三部作の1作目だったはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに感動的な作品のようですね。早速、この作品も探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 08:28

東野圭吾の「秘密」。

小林薫と広末涼子が出てましたね。
赤川次郎の「ふたり」。中嶋朋子と石田ひかりが出てました。
両方ともジーンとくる映画ですし、原作です。
最近では、作家の名前は忘れたけど「愛を乞う人」などもいいらしいですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

私が感動した作品は、先ず 松本清張原作の<砂の器>です。小説はかなり難読ということですが(小説は読んでおりません)、映画は大衆向けにいろいろと換えてあるらしいです。全編に流れる音楽と懐古的な日本の風景は涙を誘います。いろいろな批評もあるらしいですがどっぷりと感動に浸れます。
また、新田次郎原作の<八甲田山>も感動的です。上記作品となんとなく雰囲気が似ておりますが。その他 永井 隆原作の<長崎の鐘><この子を残して>も感動します。

この回答への補足

永井隆原作の「長崎の鐘」「この子を残して」は映画の主演及び監督はだれでしょうか。又、いつ頃の作品ですか?

補足日時:2001/06/02 23:37
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Qホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。 イメージ的には邦画

ホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。

イメージ的には邦画の母と暮らせばのようなものでもいいですし、しっかり姿が見えなくてもいいので、ずっとそばに居てくれたんだね的な感じの、、、

小説では夏空に君と見た夢のようなのです。

あくまで亡くなった人を恐い感じで描いて居ない感じの映画がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思い出せて面白かったのは、
居酒屋ゆうれい
ステキな金縛り
異人たちとの夏

アニメだと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

洋画だと
今宵、フィッツジェラルド劇場で

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q『砂の器』のような重たい感動的な映画

『砂の器』のような、けっこう重たい感動的な映画を教えてください。
邦画希望ですが、洋画も歓迎です。

※ネタバレなしでお願いします。

Aベストアンサー

邦画

「生きる」「天国と地獄」黒澤明

「白い巨搭」「氷点」山本薩夫

洋画

「シンドラーのリスト」スティーブン・スピルバーグ

「ライフ・イズ・ビューティフル」ロベルト・ベニーニ

「ソフィーの選択」アラン・J・パクラ

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q古典映画好きのための近年邦画でお勧め作品は?

最近の邦画はくだらない、つまらない、見る価値ないとよく耳にします。
僕自身古典映画が大好きなので、同じような古典映画好きの方から見た2000年以降の邦画でこれは面白いぞという作品を参考にしたいと思います。
是非、紹介してください。

Aベストアンサー

くだらない映画が多いのは昔から変わっていません。
昔の作品は名作ばかり選んで観ることができる、思い出補正が働く、こういう理由で昔は良かったような気がするだけでしょう。

くだらない作品も多いですが、いつの時代も素晴らしい作品はあります。

おすすめとしては

「下妻物語」
ロリータ趣味の女子高生とヤンキー女子高生、水と油の任侠物語

「転々」
借金まみれの若者を訪れた取り立て人がある取引を持ちかけます。

「SR サイタマノラッパー」
地方都市でくすぶり続ける惨めな若者の姿を淡々と描きます。

「桐島、部活やめるってよ」
とある高校を舞台にした群像劇。ストーリーがないじゃないかとお怒りの向きもありますがそれはいいがかりというものです。

「運命じゃない人」
脚本のトリックを楽しむ作品です。どんでん返しというのとも違う展開の妙が素晴らしい。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q題名が思い出せない映画があるんですけど、 邦画のホラーで、多分マイナーな映画です。 「○○○○さん」

題名が思い出せない映画があるんですけど、
邦画のホラーで、多分マイナーな映画です。
「○○○○さん」って感じの、カタカナの男の人の名前の題名だった気がします。
最初その男の人は生きてて、絵を描いてる人でした。
それで、死んだのかわからないけどなんか追いかけてきて怖かったです。本当に覚えてない…(T_T)
私がその映画を見たのは6年前で本当に記憶が曖昧なのですが、ふと思い出して気になるので分かった方がいれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

2006年公開の『怪談新耳袋 ノブヒロさん』でしょうか?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325160

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q邦画の戦争映画でカラーで古いものは

邦画の戦争映画のカラーで古いものを探しています。
カラー撮影が始まってまもなくの頃の戦争映画を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1957年(昭和32年)
の新東宝の「明治天皇と日露大戦争」からですね。カラーの戦争邦画は。
新東宝は、明治ものだけでなく、
「戦争と皇室とわが民族」「太平洋戦争と姫ゆり部隊」
など太平洋戦争もカラー化している。

 円谷英二の東宝では、1960年(昭和35年)の「太平洋の嵐」
が最初。戦闘シーンがアメリカ建国200周年記念映画「ミッドウェー」
に流用され、実際に戦場で撮影したものと思っている人も多い\(^^;)...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報