ネットが遅くてイライラしてない!?

カメラの仕組みに少々頭がこんがらがっています。。
色々読んでもまだ意味が分からないのは基本が分かっていないからだと思います。

1。単焦点レンズで50mm/f1.4というレンズがあると背景がきれいにボケた写真が撮れると読みました。サンプルの写真を色々見たら、被写体に近づいているマクロ撮影のような写真ばかりでした。このレンズでは広い範囲の景色などは撮れないのですか?
2。単焦点レンズとは焦点がひとつですが、f値もひとつしか選べないのですか?f1.4だと焦点が合う範囲が小さいのでやっぱり広大な景色とかは撮れないんでしょうか?
3。単焦点レンズ関連ではない質問ですが、スポーツ選手など早い動きを止めたい場合はシャッタースピードを早くすればいいんですよね?その場合、光を入れる為に、絞りを大きくしないとダメですよね?ということは、背景がボケてしまう。スポーツ選手も止めて、背景もくっきりとはできないんでしょうか?

単焦点レンズでは自分の足で動いて構図を決めると色んな所で読みましたが、上記のレンズだとマクロ撮影みたいな写真しか撮れないのかなぁ?それなら動かなくても別になぁ?そんな不便なら単焦点レンズの魅力が分からないなぁと頭がこんがらがっています。

基本の知識がまず間違っているんでしょうか??

どなたか私の頭の中のこんがらがったヒモを解いていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (17件中1~10件)

1、広い景色も撮れます。



2、他の絞りも選択できます。

 開放F1.4のレンズだと、だいたい、f22くらいまでが絞りの選択範囲になります。ですから、f1.4、f2.0、f.2.8、f4.0、f5.6、f8.0、f11、f16、f22(1/2段、1/3段の中間絞りを省いた1段毎の絞り)が選択範囲になります。9段回の絞りが設定できると言うことです。<--よく見ると、すべて√2の倍数列になっていることに気がつくと思います。面積にかんする数列なのでそうなっています。これを逆数(分母にしちゃう-->1/1.4、1/2・・・)にすると面積が数字を大きくするにつれて小さくなっていくことがイメージできるかな?開放F値が、5.6のレンズだとf32くらいが一般的でしょうか。それだと、絞りの選択は、6段くらいでずいぶん少なくなってしまいます。それだけ表現の選択幅が狭まったと言うことですね。だから、表現の選択幅が広い開放F値の明るいレンズは、値段が高くなるわけです。蛇足で、私が開放F値を言うときにあえて大文字を使い、選択された絞りを示すときは、小文字を使っています。一般的に、F1.4とかかれた場合は、レンズの性能である開放F値をさし、小文字の場合は、撮影時の選択された絞り値を指すので雑学として知っておいてください。

3、絞りとシャッターはシーソーの関係なので、シャッターを早くすると絞りは開きます。

 ということで、質問者様のおっしゃるように、被写界深度は浅くなります。でも、早い動きを撮影する場合、被写体との距離が離れている場合が多いので、背景のボケをそれほど気にすることはないと思います。被写体と、4m程距離をとれば、f5.6で∞遠までピントがきます。

 私は、自分で動いて構図を決めてこそ写真が上達すると思っているので、50mmを大いに活用してもらいたいと思っています。写真の撮りはじめは、被写体にのみ注意が行ってしまい、なかなか背景に注意が行きません。しかし、写真の上達にともない、背景の重要性に気がつきます。自分で動いて、背景をうまく選べるようになれば大したものです。レンズの明るさを生かしたボケ表現から、絞り込んだパンフォーカスの写真まで表現の幅が広く、背景の重要性に早く気がつける50mm F1.4は、いい選択だと思いますよ。
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この回答へのお礼

Fとfの使い方の雑学的知識。全然知りませんでした!!勉強になります。覚えておきますね。50mmだと標準レンズと言われるものなんですよね?それだけ万能なのでしょうか。これ一本で旅行に出ても大丈夫なくらいでしょうかね。。。最小限の知識は頭に入れておきたいですが、実際にカメラを手にして写真撮影を重ねて色々分かってくる事が沢山あるでしょうから頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/07 11:11

#5です。



質疑応答が進む中で、内容が拡大してしまって、論点がぼやけてきてますね(笑)

>F値はカメラの方でデジタル的にボタン?で調節できるようになっているのですか
機種によって異なります。
一眼レフだとダイヤルを回して調節するのが一般的です。
ダイヤルに目盛とかがあるわけではなく、ダイヤルを回した結果がファインダー内や液晶画面に表示されるようになっています。
私はCanonユーザーなので他のメーカーの深いところは詳しくは分からないのですが、Canonの仕組みはレンズ内に絞りを動かすモーターがあって、シャッターを切ったときにボディから「絞りの設定はこうだ!」という電気信号がレンズに流れて、それに従ってモーターが絞りを動かすというものです。

>景色の端から端をもう少し広く写したいと思ったら後ろに下がったりもう少し狭くと思ったら前にいけば調節できるということでしょうか
私の書き方があまり良くなかったですかね。
すごく単純なことなのですよ。
例えばコンビニがあって、今その建物を肉眼で見ているとするでしょう。
そこからコンビニに近づいていけばいくほど、視野の中でコンビニが大きくなって、いずれ視野の全てがコンビニの建物で一杯になり、さらに近づくともはやコンビニの一部分しか見えなくなりますよね。
つまり見えている部分が狭くなっているわけです。
逆に下がって遠ざかれば遠ざかるほど、コンビニは視野の中で小さくなって、そのうち隣の建物も視野に入ってきます。
これは見えている部分が広くなったということです。
そしてカメラのレンズを通してもそれは同じなのです。
要はそれだけのことで、難しく考えなくていいのです。

次に“広大な景色”という表現が何回か出てきましたので、高い場所から下の景色を見下ろすケースを考えてみます。
そのとき50mmの単焦点をカメラに装着していて、下の景色を撮ろうとしたら狭かったとします。
そのときはどうしましょう。
下を見下ろしているのですから、広くしようとすれば適当な足場がない限り、自分が空中に浮かなければいけません。
これが単焦点の限界の典型です。
こういう場合、その場で画角を狭くしたり広くしたりできるズームレンズはとても便利なのです。

質問者さんがどうして単焦点のことを調べられているのか分かりませんが、個人的には最初のレンズはズームレンズをオススメします。
先の回答で単焦点は画質がいいとか重宝するとか書いただろ、と思うかもしれませんが、思う画角で撮れないというのはかなりのストレスになるのですよ。
いつの頃からか“単焦点神話”のようなものが広がっていますが、結局はケースバイケースなんです。

レンズ交換式のカメラはその場に応じて適したレンズに付け替えられることが最大の利点なので、将来的にレンズ交換式の購入を考えられていらっしゃるのでしたら、その利点を活かせるよう、視野を広くしてゆっくり検証を重ねて下さい。
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この回答へのお礼

論点がずれてくるのは私の悪い所で、申し訳ありません。
でも色々な意見が聞けて良かったです。
単焦点神話みたいなものが広がっているのですね。
きっと私もそれに乗せられたのかもしれません。単焦点が明るくて画質がいいというのは聞き知っていて、でもズームでもそんなに見た目にはっきり分かるほどではないでしょうね。少なくとも私のような素人には(^^;

まずはズームで練習してから色々冒険していけばいいでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 10:03

#6お礼欄に関連して。



1. マクロレンズ。
接写に適した作りになったマクロレンズ、というのがあります。
今普通に売られているマクロレンズの大半は、遠景の撮影にも使えます。マクロレンズだからといって接写だけにしか使えないわけではありません。(ただし、一部接写専用で遠景の撮影には使えない、マクロレンズというのもあります。)

また、ズームレンズでは製品によっては通常のレンズよりも近接して撮影できるものもあります。こういうレンズには、商品名に「マクロ」と付いていることがあります。(ただし、正式な(というのも変な表現ですが)マクロレンズほど拡大しての撮影はできないようです。)

2. レンズの絞り(F値を変える)機構はレンズ本体についています。
その設定をボディ(カメラ本体)で操作するか、レンズに付いているリングを回して操作するか、はありますが。(最近のカメラでは、ボディ側で設定するのが主流です。)

3.携帯電話付属のカメラをくらいところで使った場合。感度を上げてるのでノイズがふえてるのだろうと思います。携帯電話付属のカメラでは設定できる項目がほとんどないので、ノイズを減らすのは難しいかなと思います。(別途ライトで明るく照らすくらいしかないかも。)
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この回答へのお礼

マクロレンズが遠景にも使えるんですね。
F値を調節する機能はレンズ本体に備わっているけれど、それをカメラから操作できるようになっているものが今は主流ということですね。ズームレンズの場合、絞りとズームを回すリングがレンズ本体に方についているのは今は廃れてきているんですね?
やっぱり携帯は勝手に感度を上げてしまいますよね。撮った写真の詳細を見ると感度がめちゃくちゃ300以上とかざらにあります。本当に明るい屋外で撮らないと100以下になりません。調節できないか仕方がないですが、仕方ないですね。

分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 10:12

5回目のNo10ですかね。



>撮像素子というのはイメージセンサーの事でしょうかね-->Yes

>最近の一眼レフはAPS-Cが主流なのに50mmでも72mmの画角しか得られないというのはなんか詐欺っぽい響きですね(^^;;)
-->べつにだましているわけではないと思えますが、レンズには、イメージサークルという像を映し出す円形の範囲があります。(写真は四角ですが、レンズが作っている像は実は丸いんです。レンズは丸いですからね。そういうことです。)そこを、24mm×36mmで切り取るか、18mm×24mmで切り取るかの違いです。イメージサークルの大きさが切り取る長方形の対角線の長さよりも大きければ、四隅が暗くならない写真ができます。要するに、APS-C(18mm×24mm)の絵は、24mm×36mmの真ん中をトリミング(切り取って抜き出すこと)した絵と言うことで、24mm×36mmに対して、画角(写真になる範囲)が狭くなるわけです。

>カメラが作り出す画像は文系というか美術系なのに対して、カメラ自体はつくづく理系だなと思い知らされます。
-->文系、芸術系と思っていて良いと思いますよ。結果としての写真は、やはり撮影者のセンスが命です。それは、文系方面の能力によるところが大きいと思います。最近女性で写真を撮る方が増えていますが、メカニズムわかっていなくても、センスでウンチクをたれる男性よりも良い写真を撮られる方がたくさんいるように思えます。理屈(理系)がわかるに越したことはありませんが、おいおい覚えていけば撮影の手助けになる程度に考えていれば良いのではないでしょうか。その辺のウンチクはネットにいくらでも転がっていますからね。(<--ウンチク好きの方々がたくさん居るので・・・)

先の回答でも書きましたが、昔、AE(自動露出)が無かった時代は、知識(シャッターと絞りをいくつにするか?)を考えられないと写真が写せませんでした。だから、露出をある程度言い当てることが出来るだけでプロと言われる時代もありました。でも、今は、シャッターを押しさえすれば誰でもそれなりに写真が撮れてしまう時代です。難しいことあまり考えずに、とにかく写真を楽しめれば良いのではないでしょうか。

ところで、少しは、こんがらがった頭は整理できたでしょうか?私の回答で、こんがらがった頭が整理できていたら幸いです。それとも、難しい言葉を新たに登場させてしまったので、さらに混乱せていたらゴメンナサイ。

それでは、楽しい写真ライフを・・・
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

沢山の質問に答えていただいてありがとうございます。
こちらに回答してくださった方の投稿を読んでも、その答えが理解できなくて少しネットで調べたりしてからこちらにお礼をしようと思い、遅くなりました。理解してないのにとりあえず「ありがとう」とだけ書いて終わるのは自分のスタイルではないので。

作っている像が丸いとは知りませんでした。確かにレンズは丸いですもんね。

うんちくが分からなくてもまずはどんどん写真を撮ることが上達の秘訣ですね。私は写真を撮るにあたりやっぱり知識も欲しいと思う方なので、撮る前にあれやこれや考えてしまっているような気がします。少々知識がないとカメラを買うにも何を買ったらいいか分かりませんから、こちらで質問してよかったなと思います。

こんがらかった頭も少しクリアになりました。でも質問していくと、かなりまたディープになってきて更に分からないことが出てきて、またこんがらがったりしましたけど...(^^;;)

でも質問した当初よりは色んな事が分かる様になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/02/24 10:26

あ、


 
「焦点」は、絞りと違うリングで合焦するので注意。
 
今はAFだったりするので心配ないかな。
 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。焦点と絞りのリングはレンズの方に付いてますか?昔のフィルムカメラだったと思いますが今はデジタル時代で絞りや焦点もオートフォーカスにしなくてもカメラ側で調節するようになっているのですか?

お礼日時:2014/02/13 01:47

おっしゃるとおり、35mmとだけ書いていると、撮像素子の大きさなのか、レンズの焦点距離を差すのかわかりにくいですね。


私が、35mmをAPS-C云々と言っている場合は、レンズの焦点距離を意味しています。

フルサイズと言っているのは、35mmフィルム(また35mmが出てきて混乱しそうですが・・・汗、フィルム時代にもっとも普及していたフィルムサイズで幅が35mmでした。でも、コマ送りのパーフォレーションという穴が開いていたので、実際に撮影できる幅は、24mmでした。)で撮影した際に一般的にフィルムに写しこまれた大きさで、24mm×36mmありました。(他にハーフサイズカメラというのもあって、同じフィルムで18mm×24mmの画像を写しこんだので、「一般的に」と、ややこしい書き方になっています。)

レンズの焦点距離は、撮像素子にかかわらす、同じ表記ですが、撮像素子の大きさで、同じ焦点距離のレンズを使っても撮影できる範囲(画角)が違ってきます。大きな撮像素子のほうが広く撮影できて、小さい撮像素子では、狭くなります。

APS-Cと言っているのは、今の一眼レフデジタルといわれるカメラでもっとも多い撮像素子の大きさですが、昔のハーフサイズカメラと同じ18mm×24mmのサイズです。先のフルサイズに比較し、対角線の長さの比がだいたい1.44(APS-C:フルサイズ=1:1.44)なので、APS-Cで撮影する場合、50mmのレンズをつけると、フルサイズカメラに50mm×1.44=72mmのレンズを取り付けた画角になってしまうと言うことです。

ですから、カメラがAPS-Cサイズの場合は、焦点距離30mmが、標準画角となり、先の難しい話のとおり、レンズの構成がボケがきれいなダブルガウスでなくなると説明しています。

標準レンズと言われる画角は、撮像素子の対角線の長さと同じ焦点距離のレンズが作り出す画角で、45度くらいの範囲を撮影できるレンズを差します。

mmが、素子の大きさだったり、レンズの焦点距離だったり、三角関数やレンズ構成の話も出てきて、難しいですよね。ま、興味があれば、気長に勉強してみてください。知っていれば、撮影にも生かせますが、知らなくても、シャッターを押せば、写真は写ります。そんな程度の知識です。
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この回答へのお礼

撮像素子というのはイメージセンサーの事でしょうかね。フィルム時代のあの穴は確かに画像は映りませんがその写らない部分も含めて35mmなんですね。すごい面白いです。今のデジタル時代は35mmと言えば35mm全部映し出されるんですね?

最近の一眼レフはAPS-Cが主流なのに50mmでも72mmの画角しか得られないというのはなんか詐欺っぽい響きですね(^^;;)

>標準レンズと言われる画角は、撮像素子の対角線の長さと同じ焦点距離のレンズが作り出す画角で、45度くらいの範囲を撮影できるレンズを差します。
勉強になります!だから撮像素子の大きさによって標準レンズとされる焦点距離は変わってくるのですね。

まず基本からまた見直していきたいと思います。面白いお話しありがとうございました。カメラが作り出す画像は文系というか美術系なのに対して、カメラ自体はつくづく理系だなと思い知らされます。どっちも得意じゃないと。。。(^^;;汗

お礼日時:2014/02/12 08:38

ふたたび、No10です。



50mmが万能ではないというところで、話が脱線し、本当に言いたかったことが書けていませんでした。

表現の幅のひろい50mmF1.4ですが、撮影位置がうまくポジショニングできなくて、もう少し後ろが広ければ良いのに下がれないとか、風景を撮影していて、もう少し前に行って、画面を整理したいのに、崖で前にいけないなど不便を感じることも出てくると思います。

そういう不満が出てきたときに、別の画角を考えてみてください。

ズームレンズは便利なので、それはそれで持っていても良いと思います。緊急時に助けになってくれます。でも、50mmでがんばれるだけがんばってみると、標準になる画面の作り方が覚えられるので、他の画角を選ぶにしても、50mmよりもどうしたいかという比較ができるようになってきます。そうすることで、他の画角の必要性、画角による表現の違いも身についてきます。

いまは、みんなズームから写真の世界に入りますが、不便な50mmの限界を知ることでわかることもたくさんあります。けっして無駄な投資とは思いませんよ。
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この回答へのお礼

50mmが基本の画角と考えてそれを基準に考えるんですね。表現力やツールの必要性が理解できるいい投資になると私でもそこは分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/09 02:31

No10です。



50mmが万能かと言うと、そういうわけではありません。
また、APS-Cフォーマットのカメラで使用する場合は、かなり中望遠の画角になってしまうので、かなり狭く感じるでしょう。

前回の回答は、フルサイズフォーマットで使用することを前提に書いています。

50mmF1.4をフルサイズのカメラに使用すると広角的表現、中望遠的な表現も、撮影方法しだいでコントロールできるので、使いこなしを覚えることで、写真表現の奥深さを知りやすいレンズと言うことです。

また、ダブルガウスという形式のレンズ構成で比較的安価に売られるレンズと言うところも最初に使うレンズとしてよいと言う意味です。(だからといって、ダブルガウスを安レンズとは思わないでください、かのツァイス:プラナー、ライツ:ズミルクス、ズミクロンなど、銘機に用いられるレンズ設計です。)ダブルガウス形式は、美しいボケを作り出しやすいレンズ構成です。

では、カメラがAPS-Cの場合はどうなのかとなりますが、35mmくらいのレンズが、標準画角のレンズとなるので、広角的表現、望遠系の表現をAPS-Cで行おうとすると、これくらいの画角を選択することになります。

しかし、ここからが問題。

35mmくらいの画角のレンズをレフレックス(反射ミラーを用いた一眼)のカメラにつける場合、レトロフォーカスという形式のレンズ構成を用いなければ、長いフランジバック(レンズ取付面から、撮像素子までの距離)に対応できません。レトロフォーカスは、ダブルガウスに比べて大型になり、ガタイの大きさの割りに明るさを稼ぎにくいレンズ構成なのです。また、ボケもダブルガウスほど美しくありません。そのような理由もあり、APS-Cに35mmをつけても、望遠側の表現はちょっと雰囲気が変わってきてしまいます。やはり、フルサイズにダブルガウスをつけたときの望遠的表現とは程遠い画像になってしまいます。また、レトロフォーカス形式は、構成レンズが多くなるので価格も高くなる欠点もあり、カメラとレンズのトータルの価格で考えていくと、APS-Cもそれほどお得とはいえないのかもしれません。

ただ、カメラが、ミラーの無いレンジファインダーであれば、35mmのダブルガウス構成のレンズも存在します。いまどきはやりのミラーレスという形式の場合は、フランジバックが短いので具体的な商品名までは把握できていませんが、35mmでもダブルガウス形式を採用したレンズがあると思います。先のプラナーやズミルックスもレンジファインダー用のレンズが多いので、ダブルガウスの35mmが存在します。これらは、マウントアダプターを介することで、ミラーレスにつけることができます。

うーん、ミラーレスも馬鹿にできないな・・・・SONYのNEX-7にコシナのノクトン35mmF1.4とかつけると面白いかも うーん・・・
α-7(フルサイズ)にライカマウントアダプターがあれば、かなりいろいろなレンズで遊べるな~~。ミラーレス興味なかったけど、上のことを考えるとちょっと興味がわくな~(笑)

と、ちょっと難しい話になってしまいましたが、写真の世界もレンズの形式により表現が変わるなど、奥が深いです。たのしい写真ライフをおくってください。
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この回答へのお礼

フルサイズフォーマットがもうすでに分かりません(^^;;;)ちょっとかじっていただけで、かなりの初心者ですね。仕組みがあんまり分かっていない感じです。皆さんが言う、35mmというのはフィルム時代のフィルムのサイズという事ですか?35mmの焦点距離レンズということですか?と、何言ってんだ?と思われるような質問かもしれません。申し訳ありません。。。それくらい分かってないということで。。。
レンズにも色んな形式があったりミラーレスやレフレックスによって画角が変わってきたり?もうややこしすぎます~~。こういうのってカメラを買う時、店の人も分かって勧めてくれるんでしょうかね?やっぱり自分で分かってないと合ってないものを買ってしまう危険性がありますかね。。。

お礼日時:2014/02/08 23:12

1。

単焦点レンズで50mm/f1.4というレンズのサンプル写真がマクロ撮影のような写真ばかり多いのはそのレンズの特徴とする綺麗なボケ具合を表現するのに適した撮影だからです。
ですから広い範囲の景色が撮れない訳ではありません。充分に撮影できます。

2。f値は他のレンズと同じように何段階も選ぶことが出来ます。レンズ毎に違うのは絞り全開の時のf値が違う事です。全開でも5.6のレンズもあれば1.4のレンズもあります。数値が低いレンズほど光を取り込む性能が良いのです。
景色を撮る場合に焦点距離が短いほどは写真に取り込める広さ(角度)が大きくなります。
どのレンズもピントは無限遠まで調整できます。

3。シャッタースピードを早くすれば絞りはそのぶん大きくしないと写真が暗くなってしまいます。
ですが、絞りを開く事で背景がボケてきますから絞りをそのままにしておきたいならISO感度を上げます。ISO感度を上げる事で絞りをそのままに暗くならずに撮影できます。
ですからISO感度を上げた分、絞りを更に絞れる事になります。
ですが上げすぎると画質が荒れてきます。


>単焦点レンズでは自分の足で動いて構図を決める・・。

同じ場所に居ながら撮影物の拡大縮小(ズーム)が出来ませんから撮影する物のファインダー画面に対する大きさを変えたい時は自分の位置を変えないと調整できません。
ですからそう言われるのです。
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この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます!!
焦点距離が短いほど画角が広くなるということですが、もしそういう広角レンズで撮影すると広く写ってしまうのは変えられますか?どういう事かと申しますと、狭く写したければ狭くも写せますか?それは、自分の足で動いて狭くするのでしょうか?

そしてもうひとつ脱線して質問して申し訳ないのですが、よく高層ビルの写真で端の方でビルが中の方に歪んで入っている写真を見かけます(この説明でお分かりでしょうか?)これって広角レンズで撮っているものですか?歪ませるには何かトリックがあるのですか?もしかして魚眼レンズっていうものでしょうか?
この写真は、例えば、球体を写真に押し付けて凹んでいる感じ?なんですが、携帯の写真加工アプリでフィッシュアイ加工にすると凹んでいるのではなく、球体を写真の後ろから押し付けて、自分の方に突き出した感じの加工になってしまうのですが、こういうのは魚眼レンズでは作れないですよね?何かちょっとおかしいような気がして。。。
なんか説明がおかしいかもしれませんが、理解していただけたら幸いです。

お礼日時:2014/02/09 11:49

>基本の知識がまず間違っているんでしょうか??


勘違いが有るようです。

1.広い範囲の景色なども撮れます。
50mm/f1.4のレンズで撮影された画像を参考に
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af- …

2.単焦点レンズはズームレンズに対しての名称です。
一般的なデジカメにはズームレンズが付いていてズームレバーで拡大率を変更できますね。
携帯電話などについているレンズは単焦点レンズです。広い景色も撮れますね。

焦点距離と言う言葉を覚えてください。
レンズの焦点距離とは、ピントを合わせたときの、レンズから撮像素子までの距離です。
一般的なデジカメにはズームレンズが付いていてズームレバーで拡大率を変更できますね。
広い範囲が撮れる広角からレンズが伸びると焦点距離が伸びて狭い範囲が撮れる望遠になりますね。
参考URL
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
http://diji1.ehoh.net/contents/reuzu.html

f値とは絞りの値です。こちらを
http://diji1.ehoh.net/contents/fti.html

3.選手(被写体)と背景との距離があり、望遠レンズで暗い環境で、感度設定を低く設定し、選手をアップで撮影する場合は背景がぼけ易いでしょう。

背景がボケるのはピントの合う範囲が狭くするとボケますね、ピントの合う範囲を広くするには
広角、F値を大きめに(絞りを絞る)です。
暗い環境でも、選手に近づき広角で感度を上げれば、遠くから望遠で低い感度設定で撮るより
ピントの合う範囲を広げることが出来ます。

撮影データは解りませんがこんな写真がありました。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201202/27/73/d0227073 …
おっしゃるとおり、ほとんどのスポーツ写真は望遠での撮影なので背景がボケている場合が多いのは事実です。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …

単焦点レンズ50mm/f1.4が風景も撮れることはご理解いただけたかと思います。
>自分の足で動いて構図を決める
被写体を大きく撮るには近づき、被写体の回りも撮りたいならば後ろに下がり構図を決める。
基本と言えば基本です。
構図は色々低い位置から、高い位置から、左から右から

単焦点レンズはズームレンズより構造がシンプルですから高画質のレンズを作り易い事はご理解いただけますね。
と言ってもズームレンズは便利です。
広角で近づいて撮ったり、望遠で離れて撮ったり、単焦点レンズより表現の幅が広いですね。
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
動かない富士山の写真を色々な人が様々な構図で異なった焦点距離のレンズで、季節、時間帯、気象の違いで・・・・・・
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

とりあえずテーマを絞って色々工夫されて撮ってはいかがですか、
工夫することで色々なことが解ってくると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

単焦点でも遠景が撮れること、理解しました。どのくらい後ろに下がるかで撮れる範囲が変わってくるんですね。

携帯カメラが単焦点だとは!!ズームができるからズームレンズかな?と思ったけど、よく考えたらレンズ自体はズームしませんよね。。。あれはデジタルズームというものでしょうか。。。新しい発見でした。

今は、ちゃんとしたカメラがなく、携帯やコンパクトカメラで撮っています。カメラを購入する為にも色々知識がほしいなと思っていたので勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 10:34

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

まず、#11の訂正
「同じ大きさの品物を同じ画角(35mm換算で焦点距離が同じ)、同じ撮影距離で撮る」

「同じ大きさの品物を同じF値、同じ画角(35mm換算で焦点距離が同じ)、同じ撮影距離で撮る」
です。(F値が同じでも、というのが抜けてました)
小さい撮像素子のカメラと同程度の被写界深度にしようとすると、だいたい、冊相素子の大きさに比例させてF値をあげる必要があります。
(コンパクトなデジタルカメラだと、35mmフィルムの1/6程度の大きさの撮像素子が使われていますので、コンパクトデジタルカメラでF5.6に相当する被写界深度にしようとすると、35mmフルサイズのデジタルカメラだとF32くらい、APSサイズのデジタルカメラでF28くらいに絞り込む必要があります。)

F16を超える絞り
大きく絞り込むとシャッター速度が遅くなる以外に、ピントが合ったところのシャープさ(解像力)が低下してくる、といったこともでてきます。
もちろん、被写界深度の確保のほうが重要なら、F32まで絞り込むのもありでしょう。

0''4 F7.1
シャッター速度 0.4秒、F値7.1ということかと。


「ありゃ、一眼レフって実はあんまし撮れない?」
一眼レフは確かに色々な撮影に対応できますが、「万能カメラ」ではありませんので、苦手な撮影対象(撮影条件)というのがやはりあります。
たとえば、
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撮影対象(目的)にあわせて機材を使い分る、といったことも必要かと思います。
(逆に機材にあわせての撮影(小物の間隔を調節する、少し離れて(被写体を小さめに)撮影するなど)も考える場合もあるかと)

まず、#11の訂正
「同じ大きさの品物を同じ画角(35mm換算で焦点距離が同じ)、同じ撮影距離で撮る」

「同じ大きさの品物を同じF値、同じ画角(35mm換算で焦点距離が同じ)、同じ撮影距離で撮る」
です。(F値が同じでも、というのが抜けてました)
小さい撮像素子のカメラと同程度の被写界深度にしようとすると、だいたい、冊相素子の大きさに比例させてF値をあげる必要があります。
(コンパクトなデジタルカメラだと、35mmフィルムの1/6程度の大きさの撮像素子が使われていますので、コンパクトデジタルカメ...続きを読む

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ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

Q広角レンズとワイドコンバージョンレンズの違い

カメラ素人です。
広角レンズとワイドコンバージョンレンズは
どのような違いがあるのでしょうか?

カメラ本体はまだ購入前です。
広角レンズは価格が高いのと
めったに使用しないものなので
ワイドコンバージョンレンズで良いのか?
狭い室内や狭い路地からの建物全体などの撮影に
使用したいと考えています。

Aベストアンサー

いわゆる「コンバージョンレンズ」というのは、元々のレンズの性能の「劣化を承知で」無理やり広角化してみたり、望遠化してみたりするものです。
ですから、周辺画像の流れ、コントラストの低下、周辺光量の減衰、などといったものが大変顕著に現れるものです。

ただし、リコーの高級コンパクト用の純正ワイコンの場合、かなりそういった収差は抑えられていて、場合にもよりますが実用に耐えるようです。
設計段階でワイコンの使用を考慮したレンズ設計がされているようですね。

ですので「建物全体を入れた構図」の場合、絞りを絞り気味にすれば、なんとか耐用可能かもしれない。
しかし、これは画像の評価の問題ですから「これじゃダメ!」という場合も十分考えられるわけですね。

私の場合、広範囲の画像を撮りたい場合は「パノラマ合成」を使って、写真をつなげてしまいます。
これはこれで欠点があるのです(直線が歪みやすい)が、手軽だし、面白い効果が期待できるので、好んでそうしています。

性能を考えると、やはり今のところ「一眼レフに超広角レンズ」もしくは「シフトレンズ」になってしまいます(しかもフルサイズCCDで)。
35ミリ換算で「20ミリ」ほどのレンズが欲しいところですが…キリがないですものね。

いわゆる「コンバージョンレンズ」というのは、元々のレンズの性能の「劣化を承知で」無理やり広角化してみたり、望遠化してみたりするものです。
ですから、周辺画像の流れ、コントラストの低下、周辺光量の減衰、などといったものが大変顕著に現れるものです。

ただし、リコーの高級コンパクト用の純正ワイコンの場合、かなりそういった収差は抑えられていて、場合にもよりますが実用に耐えるようです。
設計段階でワイコンの使用を考慮したレンズ設計がされているようですね。

ですので「建物全体を入...続きを読む

Q測距点が数十個も必要な理由?

最新のカメラは、測距点が何十個(40個とか60個とか、いやもっと?)もあるのが不思議です。
私は、ほとんど中央一点しか使わないし、構図によってはある程度選べないと困りますが、
十個前後あれば十分と思います。

なんとなく予想しているのが、測距点の多いほうがサーボAFのときに有利なのかもってことですが、
サーボAFのときも、ほぼ真ん中一点しか使わないで良いような?

いかがでしょうか?
測距点が数十個も必要な理由、あると思うのですが教えていただけますか?

Aベストアンサー

簡単に言えば、動く被写体が、最初に合焦させたフレームを外れても、測距フレームを乗り移り、被写体を追い続ける事が出来るので、測距ポイントが多い方が有利になるのです。

ただし、多けりゃ良いかと言うと、動体予測AFのアルゴリズムが大事。
また、ユーザーが、状況に応じメニューから細かな設定を行う事が必要です。
例えば、前を別の被写体が横ぎった時のAF追従挙動などです。

勿論、静止体の場合、中央フレームが最も精度が良いのは申すまでも有りません。
が落とし穴もあります。それが、中央一点でAFロック、構図を変更するためにカメラを振ると生じるコサイン誤差です。

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。

Q写真を元にしたイラストは著作権侵害になるのでしょうか?

はじめまして、趣味でイラストを描いて、Webで公開している者です。
この度、写真を参考に描いたイラストをサイトに掲載するにあたり、著作権について確認したく書き込ませて頂きました。

回答をお願いしたい点は、以下の通りです。
(1)市販の写真集の構図やポーズを参考に、トレース無しでディフォルメして描いた場合も「模写」にあたるのでしょうか?
(2)写真集(ポーズ集ではない)の写真の構図(人物のデッサンや服の皺のつき方(服や背景・人物の顔や表情は変えています))を参考にイラストを描いた場合は「著作権侵害」になるのでしょうか?
(3)「花札」や「トランプの絵札」などを模写して、イラストの背景などに使うのもやはり「著作権侵害」になるのでしょうか?

「著作権」について気になってしまったので、どうか回答の程、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

度々投稿ですみませんがNo1llamaです。
2つの回答の補足と言うか詳しい解説と訂正をかねて
書かせていただきます。

まず著作権侵害の前提ですが親告罪であるということ、
つまり著作権を持っている人が告訴することを
前提にしてはじめて問われるものであること
著作物であるかどうかの判断は作者や権利者ではなく
第三者つまり裁判所であるということの説明が抜けて
いました。
つぎに著作物の定義ですが思想や感情を創作的に表現した
文芸、学術、美術、音楽とありますから
作品の雰囲気やペンタッチなどは含まれないようです。
しかし全体の構図と作品の内容物や文字などは注意した
ほうがいいでしょう。

つぎに新著作物というものについての説明がありません
でした。
過去に発表された著作物から影響を受け新たに創作された
ものについては新たに創作されたものの権利を新たに
創作した者が権利を持つというものです。
この視点からいえば最初の質問1と2は模倣の域を超えて
創作していればOKとなるようです。
申し訳ありませんでした。

模倣、複製については機械でコピーしようが、手で複製
しようが複製には変わらないとの判断なので、トレース
しようが、目でみて模写しようが変わらないようです。
著作物をもとに新たに創作したか、模倣して一部分
変えたのかの判断がここでは重要といえるのですが、
写真家と裁判所の判断に任せるしかないようです。
私個人の意見は写真を漫画イラストのような表現に還元
しているので影響を受けての創作ととれるのではないかと
思います。

漫画などでどこまで利用してよいか著作権について説明して
くれているサイトがありました。
参考URLとして貼っておきます。

http://www.linkclub.or.jp/~yoo/copyright/idx.html

度々投稿ですみませんがNo1llamaです。
2つの回答の補足と言うか詳しい解説と訂正をかねて
書かせていただきます。

まず著作権侵害の前提ですが親告罪であるということ、
つまり著作権を持っている人が告訴することを
前提にしてはじめて問われるものであること
著作物であるかどうかの判断は作者や権利者ではなく
第三者つまり裁判所であるということの説明が抜けて
いました。
つぎに著作物の定義ですが思想や感情を創作的に表現した
文芸、学術、美術、音楽とありますから
作品の雰囲気やペンタ...続きを読む

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。

Qミラーレスと一眼レフ、レンズは共用できますか?

いつかはデジタル一眼レフが欲しいと思い、ペンタックスのK-30の購入を決めました。
が、今すぐの購入は少々厳しいので、今はもう少し安価なミラーレスを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、同じメーカーの一眼レフとミラーレスなら、レンズは同じものが使えるのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮めることができないのでボディが一眼レフとそう変わらない大きさ。
ミラーが無いと、その部分のどっか(?)で被写体までの距離を測る位相差AFが使えないので、
オートフォーカスはコントラストAFというコンパクトデジカメと同じ方式。
これがまた遅い。レンズを大きく動かして、一番はっきり見えるところに戻すというやり方だから。
オリンパスはコントラストAFだけど技術開発によってかなりの高速AFになっているけど、
K-01のコントラストAFはドジでのろまなカメです。
のろまなだけではなく、なぜドジかというと、ピントが合わないことが多々あります。
そういうときにはマニュアルで合わしてます。
画質はミラーレス最強らしいのですが、ユーザーが欠点を理解して、受け入れてあげないと使えないカメラだと思います。

でもさ、なんでも平均点以上を取る優等生より、国語も算数もダメだけど、図工だけは学校一番の子のほうが、なんか良くないですかね。
写真を撮る道具というよりは、写真を楽しむカメラ、と思ってます。

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮める...続きを読む

QNikonD40に合う単焦点レンズ

こんにちは。
デジタル一眼レフの初心者の者です。

私はNikonD40を持っており、最初についてくるレンズをずっと使ってきましたが現在違うレンズを購入したいと考えております。

そこで、「単焦点レンズ」なるものを買いたいと思っています。そこで質問なのですが、NikonD40に合う単焦点レンズのおすすめなどございましたら教えてくださいm(__)m

その際ですが、AFを買った方が宜しいのでしょうか?
値段は最安値でいきたいので、いっそのことMFを視野に入れた方が宜しいでしょうか?何も知らなくてすいません。。。


また、別の質問になりますが、先日ハードオフで、
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6 G IF-ED
・AF-N 28-80/3.5-5.6 D
の2つのレンズが一万円以下で売っており、ジャンク品扱いではなかったのですが、購入する価値はあると思いますか?個人的に、望遠レンズも気になっています。


質問の仕方がヘタクソですいません…
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

じっさいにD40を現役で使っている立場からすれば・・・ですね。

まず、28-80は手を出さない方が正解です。このレンズをD40で
使ったことは無いのですが、その前にD80で使った限りで言えば、
周辺の収差が大きくボケ味が汚いなど、デジタルにはついて行け
ないレンズですので。

VR55-200は、小型ながら素直ないいレンズで、デジタルにも十分
使えるレンズです。お勧めはお勧めなのですが、ハードオフは
カメラの専門店じゃないので、粗く扱われて歪みが出ているような
レンズでも高価で売りつける可能性があります。ハードオフで買う
なら、チェックできる目を持って、かつ試写を十分してからじゃ
ないと、外れ品を掴んでしまう可能性があります。

また、往々にして価格が高すぎることもあり、こちらなどの中古
カメラ専門店での、同等品の価格をよく見てからにした方がいい
ですよ。だいたい、新品でも2万円を切るレンズですしね。
http://www.mapcamera.com/
http://kakaku.com/item/10503511837/

それと、単焦点レンズですが、D40に普通に使うならこちらの2本
をお勧めします。50mmはポートレートに向いた素直なレンズで
すし、35mmはお散歩スナップに向いたレンズで、どちらも使って
楽しいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000247292/
http://kakaku.com/item/K0000019618/

ちなみに"G"のついてないAFレンズは、D40では使えないと思って
lください。GなしのAFレンズを買うなら、MFレンズの方がよっぽど
使いやすいです。

MFレンズは、D40では露出計すら使えない、全くの「映るだけ」の
レンズになってしまいます。ピントも合わせづらいことは確かですが
合焦ランプも点灯しますし、Nikonのこのクラスのダハミラー機は、
他社のそれよりずっとピント合わせがしやすいです。

ということで、私はMFの50mm/F2D、28mm/F3.5、105mm/F2.5
180mm/F2.8EDをD40で普通に使ってます。当然露出計は併用
してますし、ピン合わせもじっくりやらないといけないのですが、
古い味のある描写は、D40にちょうどいいです。

つか、最新のD3200などでは、カメラ側の性能が良すぎて古い
レンズのアラが見えてしまうので、D40くらいで使うのがちょうど
いいんです。

ちなみにD40は、ニコンCCD機の熟成期に製造された、実に
バランス取れた名機です。その後のCMOS機にない素直な描写
にほれ込んでいる人も少なくなく(私もその一人です)、中古市場
にあまり出てこないほどです。

是非大事にしてあげてください。

じっさいにD40を現役で使っている立場からすれば・・・ですね。

まず、28-80は手を出さない方が正解です。このレンズをD40で
使ったことは無いのですが、その前にD80で使った限りで言えば、
周辺の収差が大きくボケ味が汚いなど、デジタルにはついて行け
ないレンズですので。

VR55-200は、小型ながら素直ないいレンズで、デジタルにも十分
使えるレンズです。お勧めはお勧めなのですが、ハードオフは
カメラの専門店じゃないので、粗く扱われて歪みが出ているような
レンズでも高価で売りつける可能性があり...続きを読む


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