アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。

水道の水は勢いよく出るのですが、お湯の出が悪くなりました。(お風呂・洗面所・台所等全て)
温度は温かくなっています。

どういった原因が考えられますでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

他の回答者様が仰るように


私も水温低下で給湯器で作る
お湯が足りていない可能性が
あると思います。

質問内容の中で情報量が少ないので
何とも言えませんが。。

例えば去年はどうでしたか?
同じように冬季シーズンはお湯の出が
悪くありませんでしたか?

給湯器の容量(号数)でお湯を作る
量(勢い)が決まります。

冬場は給湯器に入る水温が低くなるため
お湯を作る量も減ります。

また、給湯器の温度設定を高くしていませんか?
設定があるのであれば40℃~42℃くらいに
設定し、水と混合して出さずにお湯だけで
使用するともう少し勢いよく出ると思います。
(但し、お風呂用の追い焚き機能が無い場合
 温度が低いとお風呂の温度も低くなります)
リモコンが無い場合はメーカーの固定温度出湯と
なりますので(約50~60℃前後)水温が低い冬季
シーズンだとかなり減量します。

また、お風呂場とキッチンや洗面所で同時使用
しないようにするとか。。

お住まいの居住年数と給湯器の使用年数で
給湯器の故障(給水管の不具合など含めて)
も考えられますので給湯器メーカーに問い合わせも
必要かと思います。(賃貸の場合は大家さんなどにも)
給湯器はおおよそ15年以上が替え時かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

確かにとても寒い日でしたので、それが原因かもしれません。
点検にも来ていただき、フィルターの掃除もしてみて、その日はあまり変わらないように感じましたが
その後、以前のような水圧に戻っております。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 22:45

給湯器はガス 灯油ですか 灯油なら減圧しているので気温の為に異常減圧になったのかも


または 水温が低温の為 規定温度まであげる事が出来ない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

給湯器はガスです。

やはり寒さが原因だったのかもしれません。
現在は水圧も戻っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 22:47

あまりに寒いので、室外給湯器のお湯を沸かすのが、規定の温度まで達するのが間に合わなくて、少ししかでないのでは。

気温が上がっても少ししかでないのであれば、もう壊れているかも。ガスの場合ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

寒さが原因だったのかもしれません。
現在は水圧も戻っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 22:48

このヒントだけでは、何とも言えませんが


たとえば、夏と冬では水温に差があるため
設定温度まで上げる温度に差がでます。
これがお湯の出に関係してくる。

でも今回の場合は、お湯のでが悪くなったのですから、
ゴミが詰まっている、と考えることもできます。
弁の交換が必要なのか?掃除で可決か?

お湯を作っているところの目詰まりから疑ってみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

やはり寒さが原因だったのかもしれません。
フィルターにも汚れがついていましたのでそちらも掃除してみました。
現在は以前のような水圧に戻っております。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 22:50

室外給湯器の中の、水をお湯にする為の管に穴が開いたかもしれません。


穴が開いていると、そこから水が漏れ出し一部の水しか行かなくなる為、お湯の量が少なくなります。
金額の差は少しですが、水道料金がいつもより多かったらこの原因が考えられます。(管に穴が開いている為、そこからいつも水が漏れた状態になっている為。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

特にそちらの方は異常はなかったようです。
現在は以前のような水圧に戻っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 22:52

もう一つあった お湯のパイプの何処かが破損して水漏れしてる場合

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは異常なかったようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 22:52

普通に考えるとゴミが詰まってるとか もう一つコックがあって そのコックが全開して無いとかだが?



あなたの家の 水道の構造を知らないから このくらいしか思い付かない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

やはり寒さが原因だったのかもしれません。
フィルターの掃除もしてみました。
現在は以前のような水圧に戻っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!