アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛カテでも相談させていただきましたが結婚カテでも相談させてもらいます。
既に見た方は失礼いたしました。

私の年齢は30歳で住まいは大都市ではなく地方都市に暮らしています。
収入は月の手取りが約25万、夏冬の賞与を合わせると年収が470~480万ってところです。

貯金は自慢できるほど貯めれていませんでしたが車を買うときに叩いてしまったのと前の彼女の税金未払いだったり色々と滞納していたのを肩代わりしてあげたのもあってほぼない状態です。

だらしない元カノのお金を肩代わりしたことに関しては今となっては後悔していますが手間暇が掛かるのとそんなことでまた関係を持ちたくないので取り戻そうとは思っていません。

今は車のローンも借金もゼロなので少しずつではありますがまた貯金をしながら安定した生活はできてますが…

そんな中、付き合ってまだ半年ほどですが今は大切にしている彼女がいます。

彼女とは車で2時間くらいのところで中距離恋愛をしていて会うのは週1回か2週に1回の間隔ですが日帰りで会うことはほとんどないため週末や連休にもなればどちらかの家に泊まる形で付き合っています。

そんなこともあって付き合いは浅いものの一回のデートで一緒にいる時間が長いため、半年以上付き合っている感じになりますし、週末はプチ同棲みたいな感じで家にいても落ち着く関係になっています。

彼女は結婚についてはっきりと口や態度には出さないタイプですが歳も30歳に近いため少なからず結婚を意識して私と付き合ってくれていると思います。

そんな彼女を今後も大切にしてあげたいし将来は一緒になりたいと思っているのでプロポーズはまだ先だとしても結婚を前提に付き合いたいと伝えようと思っていますが、そうなるとお互いの事を知らなきゃいけないので色々な話が出てくると思うのですが、そこで私的に引っかかることが貯金なんです…

元カノとの事は過去の事で今の彼女が聞いても面白くないと思うので話すつもりはないのですが貯金が少ない事は正直に伝えようと思います。

額は分かりませんが彼女は看護師でそれなりに貯蓄している人です。
そして過去に私の貯蓄額の話になったこともありますがその時は知られたくないと言葉を濁してその話題を回避したこともあります。(かなり気にしていた感じがします)
私の貯金が少ないことで彼女に見切りをつけられたらどうしようかと心配でたまりません。

もしお金や貯金の話になった場合、男性の方はどのような行動をしたり言葉をかけますか?
また女性はどう思うのかが気になりますし、どのような判断をされますか?
そう言ってくれると安心するって言葉でも良いので教えていただけば助かります。

A 回答 (6件)

貯金額をある程度は先に言っといたほうがいいと思います!

というか、全然ないのにも関わらず後から無いことを言われるとものすごくイヤです。。
そういうの気にしない女性ならいいと思いますが、気にしてるんですよね?彼女さん、、
お金に関して嘘つかない人が信頼おける人と言う性格なら、下手に後出しで言ったら信頼ガタ落ちでそれこそ別れを言われると思います、、先にしっかりした理由付きで言うべきです。
    • 0

同年代結婚一年目の女性です。

私の夫は結婚前のだいぶ早い時期(それこそ付き合って3カ月くらい?)に、自分の経済状況を洗いざらい話してくれました。
本人はすでにその時結婚するつもりだったからと言っていますが、
年収はもちろん、
亡くなった親の借金を返済したので貯金は100万弱しかないこと、
大学の奨学金返済がまだ200万残っていること(月々返済です)、
車のローンはないけれど車検で今年度お金がかかること、
その中で月々どのくらい貯金を進めていて、
結婚するなら私にも引き続き働いてほしいということ、
そうすると二人で月にいくら貯金ができて、2年あればかなりの貯蓄ができる、などなど。

当初私もジミ婚希望で指輪や新婚旅行も手の届く範囲でいいやと思っており、
お金なんで稼ぎがあればいいんじゃない?という感覚だったので、
彼の話をかなり細かく感じましたが、しっかりした経済的将来設計に信頼感は増しました。
実際、結婚し、生活をしていて、事前に話してもらった資産を上手にやりくりし、
直実に貯蓄もしている夫を尊敬しなおしています。

ちなみに、私は社会人になりたての数年間を、お金を使いようのない田舎ですごしたため、
その間の貯蓄が彼の数倍あります。
しかし、彼は全く私の貯蓄を当てにする気がないらしく、
いくら貯金があるのか、いくら使えるのかなど未だに聞かれたことがなく
(こちらから「共同口座に~万は入れるね」と彼と同額を振り込みはしました)
逆に財産を公表しにくくなってしまいました…^^;
でもそのくらい、今ある財産や経済力でいかに快適な暮らしをするか、という計画をしっかり立ててくれている彼の姿勢が、
喩え彼に奨学金という「借金」があったとしても安心してついていこうと思えた理由の一つかもしれません。

彼女さんが看護師さんとのこと、友人にも看護師の子が多数いますが、みんな結構金銭面、生活面等しっかりした子が多いです。
なので、隠し続けるのではなく、今の現状を伝えて、そのうえで自分が今後どうしていこうと思っているのか、彼女との将来をどのように描いているのか、彼女さんとじっくり話し合ってみるのがいいと思いますよ。

日頃からあなたが誠実であること、信頼できる人であることを感じていれば、
今すぐ結婚!という事でもない限り、貯金が少ないということで見切りをつけることはないと思います。

ただ、女性も本当に人それぞれなので、彼女さんが結婚に対して絶対に譲れないものや、お金をかけたいことがあるのであれば、それが何かを確認はしてみたほうがいいかもしれません。

手取り25あれば、その気になれば100万はすぐに貯まりますよ!
彼女さんと話し合うことに加えて、ご自分に自信が持てるくらいのお金が貯まるまで、頑張ってください^^
    • 0

相手との結婚を真剣に考えていても、自分の貯金や資産の話は絶対に口にしないかな。

自分を当てにされるのも嫌だし、(最初はそういうつもりがなくても、そうなってしまう可能性もあるし)
金の切れ目が縁の切れ目というけど、お金が絡むとろくな目に合わないよ。
どんなに信頼関係があろうと、結婚しても、馬鹿正直に自分の貯金については話すべきじゃない。

借金はないことと、貯金はしていること、を彼女に伝えれば十分だと思う。

それ以上詮索してくるようなら、お金に執着する女なのかな、と思うけど・・・
結婚してから、財布の紐を握られそう・・・^^;
    • 0

確かに昔の彼女の借金肩代わりは聞いて面白くないと思いますが、なぜ貯金がないかの理由を明確に話さないと彼女の方が何故貯金がないのか?といろいろ想像してしまいます。

そこで危険なのが、実はこっそりギャンブル好きか?借金抱えているのかな?金遣い荒いのかな?と思われることです。
そういうことがあればやはり結婚も躊躇してしまいますからね。。。

しかし昔付き合っていた彼女を助けたということで、逆にこの人は見捨てたりしないんだというようにも思います。
相手がどれだけプラスに考えてくれるかですよね…
終わった事は何も言わないと思いますし、今借金もなければお互い働いている、しかも彼女は高給取りの看護師なので気にしないと思います。
これからです。

ただ、貯金がないからこの人と結婚しないと思うような雰囲気であればやめたほうがいいかもしれません。
    • 0

30代既婚です。

貯金がないなら結婚しない、ではないと思います。
そりゃあ確かにびっくりというかがっかりはしますが・・・。

貯金がないのは問題です。
けれども30歳で貯金の無い男性だって世の中には割といます。
結婚をあまり意識してこなかった男性なら、
たいして貯金もしていないでしょうし。

逆にしっかり貯め込んでいる20代男性となると、
自己投資を惜しんだのか、
貯金が趣味だったのか、
お金に細かすぎて女性にモテなかったのか、
などが気になってしまいます。

一見無駄な浪費に見えても、
そこから得たものが全くないとは私は思いません。
未だに反省もせず、借金をし続けているのなら話は別ですが。

自分でした失敗と反省から学んだことは、
経験をしていないでうまく乗り切ってきたことよりも、
糧になっていると思うのです。
二度と同じ過ちは繰り返さない。
それが最も大切なことですよ。

それを許容できるかどうかは、
質問者様と彼女との信頼関係ではないですか?

「好きだけで結婚はできないしご飯は食べれない」という女性もいますが、
貯金があって、収入も安定している男性でも、
好きじゃないと何だか結婚したくないというのも女性です。
どっちだよ!と。

結婚は体裁を整えれば整えるほどお金はかかります。
しかし、体裁だけを整えても結局離婚するご夫婦も多いのです。
新婚前に家を買い、結婚後別れてしまうことだってあります。
結婚が決まった時に、彼女の希望と二人で準備できる金額、
彼女に負担をかけないこと、無理をしないことなどを良く話し合いましょう。

貯金が少ない=浪費家だと短絡的に決めつけるほどしか
あなたの事が分かっていないのなら、結婚はまだ当分先ではないですか。
普段の暮らしぶりを見ていれば、どういう人かは分かるのでは。
もしくはたくさん話し合って喧嘩をして、ぶつかり合って馴染んでいくしかないでしょう。

貯金が無いのは事実。
そこから直接ぶつかること(貯金が無いから別れる、など)から逃げていては、
夫婦となって問題が起こっても、分かり合える努力をしないのかもしれません。
あなたはあなたで、これまでの無計画な自分を反省し、
結婚準備を怠っていた自分をもっと戒める必要はあります。

なので貯金は必須。
1年間で毎月〇〇万ずつ積み立てるので、その時には前向きに結婚を考えて欲しいと、
きちんと伝えてみてはどうでしょうか。

彼女があなたの貯金の少なさに愛想を尽かし、日々の様子を見て、
浪費癖が直らないと思うなら別れることになるでしょうが、
その猶予期間をもらったなら、彼女に誠意を見せて下さい。
そうでなければ、彼女や彼女のご両親の信頼を得ることができません。

もともと浪費家でないと分かれば、
彼女が結婚をしたい年齢、
あなたの貯金が貯まるのを待てる期限を決めることができるでしょう。
現時点ではあなたの将来性や人間性に賭けてもらうしかないということです。

そして結婚のために親やどこかに借金を申し込まないこと。
あくまでも「援助」を申し出てくれた場合以外は、
身の丈以上の消費はしない方がお二人のためになります。

結婚への独身女性の憧れは正直ものすごい人がいます。
皆が皆、夢のようなプロポーズや理想通りの婚約指輪、結納、
スムーズにいくものばかりではないと思いますし、
話し合いの中でお二人にとってちょうど良いバランスを見つける方が良いのでは。
一般的にこの位、といっても、誰しもが一般的な結婚をしているわけではないのですから。

相手への誠意と、思いやり、それが伝わる行動を心がけて下さい。
うまく伝わりますように。
    • 0

30代半ばの独身女性です。

30歳、地方都市で一人暮らし(ですよね?)、収入が平均的なら、
私なら200万は貯金していてほしいかな・・・と思います。
最低でも100万。

相手の女性が経済観念のしっかりした方であれば、
なぜ貯金がないのか・・・それはかなり気になるところだと思います。
貯金がない理由は、車を一括払いで買った。
これでなんとかしのげるかと・・・
(車にもよるんですが・・・)
元カノの話は絶対しない方がいいです!

女性は現実的です。
自分の望む結婚式(新婚旅行も)、新生活(新居とか)に必要なお金がどのくらいかわかっています。
一般的に200万~400万は必要です。
折半するとしたら100万~200万は貯金が必要です。
自分の親から援助はあるんでしょうか?
彼女が結納もしっかりしてほしいと言ったら、できますか?(100万くらい?)

彼女がどのくらいの式・新生活を望んでいるのか・・・すべてはそれによります。

そのあたりを彼女さんと話す中で、自分は貯金がないんだ・・・って話し、
今までは独身の気ままな暮らしで散財してたけど、
これからは節約して、月○万は貯金するよ!って宣言する。
結婚したら、お小遣いでやりくりするよ!ってアピールするしかないかなぁ。

あと、結婚したら彼女は退職することになるかと思うんですが、
そうなると、さらに貯金は欲しいかな~と思います。
彼女が地味婚希望でお金は自分が働いてなんとかします!ってタイプだといいですね~
    • 0