今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近、従来型PCを捨ててタブレットへ乗り換えるケースが増えていると聞きます。Windowsだけに絞っても、WindowsタブレットはWindowsPCより売れていると聞きます。

スマホ・タブレットは決してPCの代わりになるものではないと思います。持ち運んでみるならそれでいいですけど、自宅でゆっくり見るにはタブレットの画面サイズでは足りません(当方の場合、15インチは欲しいところですが、15インチ以上のタブレットはほとんど出ていません)。
映像・音声ファイルの作成や編集なども難しいですし、これ以外にもPCだからこそできる部分もたくさんある以上、当方は適材適所で使っていきたいと思いますが、現実にはタブレットで済ませようという考えがほとんどを占めており、先のVAIO事業売却も、PCからタブレットへの乗り換えが進んでいる証拠だと思います。
PCを捨てて、タブレットへ乗り換えるメリットは全く分からないのですが、理由は何でしょうか?特にPCからタブレットへの完全移行をしたユーザーがいれば、タブレットに一本化してよかったと思う点を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スマホ TV」に関するQ&A: こんばんは 今日アパートの下の階の人が部屋に来てTVもパソコンもスマホも全てイヤホンを使うよう言われ

タブレット 録画」に関するQ&A: 東芝製BDレコーダーからスマホやタブレットで録画番組を見たいのですが、なかなか良い無料アプリがありま

Android 7インチ」に関するQ&A: 初めてのAndroid端末として7インチ程度の片手で持てるタブレットを買いたいと思ってます iPho

乗り換え iPad」に関するQ&A: IPad mini2 の格安SIM乗り換え、LINE引継ぎについて

Web ツイッター」に関するQ&A: 普通の人はブログやツイッターwebサイトなどに 他人の全裸の写真など平気に載せたりしちゃうのでしょう

シェア タブレット」に関するQ&A: 携帯のパケット定額に入り、タブレットとシェアして使えるようにしていた。 今回見直しで、家にインターネ

タブレット 買い替え」に関するQ&A: ネクサス7(2013)の買い替えに適したタブレットは何?

android無料アプリ」に関するQ&A: Androidを使っています。先日Googleプレイで無料アプリをダウンロードしたときに、誤って購入

タブレット 無料」に関するQ&A: ちょっと良くわからないんですが、家でドコモのタブレットをドコモから頂いた無料Wi-Fiで飛ばして使っ

寺島進」に関するQ&A: 寺島進の他に、ドラマや映画では強面なのに、バラエティに出るとなると性格やキャラがお茶目になる芸能人、

A 回答 (17件中1~10件)

まだ続いてましたね。



繰り返しになりますけど、PCから移行しているのはタブレットでも十分な用途が主じゃないですか?私もそう言った用途であればタブレットの方が楽だと思います。今ではwebブラウズは完全にPCからiPadに移行しちゃいましたし。でもあくまでタブレットに全部任せるのではなくて、普通のPCじゃないとできない、あるいはPCの方が楽な用途ではPCを使います。ただ、そうした用途がそんなにいつもいつもあるわけではないから、その結果PCの稼働率が大きく低下しました。PCを立ち上げるのは、週の半分程度か?あとはiPadで間に合っちゃう。

PCは作業で何か作り出すような用途には強いけど、すでにあるものをただ再生するだけみたいな用途ならタブレットの方が楽。で、市場のニーズは再生機の方が断然でっかいからタブレットが売れる。そういう構図だと思いますけどね私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
極端な話になりますが、日本中のPCメーカーがPCから撤退してタブレット一本化をしたら、今より売れると思いますか?

お礼日時:2014/02/18 22:37

> 極端な話になりますが、日本中のPCメーカーがPCから撤退してタブレット一本化をしたら、


> 今より売れると思いますか?

私は逆に売れなくなると思います。タブレットだと企業ユースの大半で使い物にならないから、個人しか相手にしないことになりますよね。まとまった数が期待でき、メンテナンス契約などを取り込めば、売った後にもお金が入ってくる企業ユースを捨てるなどあり得ない。そこをごっそり海外勢に持って行かれて、国内のPC産業は無事終了となるでしょう。ソニーが撤退に追い込まれたのは企業ユースに食い込めていなかったからで、それは貴方も理解されていたはずでは?

仮に個人層を制圧できたとしても、もっぱら売れているのはiPadや高級泥タブレットに価格でいい勝負の、PCとしては安物の機械だから、利幅が小さい。薄利多売ではコスト高の国内メーカーは厳しいと思いますよ。よっぽど何か付加価値がないと。コストはおろか付加価値でも勝負できないんだったら、この先に待っているのは滅亡だけです。

この回答への補足

この質問は、いったん締め切ります。

補足日時:2014/02/19 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

企業ユースはともかく、個人ユースに関してはタブレット一本化のほうがいいのではと思っている気がするんですよね。SONYは実際にスマートフォンやタブレットに絞り込む戦略を選んだわけですから、個人はタブレット・法人は従来PCという方向で進んでいくのではと思います。

お礼日時:2014/02/19 06:47

>>商品には皆よい点と悪い点があ



るのに、

>>タブレットならPCの不満をすべて解消している

んでしょうか?
論理が破綻してると思います。

そこまでタブレットのことで悩む人はいないと思いますけど
タブレットに親でも殺されたんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

理論が破たんしてすみませんでしたが、PCのほうが優れている部分までタブレットでこなそうという傾向が見えているのではないかといいたかったのです。

つまり「タブレットならPCの不満をすべて解消している」と書いたのは、本当は「PCからタブレットへ乗り換えても何ら不満を感じない」というつもりで書きたかったのです。

お礼日時:2014/02/13 07:52

PCとタブレットは違うものです。



タブレットにキーボードとマウスをつければ
こたつでPCのように使えてしまうので
PCを使う頻度は減りますができることには限りがあります。

デジタル機器を使うユーザーが
最初にどれを使うか、だと思います。
ガラケーやスマホから入った世代だと
PCを使いこなせないという人も多いですし、
おばあちゃんなんかにPCをつかってもらうのは難しくても
スマホには案外興味があったりするようです。

ですので、
PCからタブレットへ“人が”移っているのではなく
時代がPCからタブレットへ移り変わってるだけだと思います。

テレビやカメラ、ビデオテープなども
どんどん移り変わっていて、それと同じに思います。

ただ、
タブレットとPCはツイッターとブログのような関係性で、
どちらがいいわるい、どちらが生き残る残らないというものではないと思います。

ツイッターは“簡易”ブログなんて言われてますが、
簡単な程使いやすいものです。


そのユーザーが使いやすいものを使っていくだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

商品には皆よい点と悪い点があり、だからこそすみわけができると思います。
なので、「時代がPCからタブレットへ移り変わってる=タブレットならPCの不満をすべて解消している」というのではという疑問にさいなまれます。

お礼日時:2014/02/12 21:33

もう結論が出ていると思いますが、


コンテンツを見るとか、
メールやラインや検索は、タブレットやスマホで
寝っ転がってやる方が楽なので、もうこの用途がパソコンに
戻ってくることはもうないでしょう。

大きな画面でゆつたりと見たけけば、MHLでTVにつなげばよいですし。

表計算や文章作成、ビデオ編集などをしない人はパソコンを
使わなくなって行くかもしれません。少なくても買換需要は
減りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

下の回答にも書きましたが、わざわざケーブルでTVにつなぐ手間をかけてでもPCを捨てに行く理由がイマイチわかりません。

お礼日時:2014/02/12 21:30

寝っ転がって、動画やメールやLINEや検索をやる


自堕落さを覚えてしまうと、もうパソコンには戻れません(^^;

文章作成とか、ビデオ編集とかやらない人々にとっては
もうパソコンは不要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

疑問点は、そうまでしてPCを捨てたい理由は何なのかということですね。

お礼日時:2014/02/12 21:29

従来型PCを捨ててタブレットへ乗り換えるケースが増えている


これは無理があります
また
タブレットにキーボードを付けるのは邪道です
タブレットそのままで表で閲覧するのがベストです
したがって表で使うWIFI加入も必須になります
となるとスマホになったりします
自宅ではノート、デスクトップでネット閲覧、ワードやエクセルをやる、となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無理があるとわかっていても、PCからタブレットへ乗り換えたいと考えるユーザーも出ていますが…

お礼日時:2014/02/08 21:50

No.4です。

ちょっと捕捉。

>VAIOの一軒はFMV等他メーカーも他人事ではないと思いますが…

もちろん、ほかのメーカーも他人事ではありませんが、NEC富士通LenovoPanaとSONYとの大きな違いは、法人向けのシェアです。

現在の主要なノートPCメーカーの中ではSONYの法人向けシェアは圧倒的に低く、タブレットにユーザーが流れている割にタブレット製造に乗り遅れた身としてはどうにもならんのでしょうね(SONYは映像系では独自規格に固執して方針転換が遅いという持病のようなものがありますが...。液晶TVが有名ですね)。

法人向けではノートPCの利用が圧倒的(営業は業種によってタブレットに移行していく気もしますが)に強いので、今後も需要はあるでしょう。そうなると、法人向けに弱いPCメーカーはどんどん淘汰されていきますからSONYは粘った方だというのはそういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他人事ではないといったのは、「法人向けに弱いPCメーカーはどんどん淘汰されていく=個人向けはタブレットに転換していく」という意味ではないかと考えています。

その為、PCを捨ててタブレットに乗り換えることで、ユーザーがどのようなメリットを受けられるのか気になります。タブレットのメリットも、PCを捨てる理由としては思いつかないですね…

お礼日時:2014/02/08 21:49

こんばんは。



んー。それはPCをどれだけ活用しているのかという話だと思うのです。
WEB閲覧、メール、動画・写真閲覧だけなら大差ないと評価する人も
いるのです(複数起動、キャッシュなどの性能差は、気軽・機動性、
値段などのタブレットの評価で打ち消し合うと評価している人もいます)。

彼らにとってはタブレット一本でも問題ないでしょう(むしろ適して
いると思います)。

個人的には、現在の情報端末の理想的な使い方は、パソコンを中心に
サブモニターとしてタブレット(またはスマホ)を使うという姿だと
思っています。タブレット単体、またはパソコン単体での使用という
のは色々不便なシーンが考えられる思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あとタブレットの場合、電池を気にせず使いたいならACアダプターにつけて使う方法もありますが、そうなると充電しながらの利用となってしまい、電池を痛めてしまうんですよね…

かといってACから外せば電池切れが心配で、しかも電池自体も充電すれば痛んでいきますし…

お礼日時:2014/02/08 21:46

私は、ノートPC2台、デスクトップ1台、Win8.1タブレット1台を使用していますが、タブレットは室内でこたつで使用時と、持ち歩きや、外泊専用ですね。



タブレットPCのデメリットは、画面の小ささや、処理能力の低さ、拡張性の乏しさだと思います。
動画編集は1年に1回もしませんが、タブレットPCでは現実的にはほぼ無理です。
統合開発環境でのプログラミングなども、できないことはありませんが、やはりビルドに時間がかかります。しかし、実際外出先でやってますが(笑)

もちろんタブレットならではのメリット(立ったまま操作できるとか)もあります。
本題ですが、1本化にする最大のメリットは、私のように複数台持つ必要がなくコストがかからないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当方の場合、タブレットとPCはそれぞれの良いところを生かして「共存共栄」させるタイプなので、タブレットのみでは難しい部分もありますね…

お礼日時:2014/02/08 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが、どういう基準で選ぶ?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。
ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/

Qタブレットがあれば、PCは無くても充分でしょうか。

現在XPがインストールされているPCを使用しているので、今月中に買い替えようと思うのですが、基本的にブラウジングとメールの利用のみなので、PCを購入するのではなく、タブレットなどの端末に切り替えようかなとも考えています。

タブレットがあれば、PCは無くても日々のネットは問題なしなものなのか知りたいです。

また、お薦めタブレットなどありましたら、合わせてお教えください。

Aベストアンサー

タブレッドで全ての人が予想外だったと思うことは、あー意外に自分は文字を打つことが多いんだなってことです。
つまり、見るだけでいいやと思っていたら結構入力作業が多く、意外に不便でイライラする。漢字変換もうまくいかない。
つまりPCは意外に便利だったんだなと戻っていきます。ということでWindows8.1タブレッドでキーボードとマウスを付けましょう。

Qタブレット端末でワードやエクセル使えますか?

大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。
というのも、講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、

ワードやエクセルを使える機種を探しています。
そして、PCにもすぐ移せるという、使い勝手の良いものはあるでしょうか??

ネットはスマホからWi-fi飛ばして使いたいため、
他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。

回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、
 
タブレット端末というのは所詮コンテンツプロセッサで、ビジネスプロセッサとしては落第。
iPadやAndroid系は、尚更がっかりすると思いますよ。
互換Officeやキーボードやマウス無しでは使い物にならないことはすぐ解る。
付ければ良いが、それなら一体型ノートPCの方が良いのでは?
閲覧のみと割り切るのなら良いが?

ワードやエクセルを使うのなら、Windowsタブレットしか選択枝は無し。
しかもキーボードを使うことになります。
 
>他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。 
 
スマホのテザリングサービスを利用して下さい。

QWindows Vista を Windows 7・8にアップグレードしたい

今頃と思われるかもしれませんが、2009年にVistaを購入し今に至ります。
2017年にVistaの更新サービスが停止になるとのこと。
そこでWindows 7・8への更新をしようと思ったのですが、
いろいろ調べてみると今現在は無料で更新できる期間は終わっているので
購入をしインストールの必要があるようです。
7か8をインストールすれば10への無料更新も可能らしいので
とりあえず7か8を購入しインストールすればいいのかなと思ったのですが・・・。
購入サイトを除いたら金額や種類も様々でどれを購入すればいいのか?
できれば費用は抑えたいとも思うし・・・。

新しいPCの購入は今のところは考えてはいません。
PCはインターネットやOffice・写真の取り込みや編集などに使用しています。
PCの空き容量はローカルディスク(D)が空き容量100%(C)が25%の状態です。
(参考になるかどうかも分からないですが・・・)

で質問です。
新しいPCの購入は選択肢に入れない方向でお願いします。
インストルールが簡単に出来てできれば費用が少なめで
お勧めの物もしくは他の方法があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

今頃と思われるかもしれませんが、2009年にVistaを購入し今に至ります。
2017年にVistaの更新サービスが停止になるとのこと。
そこでWindows 7・8への更新をしようと思ったのですが、
いろいろ調べてみると今現在は無料で更新できる期間は終わっているので
購入をしインストールの必要があるようです。
7か8をインストールすれば10への無料更新も可能らしいので
とりあえず7か8を購入しインストールすればいいのかなと思ったのですが・・・。
購入サイトを除いたら金額や種類も様...続きを読む

Aベストアンサー

>そこでWindows 7・8への更新をしようと思ったのですが、
いろいろ調べてみると今現在は無料で更新できる期間は終わっているので
購入をしインストールの必要があるようです。

Windows7あるいは、8に出る直前に購入した人(対象者)が、Vistaや7ユーザが無料でアップグレード出来るだけです。
直前で対象ではない人は、有償でのアップグレードのみです。

Windows7/8ユーザは、2015年7月29日から1年間はWindows10に無償でアップグレードが本来の無償でのアップグレードになります
MSが、無償でアップグレードできるようにしているだけであり、PCメーカーがアップグレードをサポートしているわけではありません。
PCメーカーは、ほぼ大半がWindows7/8からWindows10へのアップグレードをサポートしているわけではありません。

Windows7/8を踏み台にして、Windows10を入れるなら、Windows10を購入している方がよいでしょう

Windows Vistaから、上書きでのアップグレードが出来るのは、Windows7のみです。
Vistaから8へは、クリーンインストールでのアップのみとなります。
7/8から、Windows10は、上書きでのアップグレードも可能となります

Vistaからは、10へはクリーンインストールでのアップになります

Windows7/8のDSP版だとパーツと同時に購入でアップグレード出来ます。

Windows10へアップグレードしたい場合は、Windows8が動作するのが条件となります。
Windows8が動作するスペックか確認してください。
8より未対応のCPUが一部存在します

>そこでWindows 7・8への更新をしようと思ったのですが、
いろいろ調べてみると今現在は無料で更新できる期間は終わっているので
購入をしインストールの必要があるようです。

Windows7あるいは、8に出る直前に購入した人(対象者)が、Vistaや7ユーザが無料でアップグレード出来るだけです。
直前で対象ではない人は、有償でのアップグレードのみです。

Windows7/8ユーザは、2015年7月29日から1年間はWindows10に無償でアップグレードが本来の無償でのアップグレードになります
MSが、無償でアップグレードで...続きを読む

QWi-Fiで、PCからタブレットにデーターを移す。

Wi-Fi・無線LANの環境で、パソコン、タブレットPC、スマホを使っております。
パソコンのエクセルデーターを、タブレットに移したいのですが、現在はSDカード
経由で行っております。
Wi-Fi機能で簡単に移す方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな方法もありますが・・

http://windows.microsoft.com/ja-jp/skydrive/download

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qパソコン買い換えたら設定はどうするのでしょう?

すごい基本的な質問で恥ずかしいのですが、パソコンを買い換えたとき、ネットの接続とかはどうしたらいいのでしょう?
(同じプロバイダのままのときです。)
そのまま、ケーブルをつなぎかえればいいだけなのでしょうか?
それとも、新しいパソコンで、また何か設定しなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

ケーブルをつなぎかえるのも一つですが、設定も必要になります。
プロバイダから、もらったIDとパスウェードを新しいパソコンで
再度設定してください。

旧パソコンの設定をそのまま新パソコンに移動する感じです。
必要となるソフトがあれば再度、新パソコンにインストール
してください。

旧パソコン側での設定がすべて新パソコンにそのまま設定されれば
新パソコンでネットを使用することが可能です。

ソフトは旧パソコンからアンインストールするといいです。
ただし、新しいパソコンでネットができることを確認してから
にしないと後で面倒なことになります。

Qドコモショップでタブレットが無料!?

ドコモショップにてキャンペーンでタブレットが無料だと声を掛けられ、話を簡単に聞きました。

私は今ドコモの携帯(スマホではない)を使っていてパケホーダイに入っているので、
月々の料金は変わらずに携帯で電話とメール。タブレットでインターネットが出来るとのことでした。

本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。

携帯等の知識があまりないので、即決出来ずに帰ってきました。
欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
詳しい方の意見が聞きたくて質問致しました。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入った
場合で、タブレットで動画でも見ればすぐに上限6,510円に達してしまい。最初からプラスXi
割で3980円になり少し増えるかと思います。

>欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
結局、間接的にドコモユーザが払ってるようなもので、これからもドコモで行くなら問題な
いかと思います。他キャリアに移る可能性もあるのなら2台分の解約時の金額を計算して
おいた方がいいですよ。(2年後にどうするかも考えた方がいいかと)

ぶっちゃけ、らくらくパケ・ホーダイ(2,980円)を2GB位にして、どのスマホでも契約出来る
ようにしてくれた方がユーザ流出は防げると思うのですがねぇ・・・(ーー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入...続きを読む

QVistaのサポート終了後の心配

Vistaのサポートのサポートが 2012年4月で終了となっています。
我が家にVistaが2台あり、さらにもう一台Vistaを調達しようとしていますが、サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。
また Vistaのサポート終了でWin7に アップデートの呼びかけがあまり見ませんが 実際ところどうなのでしょうか。
Xpと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップデートしなくてもあまり問題はないのでしょうか。
(実は我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています)
Microsoftのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

Aベストアンサー

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃したウィルス対策ソフトベンダーの責任は問えないかもしれませんからね。そもそも、ウィルス側がVista専用に穴を探し設計すれば検出できないかも・・・。

それぐらいの不都合です。

だから、気にしなければ自分が問題に気づくまでは、別に痛くもかゆくもないでしょう。Windows9xや2000/NT4もそうです。まあ、脆弱性を悪用された場合、サポートのあるOSでもウィルス対策やエンドポイントで検疫していても、残念ながらウィルスにも感染しますし、個人情報が漏れることもあるのですけどね。

簡単に書けば雨漏りしたけど、家の中でカッパを着ていれば大丈夫というようなものです。それで、都合が悪くなければ別に問題はないのです。最近になってすきま風が冷たいからエアコンの温度をさらに上げたとか・・・。エアコンで耐えられなくなったときには、家はぼろぼろかも・・・。

Q/XPと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップグレードしなくてもあまり問題はないのでしょうか。

A/7またはVista Businessへのアップグレードを推奨します。
ちなみに、既にXPも7及び時期Windows 8(開発名)へのアップグレードが推奨され始めています。

Q/我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています

A/こういう場で書くのも凄い度胸ですね。
大事に使うのは良いことですが・・・。インターネットには繋がないで下さい。
一応ネットに繋いだ場合のリスクを書いておきます。

9xはルーティング装置を介しても、踏み台にされる確率が極めて高いです。
また、ウィルス対策が既にないため、RAMに感染していても状況が分かりません。rootkitやワーム、トロイの木馬が入っていれば、同一ネットワーク内のグループメンバーのセキュリティ情報も漏洩する恐れがあります。即ち、そのコンピュータが属しているネットワーク全体が脆弱になります。

大丈夫とおっしゃるからにはルーティング装置のログなどは確認し、尚かつ9x側の通信状態もパケット単位で確認されているとは思いますが、一応リスクは相当大きく、管理には神経を使うはずですからネットワーク上での利用を速やかに終了することをお奨めします。

Q/MSのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

A/アンチウィルスソフトが検出できるのは、既知のウィルスと振る舞い検知で既知のウィルスに似た動きをするウィルス及びスパイウェアです。また、検出エンジンが処理できる範囲は、既知の脆弱性情報に対する、修正パッチを適用したコンピュータに限られます。即ち、Hotfixが全て適用されていなければ、ウィルスに感染するリスクがあり、入ってから数日後にウィルスとして検出される可能性があります。

昨年猛威をふるったガンブラーはAdobe製品の脆弱性を利用し、対策ソフトでさえも当初騙されるケースがありました。

場合によっては、近年は巧妙なウィルスが増えていますので、親となるルートキット型トロイの木馬とBotsを使い対策ソフトで検出される前に、次の新顔を入れ替わり立ち替わり交代させるというローテーションも可能です。この手法は既に新手ではなく登場して数年が経過しています。

日本の防衛産業の中枢である三菱重工などに入っていたウィルスも、複数あったと言われるのは、穴を開けるもの、隠すもの、攻めるもの、守るものがウィルスにはあるからです。それらが、連携すれば、多重の対策があっても破られるリスクがあるのです。

業務において、システムファイルの状態を100%監視し、不審なファイルの実行を防ぐエンタープライズ向けのソフトウェアもありますが、それらも絶対に大丈夫とは言えません。エクスプロイトコードと呼ばれる抜け穴となるコードが見つかれば、外から特権でそれをくぐり抜けるコードを流し込めば、乗っ取れる可能性があるためです。

これは、先に述べたようにサポートがあるOSでも、メーカーがHotfixによる対策を施す前に攻撃を大規模に仕掛ける手法で存在するのです。(ゼロデイアタック)
それが、サポートのないOSでは、サポートが完了した日から後は常にゼロデイとなります。
長く時間が経過すればするほど、エクスプロイトコードが増加し、バックグラウンドで知らずに特権によるデータ抽出できるコードは増えていきます。

後は、それに気づかれるような愉快犯のような攻撃をするか、それとも、長い間、使われていても気づかれないように隠蔽し、もっと大事なデータ取り出しのために他のPCを攻撃するかのどちらかです。

私は、昔ここでよく書いていましたが、対策ソフトがいくら優秀でも馬鹿でも、感染するリスクはあります。そして、それらを最大限減らす努力をするために、対策ソフトを入れたり、OSやアプリケーションを最新の状態にします。ゼロには出来ませんが、そもそもゼロに近づけることもできない環境は、セキュリティがほとんど確保できていないと見るのが妥当です。
昔は、そういうところまで考えなくても良かったのですけどね。

後はご自身がどのように考えるかです。強制することはできませんが、しっかり考えてどうするか決められるのが良いでしょう。

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃した...続きを読む


人気Q&Aランキング