アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP SP3 を今も使ってますが、最近突然再起動するようになりました。
コントロールパネルからシステム→詳細設定で自動的に再起動するのチェックは外しているのですが
普通ならブルースクリーンになってエラー情報出て止まるはずなんですが、そうならずに再起動してしまいます。
この場合考えられる原因は何にあたるのでしょうか?メモリーチェックもしましたが問題ありませんでした。PCはマウスコンピュータ製です。3年位前の物なのでそろそろガタがきてるんですかね?
XP CDがあるのでそれでOSの修正したら治る物なんでしょうか?
解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

以前、同じように、突然再起動するようになったPCがありましたね。


システム→詳細設定で、再起動のチェックを外していても、再起動しました。

そのときは、電源ユニットをワット数が50Wほど大きなものに交換することで直りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
電源ユニットですか・・・
XPも終わりみたいなので新しいPCを考えてみます

お礼日時:2014/02/12 23:51

製品寿命は使用頻度にもよりますが一般的な使い方では、


性能的にも5年~程度が更新時期でしょう。ただしメーカー
保証はそれよりも短く設定されている場合がほとんどです。

さておき考えられる原因としては大きく2つ。

 ・ソフトウェア (システムファイル破損など)
 ・ハードウェア (電源など物理的な故障)

チェックを外した状態での原因不明の再起動の場合、
原因切り分けの優先順位としては、

 (1) ソフトウェア (チェックディスク>OS再インストール)
 (2) ハードウェア (メモリ>HDD/SSD>電源>マザーボード) 

となります。
(人によって順番に異論はあるかも知れませんが)

ハードウェアの切り分けとしては代替品をつないでみて、
現象が発生しないかどうかを見るのが手堅いですが、自作
環境・経験がない場合は購入店やメーカーへ出すことに
なります。

代価が発生するかどうかは保障期間やサポートの加入などと
いった状況によりますね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
代替機はないのでOS再インストールしてみます
それでもだめなら新PC考えてみます

お礼日時:2014/02/12 23:53

補足です。



回答No.1のように電源容量不足も考えられますが、
マウスコンピュータ製ということなので、BTOもしくは
あらかじめ定まった構成のものを購入されているかと思います。

購入後(特に事象が発生し出した時期)にグラボ増設など
ハードウェアの組み換えを行っていないのであれば、
容量不足はちょっと考えにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
グラフィックボードをGTX660には変えました
OS再インストールしてだめなら新PC考えてみます

お礼日時:2014/02/12 23:55

ANo.2さんの意見に賛成です


再起動の原因を追求するのは困難ですし
解決するにはコストがかかる場合が多い
じゃコストのかからない方法から試してみる

ソフト的な事をやってみる
再setupとかリカバリーです
これで治ればokだし
ダメな場合にハード的な事を考えてみる

再起動のタイミングで法則的な事は無いですか
マウスコンピュータは電源が弱いイメージがあるので
電源を変えるのも手ですが無駄になるかもしれませんので
ソフトでダメなら内部掃除くらいやってみたらどうでしょうか

7を入れられないのならこのさい買い替えも視野に・・

幸運を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
PCの掃除は知り合いのエアーダスト(温風)のでやってますがそろそろ7考えないといけないですかね

お礼日時:2014/02/12 23:57

>マウスコンピュータ製です。

3年位前の物なのでそろそろガタがきてるんですかね?

パソコンの電源が壊れかかっているのではと思います。

ケースに付属の物なんかだと1年で壊れることもあります。

起動ボタンを押しても、1回で立ち上がらないということはないでしょうか。

もし電源ならあと三ヶ月くらいでしょう。そのうちまったく起動しなくなるか、起動中に勝手に電源が切れて終わりです。

電源を交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
起動ボタン押して立ち上がらなかった事は一度もないです
一度OSの再インストール試してみてそれでだめなら新PC考えてみます

お礼日時:2014/02/12 23:58

おはようございます



>>3年位前の物なのでそろそろガタがきてるんですかね?
・3年前のものでしたら、まだ使えると思います。
・おそらくですが、OS全体を制御するBIOS情報に不具合が出たか、OSの異常が考えられると思います。3年使っているので、不具合が出てもおかしくはないと思われます。

1:CMOSの初期化(OSの初期化ではない)
・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池のようなものを取り出します。その時、電源コンセントも抜きます
・数分放置→丸い電池を新しい電池と取り換え→電源コンセントさしなおし
※もし、CPU、電源、排気口、ビデオカードのファン部分に少しでも埃もありましたら、熱暴走対策のため、合わせて、エアーダスターで埃を飛ばし、掃除機ですいとりましょう

2:セーフモード上での修正作業
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、XPのチェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、インストールしたソフトをアンインストール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
CMOSクリアしてみます
それからASC7も
それでだめならOS再インストールしてだめなら新PC考えてみます

お礼日時:2014/02/13 00:07

No.1です



補足です。私も、他の回答にあるような方法を試してみました。OSの入れ替え、メモリ、HDDやビデオカードを交換したり、PCを違う場所に移動させて、電源電圧の影響が無いか?など調べました。(手持ちのテスターやオシロスコープも活用)

それでも直らず、「ダメもと」と思って、電源ユニットをちょっと大きな容量のものに交換したら完治したのです。
ただし、電源ユニット交換は、ケースからマザーボードを取り外すところまで分解しないと無理で、作業はちょっと大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
電源ユニットなら変えられそうなんですが、先にCMOSクリアしてOSの再インストールしてだめなら新PC考えてみます

お礼日時:2014/02/13 00:09

私も電源が怪しいと思う。


元々マウスコンピューターって、コストをケチるためかなんなのか、電源容量が他社に比べて一回り小さい電源ユニット乗っけてるし。

逆に交換無しで3年も保つんだと驚きました。
カタログスペックからしたら、1年以内に交換が必至かな?と思ってましたもので。

電源ユニットの交換で直ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
電源ですか・・・先に手順踏んでみます
自分なりにご指南感謝です

お礼日時:2014/02/13 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!