アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のバイト先の社員さんの彼女が、社員さんの頑張っている姿とかこの仕事についてどんどん痩せていってるのと精神的に疲れてきているのを見て、彼女が「私がこの人を守らんと(支えてあげやんと)あかん!」って言ったと聞かされました。これを聞いて僕も彼女からこんなふうに言われたいと思いました。今までに一番感動した言葉でもありました。しかし、今の僕の彼女は「そんなこといわんでいいやん」とか「支えたいと思う?」て聞くと「そんなん普通聞く?」とかいいます。正直ショックでしたが社員さんが羨ましくて仕方ありません。「私はそこまで強い人間じゃないから」とか言って「支えたい」の言葉を聞いたことがありません。
 「支えたいと思う?」って聞くのはやっぱりまずいですか?
 彼女だから内心はちゃんと思ってくれてるんでしょか。。。心配です。みさなんはこんな言葉かけてほしいと思いますか?

A 回答 (8件)

精神的に辛い事が分かるとどんなことがあっても出来る物なのです。

しないといけない物なのです。
でもこれが本当に分かるのは自分も辛い思いしないと出来ない事ですね。

あと安易にする事では無いのです

この回答への補足

どういうことですか?要約お願いします。

• 0

貴方の本当の弱さを見たとき、貴方が心底苦しむ状況になったとき、貴方を心から愛している彼女なら貴方が何も訴えなかったとしても、きっとそばで支えてくれるのではないかな。

今現在、そういった立場に置かれているわけではないですよね。
「もしそうなったら~」で聞いてみたのでしょ?
照れ臭いだけかもしれませんよ。
私も夫に普段、似たような事聞かれても、わざと意地悪な返事をしてしまうことがあります。
でも、本心では無いですよ。
万一の事態が降りかかるような事が起こったら、一番に理解して支えてあげたいと思いますから。
実際、そういう出来事も過去にあったし。
普段は恥ずかしくて口にしなくても、お互いが分かり合えた間柄であれば、相手がどんなふうにしてくれるか、きっと想像出来ると思います。
彼女も、貴方に支えられたい。守ってもらいたい。と思っているのかもしれませんよ。
末永くお幸せに・・・
    • 0

この質問の文面、大変読みずらいです。

回答は、「ウザッ」って思います。実際そんな男がいましたから。

頑張ってて辛くても、弱音を吐かないで、けなげに頑張る男性(彼氏)の姿を見れば、『ムギュ』って抱きしめてあげたくなるけど、弱音ばかり吐いてる、甘えの強い男の人は大変嫌です。

>「支えたいと思う?」て聞くと「そんなん普通聞く?」とかいいます。正直ショックでしたが社員さんが羨ましくて仕方ありません。

本当に頑張ってて、一生懸命自分で乗り切ろうとしている人になら、自分が出来る事なら何でもしてあげたい、と思うけど、日常会話でこんな事言われたら正直、内心引きますね。
例え、それが人に影響された言葉でもです。
『甘える事しか考えてないんだな~この人は』って、『甘える事が前提に来てる人なんだ』って思います。

y-tomo的な見解ですが、甘える事を前提に聞かれるのはちょっと嫌ですね。
自分はウザくなって別れた事ある位ですから、ほどほどにした方が良いと思います。
第一、自分が支えてあげるって言ってて、いざとなった時に気にもされなかった方が傷つくと思いますよ。

そう言う事は、本当に大変な時に聞く事をお勧めします。
    • 0

あなたは彼女に甘えたいわけですか?

>「そんなこといわんで~・・・とかいいます。
という事からして
>「支えたいと思う?」と聞くのはまずいでしょう・・・ね。彼女はあなたには強い人であって欲しいんだと思います。男性(あなた)に支えてもらいたいタイプなのでしょう。
でもあなたから「支えたいと思う?」と聞かれたらどうでしょう?答えもはぐらかしてしまいますよ。

>彼女だから内心はちゃんと思ってくれてるんでしょか
その点は心配いらないと思いますよ。
知り合いとはいえ他人のカップルはあなた達とは違います。あなたと彼女の間にはそれ相応の幸せがあると思いますが・・・
    • 0

赤の他人が好き勝手に言って申し訳ないのですが。

#3の方も書かれていましたが読みにくく感じました。

他の方も書かれていますが
確かにやはり聞くのはまずいでしょうね、きっと。
仮にあなたがそれを言ってもらうとして
あなたは彼女に何を求めているのでしょうか?
そしてそれを言わせた彼女の気持ちを
あなたはどう思いますか?

残念ながら、一般的には弱音を吐きやすいという
印象をもたれやすくなると思います。
女の人は、やはり頑張っている男性を頼もしいと
思うそうです。
で、逆に愚痴をよく言う男性は一番嫌われやすいのだとか。

きっと社員さんも彼女にそう言って欲しいとは
言いも思いもしなかったと思います。
逆に言ってくれたことに感謝すると同時に
「彼女にそんな言葉を言わせてしまった」とも
思うでしょう。

あなたの育ち方をしらないので勝手を言ってすいません。
なんとなく自尊心の育ち方が不充分にきている印象があります。(決してあなたの責任ではありませんよ)
乱暴なくくり方ですが
相手に何かを求める、相手がどうしてくれるか気になる
というのは、自尊心が育ちきっていない場合に多いようです。充分に育っていると愛情を与え相手の成長を願うことが喜びである、というレベルに達するそうです。

長くなるので、以上。
    • 0

松任谷由美の「守ってあげたい」という歌、ご存知ですか?私は女で、その歌詞はとっても素敵だと思います。

好きな人に対してその歌詞のような気持ちや、fundosiさんのうらやましがっている彼女のような気持ちにもなります。でも、男の人が彼女にこの歌詞のように思って欲しいなぁっていうのはちょっとええええ?って感じです。しかも、口で言って欲しい。。。。  ええええええ????
女の子に守ってあげたい、といわれて喜ぶ男ってどうよ?

嘘でも何でも、見栄を張ってほしいです。口では何といっててもその人が本当につらいとき、彼女ならどうにかして勇気づけたい、励ましたい、と思うはずです。
私は逆に、もし私が彼の立場だったらとっくのとおに倒れるか切れるかしてるな、という仕事の場面で、彼がモクモクとつらさを一手に引き受けて「だいじょぶだよ、先にかえりな」と言ってくれたとき心のそこから彼を支えたい、つらさを分けて欲しいと思いました。何もなくつらくもなさそうな人に「支えたい?」っていわれたら、やっぱり知らないよ、とつっぱねると思います。口で確認することではないと思います。

参考URL:http://www.utamap.com/search.php?inputvalue=%8E% …
    • 0

#5の者です。

人のことを言えませんね。
順序を考えていなかったので、
読みにくいですね、すいません。
    • 0

同じ気持ちを持つ「ある意味」経験者からの感想です。

相手に言われたいことが、自分の言いたいこと、もしくは既に言っていることでもある場合、およそ言ってもらえる確率は高いと思います。

というのは、「僕も彼女もそうであるなあ…」と常々感じることは、「相手の出方で自分の出方を変えてしまう」ところがあるからです。
でもこれではいつまで経っても「お前が先に愛してると証明しろよ」「あなたが先に愛してると証明してよ」となってしまう気がします。
(↑すみません、ちょっと自分の場合と重ねすぎかも知れませんが…)

またまた、「自分が与えたからには返してもらうべき」とも思わない方がいいと思います。
またまた、「返してもらえないと言うことは愛されていない」という解釈も危険だと思います。前の回答者さんの意見にもあるように、照れくさいとか、ぶきっちょとか、そういう人もいると思うからです。表現の仕方がそれぞれ違うと思うのです。言葉で伝えてくれて、安心させながらちゃんと見守ってくれる人もいるでしょうし、言葉にもせずに黙々と支えてくれる人もいると思います。
だから、彼女が大切なら、彼女を信じることを優先してみてはどうでしょうか。

例えば…彼女の行いを見て信じられなくなることは「そんなん普通聞く?」という返事以外になにかたくさんありますか?他の男性といちゃいちゃしたり、約束の時間をいつも破ったり、頼み事にいつも嫌な顔ばかりしたり、あなたの良いところを一つも述べられなかったり…
そんなにたくさん無いのなら、彼女を信じることに気持ちをしぼってみるというのが良いように思えます。

> みさなんはこんな言葉かけてほしいと思いますか?
という問いに対しては、「僕は思います」。という回答です。
このスレッドのタイトルを見て数人アクセス・回答しているということは、暗に、皆このテーマを気にしているということではないだろうか?と勝手ながら想像します。

どうしても、彼女の反応に納得がいかないのでしたら、とことん話し合って質問してはどうでしょうか。僕が思うに、最終的には「どっちも弱いところがあるから(愛されることを一番にしたいから)、どっちも“守りたい”と思われたい」という結論にいったんは、なりそうな気がします。
そこから先は二人で考えてみたらどうでしょうか。
それから、僕も似たようなテーマで悩みますが、今の僕が今回のテーマで自分に出した答えは、「守りたいと思える人にしか、守りたいと思ってもらえないだろう」。ということです。

僕の意見ではありませんが、先日テレビである人が、「3日でもいい。愛されることより愛することに徹してみてください。」と言っていました。「ふ~ん…」という感じでしたが(笑)。
悪くない答えの出し方だとも思います。
想像するに…(あくまで想像)、
その社員さんの彼女は、その社員さんに(経済的なところだけではなく)助けられ、励まされ、支えられているのではないでしょうか。もしそうでないとしたら、彼女の一方的な「守らんと、支えてあげやんと」だけでは二人はいつかすれ違ってしまうと思います。でも、あなたはそんなこと(彼女の一方的な献身)を望んではいないと思います。

長々と、大変失礼しました…
PS. 自分の悩みと葛藤ものっけての投稿です。
    • 0