限定しりとり

Windwos3.1のセットアップ時から日本語入力がおかしいです。
名前、会社名の両方共にキーボード入力を行うと全角カタカナにしかなりません。
仕方ないのでテンキーから数字入力で済ませた後、Windowsを起動すると日本語設定(ローマ字入力設定)を行ってもカタカナしか出ません。
キーボード上の「カタカナ、ひらがな、ローマ字」のキーを押しても変わりません。

Windows3.1はVMWareにインストールしました。
これはPC/AT用のパッケージ・FD版の物です。
ホストOSはWindows7 64bitです。
詳しい方、教えて下さい。

尚、質問の回答ではないご意見は一切不要です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>Windows3.1はVMWareにインストールしました。


>これはPC/AT用のパッケージ・FD版の物です。
Windows 3,1はMS-DOS上で動作しています。
従って、キーボードのドライバーはCONFIG.SYSで設定する必要があります。
古いシステムなのでCONGFIG.SYSの書き方を失念していますのでアドバイスは考え方だけになります。
Windows 3.1をインストールしたときにMS-DOSを最初にセットアップしたと思いますので思い出してください。
また、C:\に有るCONFIG.SYSの内容をメモ帳で再編集すれば解決できると思います。

この回答への補足

MS-DOSで日本語入力を省いてインストールしていたので大変苦労しましたが、Windows上で設定が完了しました。
問題解決です。^^

補足日時:2014/02/09 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴殿の回答を読んで思い出しました。
MS-DOSをインストールした段階でFEPを入れておけばCONFIG.SYSの修正が最短で出来ましたね。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/02/09 01:45

Windows3.1


http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/im/featu …
こんな話題もあります。
http://www.pclinks.jp/2011/10/pcwindows311.html
各日本語入力プログラムの特徴(Windows3.1時代)
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/im/featu …
キーボードの配列が日本語 MicrosoftIMEになっていますか。
コントロールパネルを開き言語の追加を開いて、入力の言語 日本語 Microsoft IMEになっているのかを確認をして下さい。

windows8の仕様版と評価版が出回った当初は、文字入力が出来ないキーボードも存在をしていました。
Microsoftのダウンロードセンターには、Windows3.1のアプリケーションソフトを見つける事が出来なかったけど、Windows3.1この情報はどこから入手をされたのですか。
尚、上記のリンクはMicrosoftのサイトは開きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最速の回答ありがとうございます。

>キーボードの配列が日本語 MicrosoftIMEになっていますか。
なっています。

ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/09 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!