ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

急遽5月4日から1泊2日で彼女と仙台に旅行に行くことになりました。着くのは4日の午前10時頃、泊まるのは仙台のホリデイイン、帰りは仙台発5日午後8時頃です。レンタカーも借ります。
さて、そこでズバリ聞きたいのですが、あなたならどういう日程を組みますか?決まってからガイドも買いネットでも調べていますが、僕の悪い癖でマイナーなとこばかり目がいってしまって。今回は王道を踏まえつつ渋いとこも押さえたいという、欲張りな願望をもっております。
できれば具体的に、「この店で牛タン食べて…」という感じで。地元の方、旅行された方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仙台生まれの人間です。



まず仙台の王道として、
1.日本三景「松島」と焼きたて笹かまぼこを食す!
2.青葉城を中心とした青葉城址巡り
3.牛タンを食す!
4.温泉(メジャーなのは秋保(「あきう」と読む)温泉ですが、作並(「さくなみ」と読む)温泉、ちょっと遠いですが有名なものとして鳴子(「なるこ」と読む)温泉や遠刈田(「とおがった」と読む)もいいですね)


この四つでしょうね。あと何気にマイナーなものとして、『冷やし中華発祥の地』でもありますが、時期的にまだ早いので、「龍亭」という冷やし中華の元祖の店でならこの時期でも食べられるはずですので、是非食べに行って見て下さい【下記に龍亭のURLをのせておきます】。

あとメジャーな牛タンの店「利休」(タレ味or塩味)で食べるか、仙台独特の味噌味の牛タンを食べるかのどっちかになるかなぁとおもいますが、私的にはみんながいう「利休」よりも、仙台でしか食べられない『牛タンの味噌味』を食べて行って欲しいですね。利休以外でなら味噌味を食すことが出来ますので、是非味噌味を召し上がって欲しいものです。場所は#1の方も書いている通り、新幹線改札2F(※エスパルという駅デパート寄りではない方)の脇に何件も連なっているので、すぐわかると思います。

食べる方はこれぐらいにして、観光の話をしますと、一泊二日という観点から、仙台市近郊に限定されるでしょうから、松島と青葉城と、仙台から近い秋保温泉or作並温泉ぐらいになってしまうでしょうね。

まず松島は是非「遊覧船」で松島湾巡りをしつつ、五大堂や瑞巌寺といった定番スポットをおさえて、最後は仙台名物「笹かまぼこ」の『焼きたて』のものは特筆すべき美味しさです。メーカーはいっぱいあるので、無難な「阿部の笹かまぼこ」がいいと思います。ただ、お土産で笹かまぼこを買うと真空パックなので、正直微妙ですので、お土産は『菓匠三全の萩の月』がよろしかろうと思います。萩の月はユーミンや浜崎あゆみが仙台に来ると大量に買っていくので、かなりうまいですよ。

青葉城は残念ながら、建物としては残っていませんので、青葉城跡にいってきて仙台の眺めを満喫する程度です。あとは、その近くに「瑞宝殿(「ずいほうでん」と読む)」という伊達政宗が奉っているところもありますので、ワンセットで行くといいですよ。場所的には地元の人に「県工(=宮城県立工業高校のこと)ってどうやっていけばいいですか?」と聞けば、教えてくれます。霊屋橋(「おたまやばし」と読む)に行けば行けます。

温泉は秋保も作並もはっきりいってどっちもどっちです。時間的に余裕があれば、鳴子温泉か遠刈田温泉のいずれかに行って欲しいですね。鳴子に行けばついでに「鳴子大滝」や「鬼首(おにこうべ)の間欠泉と地熱発電所」を見にいけますし、遠刈田温泉に行けばついでに「蔵王のお釜」を見に行くとグットでしょう。最悪、秋保か作並温泉にいった場合は「秋保大滝」や「二口(「ふたくち」と読む)渓谷」、「磊々(「らいらい」と読む)峡」といった名所を二日目に行ってくるといいですよ。

関係ないけど、私がうちのかみさんに告白して付き合い始めた場所が「秋保大滝」でした。結構縁起がいいと思っているのは私だけでしょうか・・・

参考URL:http://www.ryutei.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いや、なんとも、ほんっとにありがとうございます。こんなに詳しく書いてもらって。

牛タン。「利休」、味噌味、はしごさせて頂きます。
焼きたて笹かま。うまそーっす。
温泉。よりどりみどりで迷います。
彼女とも相談してみます。

ところで、「秋保大滝」って告白がうまくいくほどロマンチックな場所なんですか?   使える…。

お礼日時:2004/05/03 01:46

#2のものです。



蔵王のお釜に行くのなら、山形自動車道の宮城川崎ICで降りるといいのですが、何気に高速を使うと不便ですので、直行する場所次第で秋保から行くのならR286を使い、作並から行くのなら下記のURLの自分の書き込みを参照してみてください。仙台市内から行くのなら、高速を使った方が早いでしょう。高速もバリエーションがいっぱいあるので、仙台市東部からなら仙台東部道路から東北自動車道へ、市内なら直接東北自動車道へ行けばいいですね。東北自動車道も場所によって、泉ICや仙台宮城ICや仙台南ICと用途によって使い分けるといいでしょうね。市内からなら、だいたい一時間ちょいくらいでいけますよ。ただお釜は蔵王町の繁華街(といってもたいしたことはないが・・・)から結構走ります。蔵王町の繁華街から20分は見た方がいいでしょう。もし行くのなら、半日はロスすると考えましょう。

ただ、「蔵王のお釜」はまだ冬です。行くのなら、くれぐれも軽装では寒すぎて行けませんので、冬仕様で行ってくださいね。夜の場合は路面凍結の可能性もあるので、ノーマルタイヤなら危険ですので、行くならくれぐれも日中にしましょう!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688429
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行ってきました!「仙台の王道」3つまで押さえましたよ。青葉城が時間の都合で行けなかったのですが…。なにしろ彼女のリクエストで、温泉を秋保、作並、蔵王と3ヶ所も行ったので。どこも最高でした!
「御釜」に行ってみたら暴風雨で見るどころじゃなかったりハプニングもありましたが、他はほぼ当たり。牛タンは美味かったし、松島は楽しかったし(勿論焼きたて笹かまも)。
おかげで充実した旅になりました。有難うございました!

お礼日時:2004/05/06 00:45

#2のものです。



流れとしては、最初に松島に行って、あとは仙台市内に「三陸自動車道」を使って帰ってくるといいですよ。笹かまぼこは「おやつ」程度にしかなりませんから。

仙台市内に来てからがっつりと牛タンを堪能してという感じでしょうかね。牛タンを食べてから青葉城を見るか、青葉城を見てから牛タンを食べるかという順番はケースバイケースでいいんじゃないでしょうかね。問題なのは冷やし中華ですかね。二日目に温存するか、一気に一日目に食べるかは判断が難しいですがね。

市内観光を楽しんだら、秋保温泉or作並温泉に流れるというノリでいいと思いますよ。秋保温泉なら国道286号線、作並温泉なら仙台西道路(国道48号線)を山形方面に向かって走ればOKです。アクセス的に秋保温泉になるでしょうね。ここで熱い夜を(笑)過ごしてきてくださいね。温泉宿に泊まるほどお金がないのでしたら、温泉付きラブホテルが仙台南インター近く(286号線から茂庭荘近くある)にありますから、そこでも十分かと思います。

二日目は秋保温泉の周りにある名所を見がてら仙台市内に戻ればいいんじゃないでしょうかね。

この回答への補足

あ、No.2で「御釜」に関して触れてますね。興奮して見逃しました。すいません。ということは、頑張れば行けるということですね。遠刈田温泉にも寄れるし。

補足日時:2004/05/03 02:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。参考になります!

で、あのう、彼女がですね、ガイドブックみて「蔵王の御釜が見たい」と、こう申すのですが、仙台から日帰りは無理でしょうか?どうも距離感がわからなくて…。

お礼日時:2004/05/03 02:11

仙台から車で1時間ほどで作並温泉や秋保温泉に行けます。

昼食つきの日帰り温泉はいかがでしょう?

松島も日本三景のひとつですから観光にはいいと思いますが一日いるという場所ではないように感じます。

牛タンは仙台駅の新幹線改札そばに「牛タン通り」という牛タン専門店(飲食店)が集まった場所がありますのでそこで食べるのが一番便利かと思います。

楽しいゴールデンウィークが過ごせるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!参考にします!

うーん、松島が1日いる場所ではないとすればそこからどう展開すべきなんだろう。周辺に見所、食べ所などあるのでしょうか。それともいったん仙台に戻って、違う方向に向かうのが得策か…。

お礼日時:2004/05/03 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台で、2泊3日の旅行をします

3月上旬に、女友達と2人で、
仙台に旅行に行こうと思っています。

旅の目的は卒業旅行で、
親友と2人で気楽な旅ができればと
計画しています。

私は、何度か仙台には行ったことがあるのですが
旅行目的というよりは、
いつも買い物目的で行っていたので、
観光となると、どんな場所がいいのか…

と、悩んでいます。

宿泊場所は仙台駅前に近いホテルを予定しています。

駅前から徒歩やバスで移動できる範囲で
どこかお勧めの観光スポットがあったら、
ぜひ教えてください!

手軽な値段で楽しめる
雰囲気の良いレストランなどもあれば、
ぜひ、教えていただけたらと思います!

皆さま、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

地元のものです。

卒業旅行なので思い出に残るものが欲しいですよね。

仙台駅に着いたら、初日は松島に移動してはどうかしら。
松島には東北本線と仙石線があるのですけど、観光地を歩くには仙石線の松島海岸駅が最寄りです。

下車してすぐ、ラスクや松島カレーパンを売っているお店や円通院があります。
松島のカレーパンも牡蠣が入っていてちょっとかわっておいしかったです。

円通院ではオリジナルの数珠が作れるし、縁結びもできるので女性に人気です。卒業旅行の思い出にもなると思いますよ。

円通院からそのまま裏道をまっすぐいけば、瑞巌寺です。
瑞巌寺見学後は参道をぬけ、観瀾亭にて政宗公になった気分でお抹茶を頂く。
このコースは宮城の安土桃山建築を楽しめるコースです。
時間があればオルゴール館、松島博物館(小さい古物展みたいなところ)、伊達政宗の蝋人形を展示している歴史館を堪能しては?


また、五大堂や福浦島の散策、あるいは遊覧船に乗船もできます。
乗船は松島から塩釜を移動しますので、塩釜についたら、本塩釜駅から仙台に戻れます。
ちなみに、塩釜にはおいしいお寿司屋さんやフレンチレストランのシェヌーがあります。

お金はちょっとはりますが、お宿は大観荘、一の坊などのちょっと高めの温泉旅館もお勧め。

夜が仙台がいいというのであれば、モントレ仙台、メトロポリタンは駅の目の前。
それ以外にも新しいホテルがたくさんできていますから、予算に合わせて選べますよ。

2日目はループる仙台で観光地を巡るのも良いでしょう。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/index.html

仙台城跡(花粉が始まるかな?)、瑞鳳殿、大崎八幡宮は伊達家の代表的な建築物です。
ページェントがおわってますけど定禅寺通りを散策。

あるいは、三日目に市内を回ることにして
2日目は東日本急行バスで宮城県北部の登米(とめ・とよま)というところも素敵です。
伊達家の分家が納めた土地で、武家屋敷が立ち並ぶ小さな街並み。
1日もあれば十二分に散策できます。油麩丼なるB級ぐるめもあるし、ウナギが有名で、東海亭や清川でお食事がお勧め。春蘭の入ったアイスクリームを春蘭亭でいただけます。


http://www.higashinippon.co.jp/highway/toyoma.html

地元のものです。

卒業旅行なので思い出に残るものが欲しいですよね。

仙台駅に着いたら、初日は松島に移動してはどうかしら。
松島には東北本線と仙石線があるのですけど、観光地を歩くには仙石線の松島海岸駅が最寄りです。

下車してすぐ、ラスクや松島カレーパンを売っているお店や円通院があります。
松島のカレーパンも牡蠣が入っていてちょっとかわっておいしかったです。

円通院ではオリジナルの数珠が作れるし、縁結びもできるので女性に人気です。卒業旅行の思い出にもなると思いますよ。

円通院か...続きを読む

Q初めて1泊2日で東北(仙台・平泉)へ旅行するのですが…

11月1日から1泊2日で夫婦で初めて仙台・松島・平泉に旅行する予定です。

行きたいスポットは、
・仙台市内(牛タンを食べたり、お土産を買ったりしたいです。)
・松島(遊覧船に乗ったり、散策したり、美味しいものを食べたいです。行けたら塩釜にも行ってみたいです。)
・平泉周辺(中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂、厳美渓。お土産も見たい。美味しいものも食べたい。)
です。

そこで、お伺いしたいのですが、これらのスポットを1泊2日で巡るのは可能でしょうか?
交通手段はすべて電車・バスでと考えています。
ちなみに東京から仙台には午前11頃到着し、帰りは翌日の20時頃の新幹線で東京に戻ります。
宿泊は仙台駅近くのホテルを予約してしまいました。

また、平泉へは仙台駅近くから一関や平泉へバスが出ているようなので、それを利用しようかなと考えています。(他に何かお勧めの交通手段などあったら教えてください。)

距離のことで考えると、1日目は仙台市内と松島、2日目は朝から平泉へ行こうかなと思っているのですが、どの程度時間を要するのかわかりません。もしくは1日目平泉、2日目仙台市内と松島?このようなプランは時間的に可能なのでしょうか?
ぜひアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

11月1日から1泊2日で夫婦で初めて仙台・松島・平泉に旅行する予定です。

行きたいスポットは、
・仙台市内(牛タンを食べたり、お土産を買ったりしたいです。)
・松島(遊覧船に乗ったり、散策したり、美味しいものを食べたいです。行けたら塩釜にも行ってみたいです。)
・平泉周辺(中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂、厳美渓。お土産も見たい。美味しいものも食べたい。)
です。

そこで、お伺いしたいのですが、これらのスポットを1泊2日で巡るのは可能でしょうか?
交通手段はすべて電車・...続きを読む

Aベストアンサー

一泊二日で仙台松島平泉はなかなかハードですね(車がないので)

車移動なら問題ない距離ですが。

私なら11時に仙台につくのなら、そのまま仙石線で松島海岸駅に。
松島の遊覧船のって、瑞巌寺等めぐり仙台へ戻る。
夕方から仙台市内散策しながら牛タン食べて、夜の仙台を楽しむ。

翌日は早起きして平泉へ。
帰りが余裕あるので間に合うでしょ。

おみやげは仙台駅にはたくさんあるのでここで十分ですよ。
駅ビルの中にもたくさんあるので。

余談ですが、仙台戻ってアーケード街を散策しながら三越周辺までいって。市内にたくさんある牛タンの利休で牛タン頼むついでに金華さばの刺身でもどうぞ。金華山という島周辺で取れるさばでおいしいかったな=。

お気をつけて。

Q松島の遊覧船のことで悩んでいます

松島に一度行ってみたいと思い計画中です。色々と調べてはいるのですが、どうしても、遊覧船の事で悩んでしまいます。

果たして、松島から出て松島に戻ってくるという、島をグルッと巡る遊覧船と、松島から塩釜に行く遊覧船、どちらがお薦めでしょうか?

色々と調べてはみたのですが、どちらがより一層、松島らしさを感じられるのかが今ひとつ分かりません。
もちろん、人それぞれ好みの違いはあるとは思うのですが、どちらのコースの方がより人気で、たくさんの人がそのコースを選ぶという、オーソドックスな方を、もしお分かりになる方がいらしたら、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

また、泊まろうと考えているのが、大観荘というホテルなので、次の2点に要約して教えて頂けましたら、本当に嬉しいです。
厚かましいお願いですが、どうぞよろしくお願い致します。

(1)人気のコースはどちらなのでしょうか?
(2)大観荘を起点とするなら、どちらのコースの方が便が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは~
全部経験しています
しかも泊まるホテルまで同じです(笑)

ん・・・・・遊覧船は違った意味で面白いです
湾内遊覧は松島のすべてを味わえる
(外海にも出たことあるんですけどそれも面白かったです)
で、塩釜行きは旅情があるんです
松島の面白さと、旅行に来ているのね。という気持ちが味わえます
塩釜まで行きましたら、お寿司がおいしいらしいので食べてきたり
塩釜神社へいかれてはどうでしょうか?
http://www.siogamajinja.or.jp/

大観荘なら、どちらでも不便はないと思いますよ
確か私のときは松島海岸駅から送迎バスで宿に入りました

朝、朝市のような売り子さん(おばあさんですが)がきて
海産物を売りにきます
なかなか楽しかったですよ
温泉に、アロママッサ-ジの部屋があるのですが
とてもリラックスしましたので、時間とご予算が許せばどうぞ。
明るいうちに宿に入り、露天風呂からぼ~っと松島を見ることができます。

ご参考までに

Q仙台観光はレンタカー?電車?

4月に女性2人の仙台観光を考えています。
大阪から飛行機で、1泊2日です。
感覚ミュージアム、松島、仙台市内観光をしたいのですが、
時間的・経済的にお得なのは電車とレンタカーどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、宮城県のものです。
感覚ミュージアムは小さい施設です。
遠路はるばる見に行くのでしたら、岩出山の近くの施設も回られるとよいでしょう。
ただ、1泊でしたら岩出山よりも松島と仙台をゆっくり見るか、急行バスで移動できる観光地(たとえば登米市登米町など)がお勧めです。
岩出山はアクセスが悪いです。
http://www.miyakou.co.jp/3850/cgi/search.cgi

で、とりあえず、質問者さんが挙げているいらした3か所を回るとしたら初日に岩出山→松島をお勧めします。
仙台駅に着いたらバスで古川駅までゆきます。
JR陸羽東線岩出山駅で下車。歩いて10分程度。

見学後時間があれば岩出山周辺(もとは伊達政宗が居城の地)にて有備館を散策。

岩出山駅→小牛田駅(東北本線仙台行きに乗り換え)→松島駅下車
徒歩10分程度で松島に到着。
夕方から夜になると思うので松島にて宿泊。

2日目松島散策。
JR仙石線松島海岸駅か
JR東北本線松島駅から仙台駅行きにのって仙台散策。
仙台はそれほど見る場所がありません。
らしいのは青葉城跡ですがここも大学があるだけでそれほど見る場所がありません。
瑞宝殿などがお勧めでしょうか。

市内を散策したら帰路は
仙台駅―仙台空港アクセス鉄道で空港まで25分程度。

かなり急ぎ足の旅になると思いますが、気を付けていらしてくださいね。
参考までに登米市登米町のURLつけておきました。

参考URL:http://www.toyoma.on.arena.ne.jp/guidance/guidance.html

はじめまして、宮城県のものです。
感覚ミュージアムは小さい施設です。
遠路はるばる見に行くのでしたら、岩出山の近くの施設も回られるとよいでしょう。
ただ、1泊でしたら岩出山よりも松島と仙台をゆっくり見るか、急行バスで移動できる観光地(たとえば登米市登米町など)がお勧めです。
岩出山はアクセスが悪いです。
http://www.miyakou.co.jp/3850/cgi/search.cgi

で、とりあえず、質問者さんが挙げているいらした3か所を回るとしたら初日に岩出山→松島をお勧めします。
仙台駅に着いたらバスで古...続きを読む

Q仙台市内 半日観光

はじめまして

今度仕事の関係で、仙台市に行くのですが、スケジュールの都合半日時間が空きます。
そこで仙台市内を半日で回れる、見どころスポットを教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・青葉城(仙台城)、広瀬側の対岸の小高い山の上にあり、風光明媚。仙台の街が一望できる。
http://miyagitabi.com/aobaku/aobajou/

・竜の口渓谷、青葉城の裏手にある深さ100mの渓谷。人口100万の大都市とは思われない絶景。
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/063/063.html

・瑞鳳寺、伊達家の菩提寺。寺の上に伊達が日光の東照宮に倣って建立した瑞鳳殿があり、伊達政宗の遺骨が納められている。青葉城からも近く、樹齢数百年の鬱蒼とした杉木立は市内の風景とは思われない。
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/014/014.html

この3箇所を廻れば半日は潰れます。これ以外は大したスポットはありません。

Q一泊二日、車なしで仙台と平泉を観光

東京から平泉、仙台へ一泊二日で旅行に行きます。
車の免許を持っていないので、電車かバスでの移動になります。

9時半ごろに仙台駅に到着し、仙台のホテルに宿泊、翌日16時ごろに仙台駅を出る予定です。
平泉がメインで、仙台は軽く観光できればいいかな、という感じなのですが、
どの順番で回ったら効率的に観光できるでしょうか?

一応、1日目に平泉を一日掛けて見て夜仙台に戻り、2日目に仙台をぶらぶらして帰る、というプランを考えたのですが、いかがでしょうか?
平泉では、中尊寺の他毛越寺や義経堂も見たくて、案内ツアーを利用することも考えています。

また、日程的に難しいようであれば、仙台ではなく一関を発着駅にして宿泊するプランへの変更も考えているのですが、この辺りは平泉以外にも観光する場所はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>いかがでしょうか?

それでよいと思います。
毛越寺は駅前なので問題ありませんが、
中尊寺はやや遠いですから、タクシーを使ったほうがいいと思います。
(徒歩で月見坂の入口まで20-30分程度ですが、そこから金色堂まで割ときつい
傾斜の境内を登ること30分なんで)
義経堂は中尊寺の行きか帰りに寄ればいいですし。
http://www.motsuji.or.jp/gikeido/access/index.html

仙台からは新幹線利用で1時間弱、未使用でも片道2時間ほどです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%BB%99%E5%8F%B0&eki2=%E5%B9%B3%E6%B3%89&eki3=&via_on=1&Dym=201203&Ddd=31&Dhh=7&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=21&S.y=6

>この辺りは平泉以外にも観光する場所はあるのでしょうか?

達谷窟
http://4travel.jp/traveler/yaman/album/10183105/
このお方はレンタサイクルでいかれたようですが、
タクシーのほうがいいと思います。

一ノ関では厳美渓なんかが有名です。
http://www.machinet.jp/geibikanko/

個人的には衣川の柵なんかお勧めですが、
興味のない人にはなんにもないところだったりします。
http://murakumo1868.web.fc2.com/02-ohsyu/01-009.html

予算に余裕があれば観光タクシーという手も。
http://ichitax.co.jp/

>いかがでしょうか?

それでよいと思います。
毛越寺は駅前なので問題ありませんが、
中尊寺はやや遠いですから、タクシーを使ったほうがいいと思います。
(徒歩で月見坂の入口まで20-30分程度ですが、そこから金色堂まで割ときつい
傾斜の境内を登ること30分なんで)
義経堂は中尊寺の行きか帰りに寄ればいいですし。
http://www.motsuji.or.jp/gikeido/access/index.html

仙台からは新幹線利用で1時間弱、未使用でも片道2時間ほどです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%BB%...続きを読む

Q至急!東北2泊3日のオススメコース教えてください!

今晩中に何とか決めないといけないのですが、
9月12日から2泊3日で東北旅行に行きます。(関西から)
実は当初の予定から急遽行き先が東北に変更になり慌てております。

空港&宿泊地は青森、秋田、岩手など、選ぶことができ、
移動はレンタカーです。
奥入瀬には行きたいので、最初に青森空港に着き、(お昼ごろ)
奥入瀬に行って十和田湖辺りで一泊と考えていますが・・
残りの2日半をさらに青森で過ごすのは勿体無いかな?
と思っていますが、秋田か岩手まで移動して宿泊、
というのはキツイでしょうか?(金銭的、体力的、時間的など)

行くのは26歳女性二人で、
二人とも美しい自然や歴史的な建物などに興味があり、
日常仕事で疲れているのでのんびりできたらと思っています。
(でもトレッキングなどはちょっと辛いです。)

どうぞアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html

岩手・八幡平
岩手側の八幡平も自然が素晴らしく、いい温泉がたくさんあります。
http://www.hachimantai.or.jp/

私の場合はこの後盛岡に行って冷麺を食べたりして一泊しました。4泊の旅だったので、質問者さんよりは少しはゆっくり出来たのですが、2泊だとしたら、どれかをけずった方がいいと思います。私としては、十和田湖、角館ははずせないかな、と思います。十和田湖ですでに自然を満喫しているので。2泊めは歴史的なものを観てもいいかと。稲庭うどんも美味しいですし。(*^_^*)
参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~ny...続きを読む

Q仙台に電車で行きます。松島、秋保、作並について

お世話になっています。

夫と、仙台に行く用事があります。JRを使う予定です。
日帰りで行ける距離なのですが、
せっかくなので一泊し、観光もしようかと考えています。

そこで、いろいろ調べているのですが、
秋保、作並、松島で迷っています。

温泉に泊まりたかったのですが、
秋保や作並へは、車でないと難しいような気がします。
仙台駅からだと、秋保・作並への交通手段はバスになるのでしょうか?
(地図を見ると作並へは仙山線も使えそうですが、降りてからが遠いでしょうか)
何より、両者とも、交通手段が電車だけでは、周囲を観光することがあまりできないでしょうか?
松島であれば、仙石線で行けそうですし、近くにいろいろ見るところもありそうですが、温泉ではないのでしょうか。

場所が決まらないので宿も決められず迷っています。
車なしで仙台駅から行ける温泉地で、お勧めがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松島は今年になって温泉を掘り当てたばかりなので、温泉に入れる宿はまだありません。早くて7月だそうです。
温泉>観光 という比重であれば秋保か作並のどちらかが良いと思います。

秋保温泉も作並温泉も、事前予約しておけば仙台駅まで送迎バスを出してくれる宿が結構ありますよ。
秋保温泉なら路線バス、作並温泉なら作並駅まで仙山線で行ってそこから送迎バス、でも良いですが。
アクセスに関しては心配しなくても良いと思います。

観光に関しては、宿の周辺は散策程度で済ませて、いったん仙台駅まで戻ってから仙台市内や松島などを回られるのが良いと思います。
仙台市内観光であれば「るーぷる仙台」がおすすめ。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loople.html
宮城県美術館は10月まで改装のため休業中。


余談ですが、仙台駅周辺には温泉のあるホテルがあったりします。
自分は温泉好きで旅館が苦手なので、ここはかなり快適でした。
http://www.hotelmonterey.co.jp/sendai/
http://www.hotespa.net/hotels/sendai/

楽しんできてくださいね。

松島は今年になって温泉を掘り当てたばかりなので、温泉に入れる宿はまだありません。早くて7月だそうです。
温泉>観光 という比重であれば秋保か作並のどちらかが良いと思います。

秋保温泉も作並温泉も、事前予約しておけば仙台駅まで送迎バスを出してくれる宿が結構ありますよ。
秋保温泉なら路線バス、作並温泉なら作並駅まで仙山線で行ってそこから送迎バス、でも良いですが。
アクセスに関しては心配しなくても良いと思います。

観光に関しては、宿の周辺は散策程度で済ませて、いったん仙台駅ま...続きを読む

Q仙台への女一人旅のプランで悩んでいます!!

北海道に住んでいる20代女性です。

11月3日から4日に1泊2日で仙台に一人旅を考えています!!
しかし、一泊二日と短い上に、仙台に行くのも初めてなのでどのように巡ったらよいか悩んでいます。期間は短いのですが、観光名所や有名な食べものは押さえたいと考えています。

今考えているのは、
(1)松島には行きたいと考えています。遊覧船にも魅力を感じていて、鳥にエサをあげられると聞いたことがあります。
(2)あとは、牛たん、ずんだもち、牡蠣は食べたいです。

どなたか詳しい方、仙台のおススメの場所・食べ物等教えてください!!
また短い時間で堪能できるプランのアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
京都へ女一人旅をいつかはしてみたいと思っている
仙台在住の30代女です。(^_^)

まずは松島。
遊覧船はいろいろな会社でやっています。
見たいところとかで選んでくださいね。
http://www.matsushima-kanko.com/midokoro/leisure/yuransen.html

松島は観光客馴れしているので(良くも悪くも)
道とかわからなくなってもその辺の人をつかまえて聞けば
すぐに教えてくれますよ♪
お昼ご飯とかの勧誘がひどいかもしれません…
興味がない場合は無視しちゃってもいいかと思います…

それから松島のお店は閉まる時間が早いので
夜ご飯を松島で食べようと思っている場合は気を付けてください。

もし時間が許せば…私が好きで毎年行っているイベントをぜひ。
円通院紅葉ライトアップ
http://www.entuuin.or.jp/topics/090825/index.html
http://www.entuuin.or.jp/
ちいさなお寺なんですけど、心落ち着くいい時間を過ごせると思います。
残念ながら3日は古代笛の演奏はないようですが…

最後に仙台。
牛タンは利久がオススメ。
北海道からだと、飛行機ですよね?
仙台空港から仙台街中へはアクセス鉄道ですか?
だとしたら、仙台駅から近い方がいいと思うので
観光客の方が行きやすいのは
仙台駅3Fの牛タン通り もしくは 駅前の西口本店でしょうか。

ちなみに老舗の「太助」と新参者?の「利久」
市民でも派閥が分かれるところです。
私個人的には、利久の厚みのあるジューシーな牛タンが好きです。

ずんだ餅は、「ずんだ茶寮」が買いやすいと思います。
仙台駅の1F、仙台空港にもあります。
http://zundasaryo.com/html/home.html
ずんだ餅プチは小さくてすぐ食べれるので
時間がないとき、電車や飛行機の待ち時間にでも食べられます♪

ずらずら長く書いてしまってスミマセン(>_<)
楽しいご旅行を!

はじめまして。
京都へ女一人旅をいつかはしてみたいと思っている
仙台在住の30代女です。(^_^)

まずは松島。
遊覧船はいろいろな会社でやっています。
見たいところとかで選んでくださいね。
http://www.matsushima-kanko.com/midokoro/leisure/yuransen.html

松島は観光客馴れしているので(良くも悪くも)
道とかわからなくなってもその辺の人をつかまえて聞けば
すぐに教えてくれますよ♪
お昼ご飯とかの勧誘がひどいかもしれません…
興味がない場合は無視しちゃってもいいかと思います…

そ...続きを読む

Q仙台から蔵王のお釜に行きたいのですが・・・

10月半ばごろに東北旅行を予定しています。その中で仙台から蔵王のお釜にも行こうと考えているのですが、仙台から公共交通機関で行きたいのですがどのバス(電車)に乗ってどう行けばいいのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。また 日帰りは可能でしょうか?

Aベストアンサー

スキーではなんども山形蔵王にいきましたが、お釜には行ったことがありません。
JR仙山線と山交バスで経路を考えるとひとつしかありません。

JR仙山線
仙台発 07:07
山形着 08:32

山交バス
山形駅発      09:30
蔵王刈田山頂着 11:06

蔵王刈田山頂発 13:00
山形駅着 14:40

山形発 14:56 または15:59
仙台着       16:25 または17:13

バスはこの1往復だけ、それに間に合うJRもこれくらいです。

宮城方面からのバスはhitしませんでした。

http://ekikara.jp/newdata/line/1301341/down1_1.htm
http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame/zao-onsen.html

他のかたの回答があれば、そちらを優先してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報