電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母と年1回国内旅行に行っていて、「今年もそろそろ行きたいねー」と話しています。
ただ、次はどこがいいか迷っている状態です。

今まで行った場所は
北海道(函館・小樽・札幌・富良野、他に網走付近をバスツアーでサクッと)
大阪、兵庫(神戸)、広島(市街・宮島・尾道)、岡山(倉敷)、京都、
長崎、沖縄本島、新潟(母の出身地)、
四国はツアーで4県全部サクッと観光しましたが、がっつり行ったのは愛媛(道後温泉)。

私だけ行った場所は
島根(出雲)、宮崎、三重(伊勢神宮)、愛知(名古屋)、長野、岐阜(白川郷)、石川(兼六園)

首都圏在住なので、関東はのぞいています。


楽しかった場所にまた行ってもいいかなとも思うのですが
せっかくなら行ったことのない場所に行きたいという考えもあり。。。


市街地(中心地)での買い物などはイマイチ興味がありません。
そこの土地ならではの建造物を見たり、体験したり美味しいモノを食べるのが好きです。
(旅行に行く人はたいていそうだとおもいますが 笑)

京都でいろいろな寺を参拝したこと、広島の呉で海上自衛隊の基地に行ったのが
楽しかったようです。


私的には、鳥取砂丘が見てみたい・母が北陸に行ったことがないので
そっち方面がいいかなーなどいろいろ考えているのですが。。。


だいたい2泊3日の日程で行くのですが、
「ここがおすすめだよ!」という場所がありましたら
教えていただけたら嬉しいです
(上記の今まで行った都道府県でも、おすすめの場所がありましたらぜひ!)

よろしくお願いいたします

A 回答 (11件中1~10件)

海外はダメなんですか?



台湾や韓国なら2泊3日で行けますよ。

私のお勧めはベトナム中部のダナン+ホイアンです。

7月16日から成田⇔ダナンの直行便が運航開始した売出し中のリゾート地です。

特にホイアンの町は世界遺産に登録されているベトナムの古都です。

毎月旧暦14日にホイアン・ランタン祭りが開催され、幻想的な世界にであうことができます。

2泊3日では行けませんが、女性の方にはピッタリの場所なので検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、海外だと私、パスポートがないので
とりにいかないといけないのです・・・
(ちょっとめんどくさい)
なので、国内で検討しています

せっかくアドバイスを下さったのに
すみません。

ありがとうございます^^

お礼日時:2014/08/03 17:58

愛知県東三河地方を紹介します。



まず中心都市の豊橋では、東海地区唯一の路面電車(豊橋鉄道東田本線)があります。
沿線には「豊橋公園」と言う場所があり、公園内には「吉田城」「美術博物館」また周辺には「豊橋市公会堂」「豊橋ハリストス正教会」と言った国指定文化財が点在します。
市役所13階展望ロビーでは 、豊橋の街中を眺める事が出来る他、豊橋市や路面電車の歴史や生い立ちを紹介するコーナーが設けられています。

路面電車の終点 「赤岩口」へ行くと、路面電車の車両基地があり、構内見学等が出来ます。
更に「赤岩口」からバスに乗り換え「岩崎・葦毛湿原」で下車すると、東海のミニ尾瀬と呼ばれる自然スポット「葦毛湿原」があります。

豊橋市東部、二川付近に行くと「豊橋総合動植物公園(のんほ いパーク) 」や「二川宿本陣資料館」「地下資源館(視聴覚センター)」と言ったスポットがあります。

また、豊橋市臨海部へ行くと、三河港神野埠頭に「カモメリア」と言う施設があり、自動車輸出入規模日本一を誇る「三河港」の紹介や、港湾内で取り扱われるVolkswagen、LEXUS等の実車展示、そして展望台からは港湾や、豊橋の街を見渡せます。こちらは豊橋駅から路線バスで行けます。

豊橋では、ご当地グルメ「豊橋カレーうどん」が人気です。豊橋市内約50店舗で食べられます。
また豊橋の郷土料理「菜飯田楽」もオススメです。

更に豊橋市の隣、豊川市へ行くと、日本3大稲荷の1つ「豊川稲 荷」があり、周辺には「豊川いなり寿司」等のお店も並んでいます。
また「赤塚山公園(ぎょぎょランド)」では、淡水魚水族館や小動物園等が楽しめます。
こちらはJR西小坂井駅、若しくは名鉄伊奈駅から路線バスが出ています。

蒲郡市では、東三河地区最大のテーマパーク「ラグーナ蒲郡」や「竹島水族館」また三谷、蒲郡、形原、西浦と言った温泉郷があります。
蒲郡市内では、ご当地グルメ「ガマゴリうどん」が市内約20店舗で販売されています。

奥三河とも呼ばれる新城市周辺では「長篠の合戦」で有名な「長篠城」や「愛知県民の森」「湯谷温泉」等のスポットがあります。

そして、渥美半島に位置する田原市では、豊橋市街地や三河港を見渡せる「蔵王山展望台」や、渥美半島の先端「伊良湖岬」へ行く事も出来ます。また「田原どんぶり 街道」と言う、ご当地どんぶりを楽しむ事も出来ます。
田原市内には豊鉄(豊橋鉄道)バスの他に「ぐるりんバス」と言う地域のコミュニティバスも運転され、市内各地へ行く事が出来ます。

こんな所ですね。ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳し情報をありがとうございます!

愛知だと新幹線でもわりと近いし
良さそうですね~

教えていただいたスポットをじっくり拝見させていただきます^^

お礼日時:2014/08/03 17:56

上高地をおすすめします。



http://www.kamikochi.or.jp/

上高地は古くは神降地と呼ばれた、日本屈指の山岳リゾートです。

真っ青な空、聳える北アルプス、
日本にもこんなところがあったのかと感動します。
環境保護のため一般の車は入れないので空気が澄んでいます。

山岳リゾートとは言っても、清流梓川を挟んだ右岸左岸の散策路は
ほぼ平坦なので心配いりません。

アクセスはJR利用で高山まで行き、路線バスで平湯まで、
シャトルバスに乗り継いで上高地、というパターンと、
JRで信州松本まで行き、同じくバスで行くパターン。

新宿から7:20発もしくは23:30発で行く、直行バスで入る
パターンがあります。

http://sawayaka.alpico.co.jp/area/kamikouchi/shi …

個人的には前日の夜行バスで出発して1日目は上高地泊。
2日目は新穂高ロープウェイや乗鞍畳平を観光、高山泊。
何泊なのかわからないのであとはご自由に…をおすすめします。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html
http://giftgift.sakura.ne.jp/08kankou/norikura_t …
http://giftgift.sakura.ne.jp/
http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html

高山以外の朝や夜は寒いので、長袖や上着をお忘れなく。

お二人の旅が思い出深く、楽しい旅になるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上高地、全くのノーマークでしたが
すてきなところですね~♪
景色がとっても良さそう!
こういう場所って車がないと難しいかと思っていたのですが
案外公共交通機関でもいけるんですね。

高山泊の高山は飛騨高山の高山かな?(すみません、地理に疎くて 汗)

上高地行ってこちらもまわれるんですね~

あー、ほんとに迷ってしまう・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/01 13:00

確かに草津も群馬県ですが草津だけが群馬県ではありません。


伊香保や水上温泉等をはじめ群馬県には10以上の温泉郷が存在します。仮に全て日帰りで回るにも3泊4日でも足りない位に分散しています。
北陸縦走も悪くは無いですね。冬の越前カニも素晴らしいです。但し永平寺で除夜の鐘は避けましょう。寒い。ひたすら寒いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3泊4日でも足りないんですか!
そんなに温泉あるんですね!
それは・・・温泉めぐりも捨てがたいなぁ・・・。

一応、予定では9月か10月に行く予定なので
除夜の鐘は大丈夫そうです(笑)

なんかほんとにどこも行きたくなってきて迷ってしまいますねー^^

ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/01 12:56

北陸方面は冬がやっぱり色々美味しいのではないかと予想します。


9月10月くらいでしたらひとまず格安のバスツアーに乗っかって、それで良かったら新幹線できてから再訪って手も。
数年前に、東京から飛騨高山~白川郷~金沢宿泊~富山ちょい観光ってコースで1万円で行った事あります。
観光地としては飛騨高山が町全体良かったです。
古い町並みと美味しい物が多くて散策が楽しめます。

北関東から東北方面は出ていないようですが。
20年以上リピートして訪れているのは那須高原。
車が多いですが電車でも行きました。新宿から高速バスもあります。
今はアウトレットの方が有名になったようですが、
こんな味のあるお土産屋さんもあります。
http://www.michinokumingei.com/

福島県の芦ノ牧温泉も何度か行きました。
猫駅長さんに会いたくて行ったのですがホテルが気に入って。
こちらも温泉街まで高速バスがあります。
但し所謂昔からの温泉街で観光には移動が必要です。
電車で会津若松経由だと城もあり観光には良いかと。

行かれたことのある岡山・四国・神戸を絡めたコースですが・・・
岡山駅から児島駅へ行き観光船で下から、また、バスで鷲羽山へ登り上から、
それぞれ瀬戸大橋を眺めるのもオススメです。
児島駅から高松へ向かいうどん三昧。
小豆島も気候が良くておすすめ。
あのあたりは瀬戸内国際芸術祭というのも。
http://setouchi-artfest.jp/
最後は高松から(小豆島からでも)神戸へフェリーで帰る事が出来ます。

諏訪湖観光~松本観光・宿泊~名古屋観光・宿泊というのも面白かったのですが、
今は中央線(木曽方面一部)が不通でバス代行なのでちょっと今は勧められないのが残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京から飛騨高山~白川郷~金沢宿泊~富山ちょい観光

私が以前いったのと同じようなツアーかもしれません(笑
北陸をお勧めされる方が多いので・・・北陸に結構かたむいてきました!
(^^)

四国のおすすめコースもいいですねー。
小豆島、行ったことが無いので二十四の瞳の舞台とかちょっと見てみたいです(関連の場所とかあるのかなぁ)。

みなさんのお話をうかがっているとどこも興味深くて迷ってしまいますね^^

ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/01 12:54

鳥取砂丘→倉吉白壁土蔵群→国宝・三佛寺「投入堂」→三朝温泉泊


 http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/6
 http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/159
 http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/168
  http://spa-misasa.jp/

とっとり花回廊→足立美術館→松江市内→玉造温泉泊
 http://www.tottorihanakairou.or.jp/
 http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
 http://www.kankou-shimane.com/pickup/area/matsue …
  http://tamayado.com/
 「カラコロ広場」で思い出作り
   http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html

出雲大社&周辺
 http://www.kankou-shimane.com/pickup/area/izumo. …

 玉造温泉から出雲空港経由出雲大社行の直行バスあり
  玉造温泉発8.15 出雲大社着9.40 (この便のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投入堂って初めて聞いたのですが
すごいですね!
私的にはなかなか興味があるのですが、ちょっと母が登山は難しいかなぁ。。。どうだろう。。。
出雲大社は私だけ行ったのですが
ここもいいですよね。

参考になります^^
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/01 12:48

>あと、関東近辺をバカにしているわけじゃないんです 汗



それはすまんこって・・・。

んだば、とりあえず石川の旬の魚を。
http://www.juufuku.jp/season/ishikawa.html

ただ、どうせならノドグロを。特に初秋のノドグロは脂乗って
旨いっすよ~。甘えびも初秋が旬です。

あと、北陸の漁港と言えば富山の氷見。ここは寒ブリが有名
なんですが、それ以外の時期もいい魚が上がりますからね。
富山湾はいい漁場なんです。
http://www.kitokitohimi.com/fish_guide/sakana4.h …

冬の北陸は確かにズワイガニとか絶品ですけどね。その分
天気がぱっとせず、終日炬燵で酒なんてことになりかねない
ですから、雪が降る前の方が観光できていいですよ。

あと、北陸は意外に広いです。福井なら福井県だけ、石川
だと金沢周辺だけで能登は別、富山なら富山県内だけに
観光先は絞った方が良いです。

そうそう。10~11月の黒部峡谷鉄道の紅葉は、本当に見事
ですよ。
http://www.kurotetu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノドグロって良く聞きますね!
食べてみたいかも!

教えていただいたもの見ると
ホント魚がおいしそうですね~いいなー。

雪が降る前の方がいいですか。

私は以前行った時は友達とバスツアーで行ったので。。。
自力で行くとなると雪のシーズンは避けた方がいいかもですね。

ポンポイントで絞った方がいいんですね。

参考になりました^^
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/01 12:46

#2です。


公共交通機関では、ある程度制限がありますが・・・
   
> 母が北陸に行ったことがないので
との事なので
    
福井の永平寺
http://www.panorama-fukei.com/22/eiheiji-temple/ …
     
一山越すと一乗谷朝倉氏遺跡(10km程度ですから、タクシーが便利です)
広大な敷地に再現された遺跡は、歴史に興味のない方でさえロマンを感じさせる物があります。
http://www3.fctv.ne.jp/~asakura/
何年か前、キャッチコピーで広告大賞を受賞し有名になった事もあります。
http://www.medias.ne.jp/~noriki/furusato-fukui/f …
     
東尋坊もあります。
http://www.mikuni.org/010_spot/tojinbo/
   
翌日は金沢で
http://4travel.jp/domestic/area/hokuriku/ishikaw …
   
宿泊は和倉温泉にして
http://www.wakura.or.jp/
ちょっぴり奮発して
http://www.kagaya.co.jp/
ここの評価?
http://www.kagaya.co.jp/information/anniversary. …
     
金沢から七尾線で向かえば途中にこんな所も
http://www.keta.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永平寺、よいですね~
寺院を参拝するの好きです。

加賀や!
素敵ですが、結構奮発しないと・・て感じですね(笑)

東尋坊もいいですね。
私は昔行った気がするのですが(うろ覚え)母は見たことが無いので・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/01 12:43

関東地方にもいいところがあるのは他の方の言う通り。


実際、熱海・箱根・伊豆なんて、バカにしたもんじゃないですから。
往復交通費分を宿代にあてると、より楽しい旅行になると。

また、以前に行ったところでも、大概「見落としてる良い所」って
山ほどあるはずです。例えば京都でも、こんなところなんてどう
ですか?
http://www.kayabukinosato.com/

宿だって、ここらへんに泊まると満足感はあるんじゃないかと。
http://www.chinsen-miyama.jp/
http://miyamasou.jp/html/index.html

さらに言えば行ったことが無い「奈良」だって、こんなところが
あります。「奈良」のイメージとは違いますよね。
http://www.dorogawaonsen.jp/

それでもどうしても、と言われるなら、北陸新幹線が来て大騒ぎ
になる前に、金沢なんてどうです? 温泉も近くにいいところが
多いですし、秋から冬にかけて北陸は魚が旨いですよ。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/
http://www.yamanaka-spa.or.jp/

この回答への補足

あと、関東近辺をバカにしているわけじゃないんです 汗
関東をのぞく、と書いたので書き込まなかったのですが、箱根も伊豆も数回行ったことがあるんです。。。(親戚が箱根にいて・・)
伊豆もシャボテン公園とかバナナワニ園とか楽しいですよね!(今もあるのかな?)

あと、関東ではありませんが、山梨もバスツアー(日帰り)などで昔よく行きました。


ただ、熱海は行ったことがないので、熱海も良さそうですね♪

補足日時:2014/07/31 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ!京都のURLの場所、すごいですねー@@
面白そう!
前回京都に行った時は3泊4日でゆっくり行ったのですが、なにせ修学旅行生がやまほどいて(笑)、しかも6月に行ったので猛烈に暑くて、「京都はすごく良かったけどいつの時期だったら観光しやすいかね~?」と話していたのです。
こういう場所もゆったり滞在できそうですね!

金沢も(母が北陸は行ったことが無いので)いいかな~と思ったのですが、9月ってどうですか?
個人的には冬に行った方が兼六園とか雪も降って綺麗だし良いかなぁと思ったのですが。。。9月10月も良いですか?
魚がおいしいのですね~、スバラシイ!笑

お礼日時:2014/07/31 15:05

肝心の足は?


レンタカー利用可能?
公共交通機関のみ?
あるいは観光タクシーも可能?
それ次第で大きく変わりますけど・・・
   
それと時期
9月?10月?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望としては公共交通機関メインがいいです。
免許は私だけが持っているのですが、ペーパーなので(運転できなくはないのですが)ちょっと怖いです。
貧乏症なので、タクシーは選択肢に入れてないです(注文が多くてすみません)

時期はまだハッキリ決めてないんですけど
やっぱり9月の連休がいいかね、と話しています。

お礼日時:2014/07/31 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!