アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月、親御さん公認の下、彼氏の実家でほぼ同棲状態です。
結婚はまだしていません。
食事はみんな仕事の都合で各々で済ませていますが、
やはり光熱費などが気になってしまいます。
シャワーとか私一人分使う量増えているわけですよね。
今のところそういうことに関して何も言われてませんが、
言われてないからと言ってそのまま甘え続けるのもなんだか…
どういうふうにしたらいいでしょうか。
洗濯やゴミ捨て、掃除等、ほんとに申し訳程度のお手伝いさせてもらってるだけで、それでもすごく喜んでくれたりして、なんかとても申し訳なく思えてきます。
やはりお手伝いだけではなく、きちんと月にいくらか受け取ってもらった方がいいのでしょうか。また、その場合は彼を通して渡してもらった方がいいのでしょうか。
(ちなみに彼は実家にお金入れてません、彼も私も成人していて普通に働いています)

一緒に住んでいるのは、彼のお母さんと彼と私の3人です。

A 回答 (7件)

あなた方がいくつかわからないと


、、、
    • good
    • 1

こんにちは。

40代の既婚者の女性です。

彼は実家にお金を入れていなくても、
スレ主様は、他人ですので、(将来絶対に結婚するかどうかわかりませんので)
けじめとして、光熱費をきちんと入れたほうがいいと思います。

お姑さんは言えないんだと思います。
お金の事ってなかなか言えないと思いますし・・・・。

毎月1万円から1万5千円ぐらい
封筒に入れて、できれば、手紙をつけて

「いつもお世話になりありがとうございます。
光熱費、受けとてください。これからもどうぞよろしくお願いいたします。」
きちんと渡したほうが私はいいと思います。

と言いますのは、この間、とても親しくしている
70代のおばあさんから相談を受けました。

お孫さんと同居をするようになったそうなのですが、
お孫さんは、22歳の女の子。
学生ではなく、アルバイト生活。
光熱費を一向に入れる気配がない。
お金の事ってなかなか言いづらい。
でも、イライラするっておっしゃっていました。

今後、彼と結婚できたらいいですね!
    • good
    • 1

成人している人というのは、行動に責任あるのですよ


貴方がそこに住んでいる根拠は何ですか。
    • good
    • 2

>彼氏の実家で半同棲状態、光熱費等気になります



それ以前に気にしなければならない大事なことがあるような気がします・・
    • good
    • 2

思いやりのある常識人ですね



結婚の予定はあるのでしょうか
    • good
    • 1

半同棲を解消してはどうでしょうか。



やはり結婚してから一緒に住むというのがよいと思います。

半同棲はよくないです。


お互い働いているのでしたら、立派な社会人。

その彼と婚約、結婚になればよいですが、もしお別れしていつか誰かと結婚となると、その彼に申し訳ない気持ちになると思います。

早めに家を出てちゃんと普通のお付き合いをしてはどうでしょうか。
そうしないとでき婚になっちゃうかも。あなた達は良いかもしれませんが、でき婚の親に対してその子供は軽蔑しますよ。

もしくは早めに婚約して結婚してはどうでしょう。
    • good
    • 1

彼の家が母子家庭となると、どうしても結婚すると同居や義母の介護問題が発生します。



彼と結婚するつもりなら、そのまま甘えて結婚したら正式に家賃と光熱費を入れる新しいルールを決めませんか?
貴方の親にも今の生活は知らせて下さいね。
自分の娘が婚約もしていないのに、相手の家に転がり込んでいたら普通の親はかなりのショックですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています