自分のお店を開く時の心構えとは? >>

世界的にみて空手とテコンドーってどちらが普及してるのですか?世界的な認知度はどちらが上ですか?
私は空手の方がテコンドーより認知度は上だと思ってるのですが、もしそうならば、なぜオリンピックの種目は空手ではなく、テコンドーが選ばれてるのでしょうか?
韓国政府のロビー活動が日本より上回ってるからでしょうか?
日本は空手教会や政府が一丸となってオリンピックに空手が加わるようになって欲しいのですが、

韓国はスポーツも政治的な事も国をあげてやってる気がします。日本も対抗するには国をあげるしかありません。

空手にオリンピック種目になって欲しいのです。

どうやったらテコンドーではなく空手がオリンピック種目になるのでしょうか?

素人の疑問でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

世界的にみて空手とテコンドーってどちらが普及してるのですか?


⇒公式発表ではテコンドーです。但し、空手は流派が有り過ぎて、とりまとめが出来ない状態でも有ります。統計的な競技人口はテコンドーの方が多い。しかし知名度は抜群に空手の方が上というのが実感です。

オリンピックの種目は空手ではなく、テコンドーが選ばれてるのでしょうか?
⇒テコンドーが選ばれたのでは無く、テコンドーを採用する様に推し進めたのです。対して空手は流派間のルールの違いや、武道を標榜しているのでスポーツの祭典であるオリンピックに当初は興味が無かった事が理由の一つです。

韓国政府のロビー活動が日本より上回ってるからでしょうか?
⇒勿論そうです。但し、東京五輪の際に柔道は正式採用されました。それは日本政府(や柔道団体)のロビー活動の成果でしょう。テコンドーもソウルオリンピックで正式採用。自国開催の際に自国発祥の競技を採用させたのは、どちらも一緒。

日本は空手教会や政府が一丸となってオリンピックに空手が加わるようになって欲しいのですが
⇒まず間違っているのは、空手教会では無く、空手協会です。更に空手協会は何の権限も有りません。
また基本的に政府が一つの競技を推し進めるのはおかしい話です。他競技との公平性が無い。まぁ、考えられるとしたらWKF(後述)と日本政府が一体となって、次期東京五輪の公開競技にさせるかですね。当然、採用されていない競技団体も相当なロビー活動をするでしょうけど。

どうやったらテコンドーではなく空手がオリンピック種目になるのでしょうか?
⇒ロンドンオリンピックではあと一歩の所まで空手が採用されそうになったのをご存知ですか?
上の質問とも被りますが、採用決定はIOCで有り、種目の推薦はIOCに加盟している団体のみです。空手は世界空手連盟(WKF)が加盟しており、この団体が採用される様にルール改正やロビー活動を行っています。空手は日本(正しくは琉球)発祥の武道ですが、オリンピック採用などは既に日本とは関係の無い状態になってます。
なので、どうやったら?と言いますが、既にWKFが採用に向けてとっくの昔に動いてます。
因みに、WKFには全日本空手道連盟(全空連)が直轄団体として存在し、先に書かれた空手協会(日本空手協会)は全空連に加盟してます。更に全空連はJOCに加盟してます。
従って、空手が競技採用された場合のルールなどは既に準備されている状態です。選手は全空連所属の選手から選ばれる(日本代表の場合)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/02/13 03:01

テコンドーですね


 まず競技人口は空手は日本こそ人口は多いものの海外ではあまり普及してません
 そもそも韓国人は海外移民が多いですから・・・


>空手にオリンピック種目になって欲しいのです。
 無理じゃないかな?
 テコンドーは武術ではなくスポーツとしての位置づけです。ルールもそれに準じてます
 対し空手は多くの各宗派があり、統一ルールを制定するのも大変です
  相手を怪我させる可能性の高い競技はそもそもオリンピック競技としては不適切ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/02/13 03:00

フルコンタクト空手を20年近くやっていました。



柔道と違い、一口に空手といってもさまざまなルール・団体があります。

全空連と呼ばれる所謂寸止め空手から私がやっていた実践的なフルコン空手、グローブをつけて戦うキックボクシングに近い空手もあります。

説明するまでも無くご存知ですかね。

要はこれらのルールを統合することが難しいんですよね。

一応はフルコンタクト、全空連共にオリンピック競技化を目指しているようですが、もしもこういったルールの違いが無く、柔道のように統一されたものであれば、オリンピック採用は今よりも現実的であったと思われます。

オリンピック種目になれば競技の普及という面では効果的ですが、海外では「武道」が真の意味で理解されることは稀ですし、本来柔道のような勝ってあからさまなガッツポーズなどは正直武道精神に反していますし、技をかけた後に露骨に審判のほうを見て決まったか確認するなど、もはやスポーツとしての側面が強くなり、柔道が武道である必要性がなくなってきています。(日本選手も普通にガッツポーズしてます)

空手がそうなってしまうのであれば、私は個人的にはオリンピック競技化されなくていいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/02/13 02:58

柔道がオリンピック種目になって国際化した結果、どれだけ異様なものに変貌したかを見れば、空手も剣道もオリンピック競技になんかならなくて良いと思います。

百害あって一利無しです。
韓国のあれは、所詮劣等感の裏返しですから、日本が同じような醜態を晒す必要は無いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/02/13 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。
確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。
オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。
情報ください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕切る団体も大きくなりかなりのかなりの力も持ち始めた、と言うことがあります.

さらに、テコンドーの強みはいわゆる「宗派」を持たずに、軍隊で使える武術、また、武道ではなくスポーツとして一早く割り切ったことです. つまり、全空連がやっと伝統空手を取り仕切っているにもかかわらず各宗派毎が競っている状態は殆んど起きなかったわけです. ルールにまとまりがないわけです. また、全空連が伝統空手にこだわりすぎた事もこの統一性をなくした原因にもなっているわけです.

さらに、Koreaからの移民が始まって以来、テコンドーを教えるしか生きていくすべがなかった人が多い・多かった事が世界中にテコンドーを普及させました. 空手ではこれはありませんでした.

人口ですか? 上に書いたことがこの人口と言う大きな要素を作る事になったのです. 空手の人口とテコンドーの人口を較べた場合、「普及」が一番し易かった「男女ともに青少年」に興味を持たせる事ができた、と言うことです. 運動神経をふんだんに使えるテコンドーはスポーツとしての魅力があるわけです. 

自己主張になりますが、武道としての空手が中途半端に普及のためにスポーツとして扱われ様としたにもかかわらず、海外ではあまりにも少ない日本人指導員が日本の全空連の支持を得られずアマチュアスポーツとして普及ができず、あえて日本文化に興味のある人たち、また、武道と言う物に対して興味がある人がこれまた中途半端な教えをして、その中途半端に教わった外国人にその後の教えを任せてしまった、と言うことは大きな退廃にもなっていると思います.

テコンドーの人口はオリンピックの種目の前ですら空手の人口を既に上回っていたのです。 国の数も空手の数ではありません. 韓国の移民の国先々が普及国なのですから.

歴史ですが、日本の空手は80年ちょっとしかありません. テコンドーの歴史と較べればそんなに大きい物ではないのですね. 

次に、オリンピック種目にしようという熱意と努力です. 世界で統一されたテコンドー協会とバラバラになった日本の空手団体とはまとまり方が違います. また、トップとのコネを有意義に使い、疑惑さえもたらす金銭の動き、オリンピックへの熱意の一つの表れです. これははっきり言って大きな理由でもあると思います.

また、バラバラの統一性がない空手がオリンピック種目になれなかった理由の逆が柔道ではできたわけですね. いわゆる「講道館流}「嘉納流柔術」しかなかったのです. テコンドーもしかりです. 

これが今ではもう一つの渦を巻いています. 剣道です. 柔道と同じく日本で習得した剣道を広まらせたことは明らかで、世界である程度の普及を果たしています. 国際的競技としても発達しました.

しかし、テコンドーと同じくKoreaからの移民でコムド(剣道の韓国語読み)を教えられる人が多いんですね. 多くのテコンドー道場でこのコムドを青少年に教えています. 

基本的には剣道とさほど変わらないこのコムドが、テコンドーと同じように、本国からの綿密な指導によってオリンピック種目への熱意的努力をしているのです. 全剣連はそれに較べ手段と目標を失っているのです.

数年たってから私たちがなぜ努力をしなかったのかと込む土と言う名前をオリンピック種目としてテレビのスクリーンに見るたびに思うだろうし、また、このカテで同じような質問がでるに違いないと思います.

コムドよりはるかに歴史がある剣道が、空手よりオリンピック種目になる可能性が多いはずなにもかかわらず、種目になれるチャンスが毎日のごとく少なくなっていくのは当然のことといわざるを得ないわけです.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕...続きを読む

Q空手とテコンドー

空手とテコンドーはどう違うのですか。

空手に胴着を着けただけという気がしますが。

また、世界的に見てテコンドーというのははやっているのでしょうか。

 都内に住んでますが道場を見たことがありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は伝統空手2段を取得後、現在ITFテコンドーを
習っています。
 おおざっぱにいえば、空手は沖縄拳法の「手」と中国の
唐の国から伝わった拳法が合わさってできたものです。
 よって昔「空手」は「唐手」と表現されていました。
太平洋戦争前、脱中国拳法を理由に「空手」を改名しました。 
 さて、テコンドーについてですが、テコンドーサイトに
よってなぜか起源はばらばらです。
 おおまかに分けると、3つにわかれます。
(1)朝鮮伝統拳法テッキョン(足相撲みたいなもの)から派 生したもの
(2)チェ・ホンヒ氏が戦後、独自に世界の格闘技を参考に
 しながら独創で完成させたもの
(3)チェ・ホンヒ氏が戦中日本に留学して、空手を学び、
 戦後韓国で空手を元に改良したもの。

(3)の説が有力ですが、(1)も否定できないトコもあります。
(2)の説は多少強引なトコがあります。確かに独創的な動きもあります。
 テコンドーは創設者の韓国からの亡命により、
ITFとWTFという組織に分かれてしまいました。
 オリンピックに採用されているのはWTFルールです。
韓国の方がいうテコンドーはWTFを指しますが、
昨年あたりから、韓国にもITFがあるようです。
ITFは顔面パンチありで、軽装な防具を付け、ソフトコンタクトで競技します。WTFは面、大きな胴防具を付けて、顔面パンチなしのフルコンタクト。胴着もITFとは違います。
 ITF,WTFどちらでも、空手にはないダイナミックな足技があります。当たればかなりの威力ですが、
身体の回転、飛び技が多く、空手の目でみれば、スキが大きいかもしれません。
 以前ITFの選手がK-1に出場しましたが、
故アンディ・フグにあっさり負けました。
 しかし、空手とテコンドーどちらがすぐれているかは、
むづかしいです。やっぱりどっちにしても強い人は
強いです。今習っているテコンドーの先生の蹴りは
空手では見た事のない速さと威力です。
 これは個人的な見方ですが、
テコンドーは足し算要素が大きいです。(蹴り技の種類や
コンビネーションなど)
空手は引き算要素が大きいです。無駄な動きを出来るだけ
なくし、極限までにシンプルに。(一撃必殺)シンプル イズ ベスト。
 世界的にみれば、テコンドーにはダイナミックな動きが
あり、またオリンピック競技ということで、空手より
好まれる傾向があるようです。おそらく東洋の格闘技イメージがピッタリなのでしょう。極東アジア以外の人にとって、日本思想独特の空手よりもテコンドーのほうがわかりやすいと思います。
 これ以上語ると長くなってしまいますね。
空手とテコンドーについて気付いた事は沢山あるのですが、またの機会に……
空手んい比べたら少ないですが、
テコンドー道場は都内に沢山ありますよ。
ITF、WTFどちらがいいか、吟味して決めると
いいと思います。
 

参考URL:http://www.gpara.com/special/soft/martialbeat/tk_link.html

こんにちは。
私は伝統空手2段を取得後、現在ITFテコンドーを
習っています。
 おおざっぱにいえば、空手は沖縄拳法の「手」と中国の
唐の国から伝わった拳法が合わさってできたものです。
 よって昔「空手」は「唐手」と表現されていました。
太平洋戦争前、脱中国拳法を理由に「空手」を改名しました。 
 さて、テコンドーについてですが、テコンドーサイトに
よってなぜか起源はばらばらです。
 おおまかに分けると、3つにわかれます。
(1)朝鮮伝統拳法テッキョン(足相撲みたいなもの)か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報