公式アカウントからの投稿が始まります

世界的にみて空手とテコンドーってどちらが普及してるのですか?世界的な認知度はどちらが上ですか?
私は空手の方がテコンドーより認知度は上だと思ってるのですが、もしそうならば、なぜオリンピックの種目は空手ではなく、テコンドーが選ばれてるのでしょうか?
韓国政府のロビー活動が日本より上回ってるからでしょうか?
日本は空手教会や政府が一丸となってオリンピックに空手が加わるようになって欲しいのですが、

韓国はスポーツも政治的な事も国をあげてやってる気がします。日本も対抗するには国をあげるしかありません。

空手にオリンピック種目になって欲しいのです。

どうやったらテコンドーではなく空手がオリンピック種目になるのでしょうか?

素人の疑問でした。

A 回答 (4件)

世界的にみて空手とテコンドーってどちらが普及してるのですか?


⇒公式発表ではテコンドーです。但し、空手は流派が有り過ぎて、とりまとめが出来ない状態でも有ります。統計的な競技人口はテコンドーの方が多い。しかし知名度は抜群に空手の方が上というのが実感です。

オリンピックの種目は空手ではなく、テコンドーが選ばれてるのでしょうか?
⇒テコンドーが選ばれたのでは無く、テコンドーを採用する様に推し進めたのです。対して空手は流派間のルールの違いや、武道を標榜しているのでスポーツの祭典であるオリンピックに当初は興味が無かった事が理由の一つです。

韓国政府のロビー活動が日本より上回ってるからでしょうか?
⇒勿論そうです。但し、東京五輪の際に柔道は正式採用されました。それは日本政府(や柔道団体)のロビー活動の成果でしょう。テコンドーもソウルオリンピックで正式採用。自国開催の際に自国発祥の競技を採用させたのは、どちらも一緒。

日本は空手教会や政府が一丸となってオリンピックに空手が加わるようになって欲しいのですが
⇒まず間違っているのは、空手教会では無く、空手協会です。更に空手協会は何の権限も有りません。
また基本的に政府が一つの競技を推し進めるのはおかしい話です。他競技との公平性が無い。まぁ、考えられるとしたらWKF(後述)と日本政府が一体となって、次期東京五輪の公開競技にさせるかですね。当然、採用されていない競技団体も相当なロビー活動をするでしょうけど。

どうやったらテコンドーではなく空手がオリンピック種目になるのでしょうか?
⇒ロンドンオリンピックではあと一歩の所まで空手が採用されそうになったのをご存知ですか?
上の質問とも被りますが、採用決定はIOCで有り、種目の推薦はIOCに加盟している団体のみです。空手は世界空手連盟(WKF)が加盟しており、この団体が採用される様にルール改正やロビー活動を行っています。空手は日本(正しくは琉球)発祥の武道ですが、オリンピック採用などは既に日本とは関係の無い状態になってます。
なので、どうやったら?と言いますが、既にWKFが採用に向けてとっくの昔に動いてます。
因みに、WKFには全日本空手道連盟(全空連)が直轄団体として存在し、先に書かれた空手協会(日本空手協会)は全空連に加盟してます。更に全空連はJOCに加盟してます。
従って、空手が競技採用された場合のルールなどは既に準備されている状態です。選手は全空連所属の選手から選ばれる(日本代表の場合)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/02/13 03:01

テコンドーですね


 まず競技人口は空手は日本こそ人口は多いものの海外ではあまり普及してません
 そもそも韓国人は海外移民が多いですから・・・


>空手にオリンピック種目になって欲しいのです。
 無理じゃないかな?
 テコンドーは武術ではなくスポーツとしての位置づけです。ルールもそれに準じてます
 対し空手は多くの各宗派があり、統一ルールを制定するのも大変です
  相手を怪我させる可能性の高い競技はそもそもオリンピック競技としては不適切ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/02/13 03:00

フルコンタクト空手を20年近くやっていました。



柔道と違い、一口に空手といってもさまざまなルール・団体があります。

全空連と呼ばれる所謂寸止め空手から私がやっていた実践的なフルコン空手、グローブをつけて戦うキックボクシングに近い空手もあります。

説明するまでも無くご存知ですかね。

要はこれらのルールを統合することが難しいんですよね。

一応はフルコンタクト、全空連共にオリンピック競技化を目指しているようですが、もしもこういったルールの違いが無く、柔道のように統一されたものであれば、オリンピック採用は今よりも現実的であったと思われます。

オリンピック種目になれば競技の普及という面では効果的ですが、海外では「武道」が真の意味で理解されることは稀ですし、本来柔道のような勝ってあからさまなガッツポーズなどは正直武道精神に反していますし、技をかけた後に露骨に審判のほうを見て決まったか確認するなど、もはやスポーツとしての側面が強くなり、柔道が武道である必要性がなくなってきています。(日本選手も普通にガッツポーズしてます)

空手がそうなってしまうのであれば、私は個人的にはオリンピック競技化されなくていいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/02/13 02:58

柔道がオリンピック種目になって国際化した結果、どれだけ異様なものに変貌したかを見れば、空手も剣道もオリンピック競技になんかならなくて良いと思います。

百害あって一利無しです。
韓国のあれは、所詮劣等感の裏返しですから、日本が同じような醜態を晒す必要は無いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/02/13 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!