アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookで繋がった、高校のクラスメイト。私以外4人は 子持ちです。
その4人の投稿は、大体 自分の子供絡みですが 私は素直に『可愛いね』とか『もぅ小学生?』など、思った事をコメントをしてます。
私には子供がいないので、旅行に言った話や 話題のお店で食事した事等を投稿してました。
そしたら、クラスメイト仲間の1人に指摘されました。自慢話ばかりだと。
ママをしてるみんなは、あなたみたいに あちこち旅行したり 外食したり出来ない訳だから、自慢気な投稿は 控えて欲しいと言われました。
だから私は『ごめんなさい。私には子供がいないから、こんな話題しかなかったの』と、ちょっとだけ反論したら、『別に投稿
は義務じゃないんだから、みんなを嫌な気分にさせてまで 投稿しなくてもいいんじゃない?』なんて 言われました。
でもその後も、子供絡みのFacebook投稿は届くので、私を拒否はしていないみたいですが。
子育て中の皆様、子供がいない夫婦の 旅行話や外食の話は、やっぱり嫌なものですか?

A 回答 (3件)

人それぞれ、同じ話題でも、喜ぶ人もいれば、嫌がる人もいる。


子供の話だって、子供ができなくて悩んでいる人がいれば、ものすごく嫌な話題ということになります。そういう人から、子供の話は嫌だからやめてくれと言われたらどうするんでしょうか?
facebookの世界は、自慢話であれ何であれ、公序良俗に反しない限り好きなことを書き込めばいいと思います。嫌な話には反応せずにスルーすればいいだけのことなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、クラスメイトグループに 私の投稿は表示されないように設定して、楽しかった事を共有出来る人だけに 内容を見せるようにしました。

お礼日時:2014/02/12 16:40

気にすることはないと思います。



その方、かなり自己中心的な方ではないでしょうか?
自分が「子供自慢」の投稿をしていることに気付いていないのでしょうね。

そもそも投稿する義務がないと言っている通り、その方も投稿した記事を読む義務もないのですから、気に入らなければ読まなければ良いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。指摘を受けた時 正直『みんなだって子供自慢』だと、感じてしまいました。
でも、私に子供がいないのは クラスメイトやその子供達には無関係だから、それをはっきり言ってしまうのは 少し違うと思ったので。
Facebookでは、このグループだけ投稿が表されないようにしました。

お礼日時:2014/02/12 16:55

どう考えても相手の方がおかしいでしょう。


子供がいないご質問者様から見れば、子供の話題が羨ましいと思うことだってあると思いますしね。

「子供がいないわたしにとっては、子供の話題ばかりされるのも自慢話に感じるわよ」って言い返せば良かったのだと思いますよ。

読む人の立場から見れば人それぞれなんだから、そんなこと言い出したらきりがないですよ。
そんな人の話を聞いてねたむんだったら、そもそもFacebookなんてやめろって話です。
Facebookが、そもそもそういうものなんだから。
自分が読んで嫌だから書くなっていうのって、何様のつもりなんでしょうね。

でもまあ、善し悪しは別にして、きっとそれくらいストレスが溜まってるんだろうなという気はします。
けっして良いことではないですが、そう言いたくなる友達の気持ちも理解できなくはないですね。

間違っているのは相手の方だけど、そういう精神状態なんだから仕方がないってところでしょうね。
ご質問者様があえて投稿を控える義理はないと思いますが、それでも彼女を友達だと思うなら、彼女の気持ちも察してあげて、投稿を控えてあげるのも、まあ大人の対応かなと思います。

Facebookは友達のグループ管理もできるので、彼女を抜かした友達グループを作って、特定の人にだけ公開するのもありだと思いますよ。
相手には、誰がグループに入っているとかわかるわけでもないですし。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらの回答で Facebookでいろいろ設定出来る事を知りました。
私の投稿を 見せたい人 見せたくない(見えないようにする)人と、グループで分ける事にしました。
クラスメイトグループに対しては、コメントだけにする事にしました。
ママグループの話を じっくり聴く(だけ)と言うスタンスで 付き合っていきます。
設定の事を 詳しく教えてくださった、こちらの方を、ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!