プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像をSDからマイピクチャに移していたのですがまたSDに戻して画像管理ソフトで取り込もうとしたら認識されなくなりました。
いったんSDから出したら画像管理ソフトでは扱えなくなってしまうのでしょうか?
パソコン上でSD内の画像は問題なく表示されます。

A 回答 (2件)

デジタルカメラは、DCF(Design rule for Camera File system)と言うファイルシステムの規格に沿って、画像ファイルが格納されています。

具体には
最上位のDCIMと言うフォルダの階層の下に、3桁の数値(100~999)の次に5文字の英数字(メーカー名等)が続くフォルダが一つか複数並び、これらのフォルダーの中に、英数字4文字に続けて4桁(0001~9999)の連番が続く画像ファイルが入っています。
何か難しいそうですが、マイコンピュタ等で、SDカードの中身を見る方が、理解し易いと思います。

つまり、元あったフォルダの中に戻してやれば良いのです。
ただし、ファイル名番号が変わっていたり、レタッチを加えた画像ファイルについては、元あったフォルダに戻しても、デジカメでの再生はできませんので諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その後適当にいじっていたらうまくいきました。ありがとうございましたm(._.)m

SDカードに画像を戻した時に

もともと在ったフォルダに移さずにSDカードのルートに保存してしまって
画像管理ソフトの参照フォルダ先がずれて見にいけないとかとかでは?
    • 0
この回答へのお礼

その後適当にいじっていたらうまくいきました。ありがとうございましたm(._.)m