アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオにUSBメモリーを繋いで(差し込んで)曲を入れています。4GBを使っています。
200曲ぐらい入りますが、それ以上は入りません。PCで空き容量を見るとかなり残容量があります。
オーディオデッキからは一定の容量しか入らないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>オーディオはオンキョーFR-N7EXです。

同じ型番のマニュアルが見つからなかったのですが、似た型番で次の記述がありました。

>オンキョー: 取扱説明書ダウンロード (D-F)
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/down …
>FR-N9FX (約6.2MB)
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf …

こちらの54ページに、以下の記述がありました。

>USBメモリーが書き込み禁止や残容量がないとき、あるいは1フォルダに256ファイルが録音されているときは、「USB Full」と表示されます。

ということで1フォルダ256ファイルまで、という制限が判明しました。

また、56ページには次のようにあります、

>USB録音時に作成されるフォルダ、ファイルは次のようになります。
>(001は1番から始まる3桁の連番です。)
>・ルートにRECORDフォルダができ、録音されたファイルはこの中にソースごとのフォルダに別れて入ります。
>・RECORDフォルダの中に次のフォルダができます。録音開始するごとに新たなフォルダができ、録音されたファイルはその中に入ります。
>CD:CDREC001 MD:MDREC001
>FM:FMREC001 AM:AMREC001
>その他:EXREC001
>・ファイル名は、入力名_T001.mp3となります。
>(例)CD_T001.mp3

ですので、録音を一旦中止して、USBを抜き差しし、続きから録音すれば、
EXREC002 フォルダなどが出来て、追加で録音できるかもしれません。

あるいは、パソコンで見てみて、フォルダ名を末尾002とか003に変えれば、末尾001のフォルダが再作成されて、追加で入るかもしれません。

どちらにせよ、一度には256曲までしか入れられない、と言うことになりそうですけど…。

--

>6万個もファイルが作れるのですか!びっくりです。

まあ、そこまで入れる前に、今度は本当に容量の方が無くなるでしょうけどね^^;
実用上、ファイル数の制限に引っかかって使えなくなることは無いはず、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂いたのですね。申し訳ありません。
そして、大変勉強になりました。確かにCD:CDREC001 MD:MDREC001・・・と言うふうにファイルが出来ています。
PCで新しいファイルを作るというのがあったので作ったのですがその方法で出来るかどうか分かりませんが試しにやってみます。
はい、たしかに256曲ぐらいだったと思います。

>USBメモリーは(中略)その厚紙も処分してしまいました。

(sony製4GB)

いえ、確認するべきは、USBメモリの仕様ではなく、オーディオ機器の方の、仕様です。
オーディオ機器の、型番とか名前とか、わかりませんか。

USBメモリの方はまあ、4GBなら4GBですね、ということだけですから、特に確認する事はありません。
たぶんFAT32フォーマットされてるでしょうから、ルートディレクトリに置けるファイル/ディレクトリの最大数は65534個。
こちらで制限に引っかかっているとは、考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何回もありがとうございます。
USBメモリの仕様ではなかったのですね。
オーディオの問題なのですね。
オーディオはオンキョーFR-N7EXです。
6万個もファイルが作れるのですか!びっくりです。

フォルダをつくらずに、一番上(ルートフォルダと言います)にファイルを入れた場合、たしか200ファイル程度が限度だったと記憶しています。

ファイルフォーマットの問題で、昔のフロッピー時代の名残だったかな。よく覚えてませんが。

この回答への補足

PCでファイルを見ると3つあり(自分で分けたわけではありません)その中の一番大きいファイルは容量がいっぱいでした。
ファイルをたくさん作っておいた方がいいのでしょうか?
PCのプロパティーでUSBメモリーの容量をみると1/3が使用領域2/3が空き領域になっています。
マニアルはありません。

• 0

はじめまして♪

コンピューターと違う環境では、曲数とか容量に関して、また別な制約(限界)があり得ます。

私の古いガラケーでは、SDカードで199曲まで、さらにカーコンポのデータ形式CD-Rにも199曲まで、という制約が有ります。

ガラケーの方は、フォルダが最大99層までと取り説に書かれて居ましたが、実用的には3層までにしないと、使えなく成る事が有ったりします(爆笑)
(さらに、メモリーカード、8Gまで対応と成ってますが、オーディオファイルだけでは2G以上は使えないようです、、)

USBメモリーが使えると言う機器が、コンピューターと同じように扱えるとは限りませんね。
多くの場合、かなり制限が有ったりします。

また、USBメモリーや、多種のメモリーカード類、5年10年という長いスパンで考えますと、一気に全てのデータ損失と成りかねませんので、長期保存には適さない物でも有るようです。
(CD-RやDVD-Rも、まぁ似た様な物ですね。)

フォルダー分けが出来る場合、フォルダーを180くらいまでが可能なのではないか?と思われます。
各フォルダーに100曲程を入れたら、、、という、取り説の細かい仕様の部分をよく解読してみて下さい。

この回答への補足

分かりやすい説明ありがとうございます。
USBメモリーに曲を入れてオーディオで聴くのはCDを入れ替えるのが面倒なので使っています。USBを使うと4-5時間音楽が鳴り放しのものですから(笑)
「オーディオファイルだけでは2G以上は使えないようです」ということは4G以上のUSBメモリーを買っても意味がないと言うことでしょうか?
あと、ファイル分けが可能な場合はオーディオから録音する場合は空いているファイルに自動に入っていくと行くことでしょうか?

• 0

パソコンでない機器、例えばオーディオ機器やカーナビ等は、曲を入れるのに空き容量はもちろん必要ですが、「扱える曲数(ファイル数)」に上限があることも多いです。

その200曲というのが、そのオーディオ機器の上限である可能性が、ありますね…。

マニュアル等に当たってみる必要があるかと思います。

1フォルダ内の制限、とかだったら、フォルダを分けることでもっと入ったりするかもしれませんが、メモリ全体で200曲、とか書かれていたら、いくら空き容量があってもそこまでしか入らない、と言うことになるでしょう…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USBメモリーは箱に入ったものではなく厚紙にUSBメモリーが貼り付けてあるような感じのものでその厚紙も処分してしまいました。(sony製4GB)

その製品の仕様で決まります。

仕様を調べるか、メーカへ問い合わせたら如何ですか?
    • 0