電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 ナショナル(パナでない) NH-45DH1 乾燥機を20年近く愛用しております。
5年ほど前に丸ベルトは自力で交換しました。 ここ数日前から 正面のON OFFのスイッチが調子悪く 押せたり押せなかったり どこか引っかかってる雰囲気・・・ 本来の機能の乾燥自体は問題なくします。 ただ 乾燥が終わったら ピーピーといつもの 軽やかな音でなく ビービーと エレベーターの定員オーバーの様な音がし 今まで勝手に OFFスイッチになっていたのが OFFにならず スイッチがついたまま・・・ 昨夜 何故か電源も入れてないのに 夜中に ビービーと音を発声??
ここ数日は 使用しないときはコンセントを抜いてます。
原因は何だと思います?? ある程度は自分で修理する自信は有りますが 基盤の問題でしょうか? 
どなたか 同じような症状が有った方 又は 詳しい方 教えて下さい。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

>本来の機能の乾燥自体は問題なくします。 
でしたね、では、基盤では無いような。

まさか、「ふんわりキープ」が、「オン」とか?

ドアが閉まっても、基盤のリードスイッチをオンにさせる磁石が、ドアに
付いています。
ドアが膨らんできたりして、隙間が出来て、リードスイッチを上手くオン
できないと、ドアが開いていると判断して、運転しません。
ドアを押さえると運転するなら、ドアの変形が原因ですが、磁石の位置を
前に出す工夫で解決出来ます。
ビービー音はブザーですから気にしなくても良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分解した結果 on off スイッチのバネに問題か有る見たいです。
とりあえず交換してみます。

基盤の交換は済ませていらっしゃいますか?

リコールが出ています。
https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/ssl/product/ …

ナショナル店会(今のパナショップ)からの購入ですと、販売店から、
お客様とメーカーに、連絡をしてくれるので、もう交換は済んでいると
思いますが。
済んでいれば、交換済みのシールが張って有ります。

もしまだでしたら、直ぐに連絡してみてください。

スイッチの成型部品の磨耗も考えられますが、電源スイッチの保持とか
終了音とかは、基盤の問題か?、とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リコールの交換は済みです。
基盤か~… 近所の電気屋さんに 聞いてみます。

設定タイマーがゼンマイ式なのでは?接点も脱落する場合があります。

ttp://www.sunao.co.jp/product/item_specialtimer.html

プッシュスイッチの動作不良は綿ぼこりとグリス切れ、接点のバネへたりもあります。

回路図は裏蓋にあると。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取りあえずバラしてみます。