アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は春から大学三回生。彼は一個上なのですが去年の春から浪人が決まり
今まで受験勉強もそこそこしてました。
私たちも会う回数も かなり減らしメールもきをつかいました。
彼の浪人生活がはじまる前はいつも一緒でいっぱい遊びに行きました。
その分、凄くさみしくてたまらない日もありました。
でも今までずっと応援してきました。
彼も私がいるから頑張れると言ってくれました。
なのですが、志望校に落ちてしまいもしかしたら
二浪するかもしれないのです。そうなる場合、三浪するわけにもいかないので
彼は去年よりも本気で勉強する!といっています。
わがままかもしれないですけど今年の春でやっと受験終わって彼と多くの時間を共に過ごせると期待してしまってました。その分、すごいショックでした。
彼は私にこれ以上辛い思いをさせたくないと言いもし三浪が決まれば別れよう。と言います。けどその反面もし可能なら側にいて欲しいと言いました。
多分春になると結論をだすのは私です。
本当に悩みます。
みなさんアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

本当に貴方次第で良いんだと思う。


彼は貴方の選択を尊重するよ。
一つだけ言える事。
それはまた1年間、
貴方が思ったような関係にはならない、という事。
それに対して、
今からしんどいな、寂しいな、物足りないな。
悩む気持ちの方が「多い」なら。
スタイルとしては彼をこれからも支えていく、応援していく。
それは変えないにしても、
交際している二人という関係は一旦「解いて」みる。
何故しんどいか?と言えば、
私たちは付き合っているの・・・
私たちは彼氏彼女なのに・・・
以前の私たちは、
お付き合いとしてこういう感じで分かち合えたのに・・・
付き合っているという現実が、
逆に苦しさの「縛り」にもなってしまうんだよ。
貴方の中の理想と現実、比較級が自らを苦しめてしまうんだよ。
だったら、
良い意味で彼が合格する「まで」は、
交際という関係自体から離れてみる。
彼が合格したら、
気持ち良く再始動(付き合い直す)形にする。
そこ「まで」の道のりを、
強引に彼氏彼女として繋ぎ続ける事に必ずしも拘る必要は無い。
付き合って「いない」んだという感覚を、
貴方の中に溜まりやすいストレスの風通しにする。
彼も、
お付き合いを解いてまで今年1年に本気の勝負を賭ける。
スタイルを変えた方が、
また同じように過ごしてしまう日々にはメリハリが付くんだよ。
ただね、
そういう距離感はやっぱり寂しい。
思ったようには付き合えなくても、
まだ付き合っている彼氏が「いる」方が、
交際関係が残っている方が精神衛生的にはマシだ。
私は、
彼を理解して応援する気持ち。
それを「彼女」として持ち続ける事に拘りたい。
私の方こそ、
昔はどうだったとか、
本当はこうしたいとか、
理想と現実のギャップにハマり込まないようにしよう。
あくまで今の私たちが出来る事を大切に。
その目線で、
もう一年彼側の頑張りと並走してみよう。
私自身も、
自分の日々を大切に前に進めていこう。
彼「待ち」のような受け身の日々にしてしまう事無く、
私自身も前に進みながら彼を応援していこう。
私はそういう選択をしたい。
貴方がそう思うなら、
お付き合い自体は続けていった方が良いのかもしれない。
貴方はどう思う?
彼も、
自分の事情で交際が停滞している事。
それは重々承知なんだよ。
しかも、
最初から今のような関係なら、
良くも悪くもこれまでと同じでしょ?
高望みって無いんだよ。
でも、
貴方には過去の残像があるんだよ。
「いっぱい」遊んだ、「いつも」一緒だった。
過去の貯金がある分だけ、
今の停滞が苦しいと感じてしまうんだよ。
そういう貴方の気持ちも分かっているからこそ、
貴方が今のスタイルでしんどいと思うなら、
それに対して無理強いはしないんだよ。
支えて欲しいのは事実。
でも、
支えて貰っている事を活かせていない自分もいる。
もっと自分に厳しくなる必要性も感じている彼。
合格も出来ず、
彼女(貴方)とも別れる事は、
色々な意味でダメージがある(気がする)。
現時点では、
貴方にこれからも支えて欲しい気持ちはある。
それでも、
結果を出せていない自分から強くは言えない。
貴方の大事な時間も有限だから。
だからこそ、
貴方がどういう形で彼と接していく事を選ぶのか?
彼は貴方の選択を受け入れるよ。
貴方自身が交際欲のアイドリングに苦しくなるなら。
関係の中身は特別変えないとしても、
付き合っているんだという関係自体は、
お互いに意志を持って解いてみる選択もあり。
もう1年、
付き合いながら彼を支えていくのもあり。
当然その期間は、
貴方自身も自らと折り合いながら~という課題があるけれど。
お互いにとって良い方向に進んでいくように。
そんなに沢山は残されていないけれど、
まだ丁寧に考えるだけの時間はあるからね?
大切にしてみたら?
改めて、
深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 3

2浪で合格した場合。



質問者さんが2年早く卒業して社会に出ますよね。
社会人になると彼よりはるかに素敵な男性が身近にゴロゴロいますし、社会人男性も積極的にしかもスマートにアプローチして来ます。

それでもまだ将来が見えない彼一筋というのは難しいと思います。

現時点で別れても良いと思います。
    • good
    • 0

彼が勉強に集中できるよう別れて、


好きなら彼が受験終わるのを待ってたらどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!