プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで働いています。

レジの後ろにはたばこがズラーっと並んでるのですが、あの並び方には何か意味があるのでしょうか?
やっぱり1番のたばこはよく売れるものが入ってるのかなーと思っています。

あと、皆さんどれくらいでたばこの位置を覚えられるものなんでしょう???私もたばこ吸うのですが、自分のたばこ以外の銘柄はよく知らないので、お客さんに番号で指定してもらっています。そしたら「なるべく早く位置を覚えてね」と注意をうけました;

コンビニで働いていた方から回答もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンビニのタバコの並びは下の方がおっしゃっているように、特に並びに決まりはありません♪

ただ、やはり売れるタバコは比較的一番最初に持ってきたり、目立つ位置に持ってきたりはしますよね。

しかし、タバコは食べ物とか、飲み物とかと違って、このお客さんはコレ、という具合に、確実にある一定の量が消費される商品ですので、目立つようにしても、大して売れ行きに変動が無かったりしますね。

タバコの位置ですが、私もタバコをすいます♪ある程度タバコの銘柄なんていうのは私は男性ですが、知っていると、男の株が上がるような気がして、積極的に覚えて行きましたし、位置なんていうのは知らない間に覚えていましたので、実質1ヶ月ぐらいで覚えてしまったのではないでしょうか。

ただ、やっぱりあんまり指定されないタバコは忘れたりもしましたけどね(笑)

あと、質問者さんは、お客様から早く覚えてね♪と注意されたというように、タバコを購入されるお客様は男性がやはり多数です。男性というのは、一度決めたものに対して女性よりも執着して購入する傾向があります。お店のリピーターになりやすいのも男性です。

そういうことをうまく利用して、しばらくすると質問者さんもそうなってくると思いますが、このお客さんは必ずこのタバコを買っていく、というのが見えてくるはずです。

そういうのをお客さんが入ってきた時点で、カウンターに用意しておくと(こっそりね♪)
お客さんが注文したときに「コレですね♪」といったりすると、「おっ!?」って感じで評判アップです♪

覚えていてくれたんだ~と、お客さんも、また来よう!って気になったりして、俄然、接客するほうも、お店に、そしてお客様に愛情がわいてくるような気がします♪

これからもめげずに、接客してくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ銘柄は固まって置いてあるので、ぱっと見「あそこらへんだなー」というのはわかるのですが、細かい違い(ショートかロングか、ボックスかソフトか、ライトかエクストラライトか・・・)がすぐに把握できず、まだオタオタしちゃってます。
確かに覚えてもらえると嬉しいですよね♪タバコのサイトでも見て覚えようかなと思っています。

>ただ、やっぱりあんまり指定されないタバコは忘れたりもしましたけどね(笑)
「エコー」というタバコが存在することを、今日初めて知りましたよ!

わたしもコンビニで働いてマース!

この間、タバコ会社の人が来て
はりきって新商品を1番と2番に入れてましたよ。

おぼえるコツは、先輩からランダムにタバコの名前を言ってもらって、どこにあるか確認したりするとか・・・?(暇なときにでも~)あと、補充をマメにしたり。

この回答への補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございます。参考にして働こうと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新商品が1番に並ぶこともあるんですね。
私、カートンで買うこともなかったもんで、「カートンで」と言われるともっとオタオタします;補充をマメにすると、カートンも場所も覚えられていいかも。ありがとうございました!

コンビニ利用者側なので、嬉しくないかな~。

お店によって決まりが有ると思います。利用するお店によって並びが違っていたような気がします。記憶はあやふやなんですが…。

2ちゃんねるのスレに「たばこ」があり、その中に「コンビニ店員からのお願い」ってのがあります。まああの2ちゃんねるなので真偽性は定かではありませんが、場所を覚えてもお客さんがとんでも無い注文の仕方をするので結構大変らしいです。たとえば銘柄を自分の言い方で注文するお客さん…セブンスターを”セッタ”とか”ブンタ”とかいろいろあるそうで。その気があったら覗いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しくないだなんて、そんな。回答ありがとうございます。お店によって並びが違うんですか。同業他社の店に行ったとき、1番が青いかどうか見てみようと思います。

そうそう、お客さんによっていろいろな呼び方あるんですよねー今日は「チャコール」と言われて「?」となってしまいました。どうやらマイルドセブンのことだったみたいなんですが。

私もコンビニ店員です。

並び方とか全く関係ないですよ~。店長が勝手に並べてます。売れないようなタバコも置いてありますねぇ・・コンビニでバイトして10ヶ月ですけど、お客さんによってタバコの呼び方とか違う人いてるし、私はタバコ吸わないので未だに全ては覚えてません^^;というか昨日までカートン以外はレジの前に置いててお客さんが勝手に取るっていう設定やったからあまり覚える機会がなかったです^^;;タバコ吸う人でも覚えるのダルイって言ってました★タバコは100種類くらい置いてます★
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。店長の好みですか・・・。暇な時に店長に聞いてみようかな~。けど、昨日、今日とGWの影響か、レジがひっきりなしで指示以外店長と口きいてないんですけどね;
ちなみにうちの店ではマイルドセブンが1番です。青いパッケージが綺麗・・・と密かに思いながら出してます。