家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

あたしはこの春からクラリネットを始めた、高1の女の子です。
初心者なので、先輩に教えてもらってるのですが
・音がまっすぐ(震える)にならない
・音が上手く出ないときがある
などの問題点があります。
自分としては早く吹けるようになりたいので、克服したいのですが
どうしたらいいかわかりません。
コツなど知っている方教えてくれませんでしょうか

A 回答 (4件)

初めまして。



音がまっすぐ吹けないとのことですが、管楽器をはじめたばかりの人は誰しも避けて通れない
問題です。他の皆さんも仰るように、ロングトーンの中で練習するのが普通ですが、その時に
椅子や階段などに片足をかけて、前屈み気味でブレスをとると、腹式呼吸が楽になると思いま
す。これで「お腹で息をコントロールする」という感覚を掴むと良いでしょう。
次に、息を吐くときのイメージですが、出るに任せるのではなく、遠くにあるロウソクの火を
吹き消すような、細くてスピード感のある息をイメージすると良いと思います。

また、アンブシュア(口の締め方)も重要です。マウスピースを「噛む」のではなくて、「ム」と
言うときのように、真ん中に向かってすぼめる感じです。噛んで支えるのではなく、唇の周り
の筋肉だけで支えることを心がけましょう。
この状態で下あごを下げると、下唇とあごの間が引っ張られて、正しく支えることが出来るよ
うになります。

アンブシュアとブレスは、ちょうどホースで水をまくようなものです。ホースの先(口)を絞
めすぎると水が出ないし、ゆるめすぎると遠くまで飛びません。一方で栓を開きすぎると(息が
多すぎると)指に力を入れないと水をコントロールできないし、栓がちゃんと開いていないと
(息が少ないと)ホースの先を強く絞めたときに水が出なくなってしまいます。

早く吹けるようになりたい気持ちは分かりますが、焦りすぎず、基本を忠実に守って練習しま
しょう。その方が絶対に近道ですよ(^^b
    • good
    • 1

こんにちは。

クラリネットの練習頑張ってください。
やはり地道にロングトーンをすることだと思います。
少しずつ息の微妙なコントロールが出来るようになると思いますよ。
後はタンギングの練習ですかね。
指使いはとにかく繰り返し練習していれば上手くなってゆきます。
すぐに上手にはならないので毎日我慢強く練習することです。
日本では(多分)一番有名な吹奏楽団の東京佼成ウインドオーケストラのホームページにレッスン室と言うコーナーがあって、そこで楽器の演奏に関する様々な質問に対するQ&Aが載っていますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tkwo.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


もう一点あるかと思うので、それだけ捕捉します。
クラリネットの場合、リングキーとか、小さいトーンホール(指で押さえる穴)が結構ありますね。
指で直接穴を押さえる場合、人によってちゃんと押さえ切れてない事がよくあります。
なれてくると判るのですが、始めのうちは、音が出にくい、出ないという場合、押さえてる全ての指を強く押さえてみてください。
経験を積と、どの指がすき間になりやすいか判るようになります。
    • good
    • 0

はじめたばかりはなかなかいい音がでませんよね。


私もだいぶ苦労した覚えがあります。
私が先輩からやらされた練習は「ロングトーン」。
ひとつの音をうまくでるまでひたすら吹く。アンダンテの速さで全音符くらいのイメージで、ぷー、ぷーと吹いていくのです。
一番出やすい開放音から、次第に音を変えていく、非常に地道な練習でした。
でも、それが後から考えてみると、よかったような気がします。もちろんやらされている間は、「早く曲吹きたいよー」とイライラしてましたが。
あと、リードによってもだいぶ感じがかわります。先輩のアドバイス等もあるかと思いますが、楽器屋さんでいろいろ試してみるのも(お店によってはバラで売ってくれます)いいと思います。
あ、腹筋も鍛えるといいです。ちょっと前かがみになって、ゆっくり腹式呼吸をする方法です。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!